栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年10月24日

やってくれたな台風21号

  皆さん、おはようございます。週末は、選挙や台風と皆さん大変だったんじゃないですか?火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願い致します。

 先週半ばから、佐藤生コン(株)の「さとうファーム」の仕事をさせてもらっています。現在の作業内容は「クヌギ山の下刈り」です。11月のクヌギ倒しの前準備の作業です。雨が続いたので毎日が雨合羽を着て斜面での作業でした。なかなかの重労働ですが、私にとったらダイエットになる一石二鳥の作業なのかもしれません。台風一過の昨日からは雨合羽を着ないだけでも随分と楽になりました。現在2ヶ所目…下刈りの山はまだまだありますがダイエットのつもりで頑張ります。(松村、梅沢富美男はラ○ザップでやってるので、私はクヌギ山で地味に【イマザップ】で頑張ります。笑)

 先にも書きました台風21号、、、岩戸地域で久々に暴れてくれました。昼前から夕方までの風雨、雨が止んで夜の吹き返し…がんがん吹きまくりました。(3回ほど停電にもなりました。)夜が明け、自宅周辺を見てまわりました。お陰様で家や田畑は大丈夫でした。が、落立神社の参道には大木の枝(枝と言っても太ももより大きいんです。)が数本が落ちてきており、灯籠も1基が倒れていました。〈被害に驚きましたが、なんでもない時に参拝者などに人災被害が出るより、台風などで人が居ない時に大掃除する。みたいに捉えれば、それはそれでいいか。と思いました。〉 出勤途中であちこちの状況を見てみると、岩戸地域と他の地域では違っていました。岩戸は田んぼの稲は倒れてるし、掛け干しの稲は曲がって倒れたり、吹き飛んだ跡が見られました。倒れた後にかかる手間は何倍にもなり大変な作業になると思われます。今週は晴れが続くので稲刈りや稲掛け作業が盛んに行われると思います。【高千穂棚田の秋の風物詩】と言われ黄金色の棚田の映像を目にしますが、その根底は田畑を必死に守る農家の努力と執念です。必死から生まれる黄金色なんです。(小作農の分際ですが)皆さんにはそこも知って欲しいですね。そうすれば今までの黄金色より、もっと凄い黄金色に見えてくるはずです。農家の皆さん、体調に気をつけて頑張ってください。


 台風も過ぎ、一段と気温も下がると思われますし、インフルエンザも流行していますので十分にお気をつけくださいませ。


 今週はここまで。また来週~。

 クリックをお願い致します。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: やってくれたな台風21号

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2662

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX