栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2017年11月21日

四苦八苦

  皆さん、おはようございます。今朝6時半に車のエンジンをかけた時の表示気温…マイナス2℃(車庫の中なので外はもう少し低かったかと…。) すぐ同級生のグループLINEに「今朝の様子と気温、冬眠したい。」と写メ付きで書き込むと、、、『クマなんだから早く穴に戻れ』『はちみつジョア飲んで頑張れ』などの返事…(こんな返事しかしない奴らとは早く縁を切らねば 笑) 火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願い致します。

 本日のタイトル「四苦八苦」 普段、見たり聞いたりしてもサラッと流してしまいますが、これって仏教用語でした。仏の悟りをひらいたお釈迦様が「人生は苦なり」と言われたらしく、どんな人の人生も本質は苦しみだそうです。確かに、人生、苦しいことと楽しいこと、どちらが多いかと言われると苦しいことの方が多いように思えます。

 お釈迦様がすべての人が逃れる事が出来ない苦しみを、大きく四つ、さらに四つ、全部で八つに分けて教えられています。

 1 生苦  2 老苦  3 病苦  4 死苦
 5 愛別離苦(あいべつりく)  6 怨憎会苦(おんぞうえく)
 7 求不得苦(ぐふとっく)   8 五陰盛苦(ごおんじょうく)

 四苦と合わせて八苦と言うそうです。
 人間は、どんな時代も、どんな場所でも、同じ事に苦しんでいる。私たちが幸せになれないのは苦しみの原因が分からないからなのだそうです。【苦しみから目をそらしている間は心からの安心や満足はない】そうです。【苦しみから目をそらさず見つめていくことが本当の幸せへの第一歩】だそうです。

 ナルホド、てことは(6 怨憎会苦…嫌な人とでも関係を持っていかなければならない苦しみ)からすれば、変な返事をしてくる友人とも付き合っていかなければならない。相手を変えたいなら、まず自分が変わればいいんですね~。勉強になりました。。。 っと、最近にない素晴らしいオチ(自画自賛 笑)が出たとこで、、、また来週です。

 来週は健康診断です。ついでに人生初の「インフルエンザのワクチン」をやってみようと申込みました。(ワクチンの事もグループLINEに書いて返事を待ってみようかな……どうせ「クマってインフルエンザにかかるの?」みたいな返事でしょうけど 笑)


 外から帰ったら、(手首までの)手洗い・うがいを忘れずに~。

 風邪やらひかんで元気でおんないよ~。


 
 クリックをお願い致します。








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 四苦八苦

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2683

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX