栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2018年01月16日

さとうファームで頑張ってきます

  皆さん、おはようございます。日本列島に下りてきた冬将軍は強烈でした。体の芯から冷えましたね~。火曜日担当のイマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 11日は鏡開きでしたが…お汁粉が無くなりません。(なにせ大量だったもので 笑)でも、お陰で〈あること〉に気づきました。それは…【冷凍していたお汁粉をかじると「あずきバー」と同じ味がする。】 (あ~、みんなが呆れてる~。笑) 冷凍お汁粉をサイコロに切って、また冷凍しておきます。そして少しずつ食べます。なんかワクワクするんですが、やはり私は幼稚なんでしょうか?

 これから暫くは、さとうファームのお仕事が目白押しです。
 まずは、原木しいたけ関連…昨年11月にクヌギを倒しておきましたが、それを110㎝に切っていきます(玉切り)。そして運搬し、専用ドリルで穴を開け、しいたけ菌(駒)を打ち込んでいきます。終わったら集めて「伏せ込み」をします。弊社は井形に積んでおきます。ここまでの作業を今月いっぱいに終わらせたいと考えています。
 2月に入ったら、茶園と果樹園に「寒肥(かんごえ)」を入れます。完熟した堆肥を人力で散布していきます。こちらの作業は4~5日を見込んでいます。

 こんな感じで春までに「ひと頑張り」します。痩せてしまい、あだ名が「ガリガリ君」にならなきゃいいが…と今から心配しております。(笑)

 今年は、土や病気などの勉強をして良いモノが出来るようにしたいと思います。


 それでは、また来週です。
 手洗い・うがいを忘れずに…ご自愛くださいませ。


 最後に「クリック」をお願いいたします。





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: さとうファームで頑張ってきます

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2717

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX