栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年05月29日

娘との会話

家の梅干しがなくなり、会社の事務員さんにお裾分けををお願いしました。
代金は?の問いかけに、『今年の青梅をちょうだい』との答え。
それならと、我が家の梅の木の周りの草を刈りました。
たくさん収穫しましょう!田舎ならではのうれしいやりとりでした。
金曜日担当の工藤です。

最近、娘がなにかと質問してくることがあるのですが、その都度
『質問したことだけ答えればいいからね、話しが長くなるから』と言ってきます。

『えー?わかりやすいように、そして質問の意味が違っていた時のために、少し範囲を広げて説明したつもりなんだけど…』

あーそういえば…
自分が小学生の頃、宿題の最後の問題がわからず、父に聞いた時
『あーこういうのは最初からの積み重ねになっているから、どれどれ1問目はどうしたつか?』と最初から、確認作業が始まり、倍の時間をかけて目的の問題にたどり着いたことを思い出します。

ありがたいことと思いながらも、めんどくささを感じていたことを懐かしく思いだしながら、今でも農業の事で父に質問すると、時にはしつこく、時には聞いた事以上に話しが発展して、最初の質問の答えはどこへやら?という時もありますが、聞く立場と話す立場のちょうど真ん中にいる世代の自分には、どちらもわかる気がします。

端的に短く説明してよ!と思っていた若い時期から、誤解の無いように順を追っての説明も大事かな?と思い始めた今の時期は、成長したのか歳を取ったのかと考えるところですが、いろんな世代毎に変わっていくのでしょう。

今は煙たがられても、懇切ていねいに説明することにしましょう。
その昔、めんどくささを感じながらも『なるほど!』と感心したことも数多くあったことも事実ですから。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 娘との会話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2012

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX