栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年06月05日

測量作業

先日、車でラジオを聞いていたら、缶コーヒーのコマーシャルが流れていました。
宇宙人が地球に来て観察するストーリーですが、会社の中間管理職(係長?)が、『忙しい、忙しい』と言いながらも、よく見ると大した仕事はしていないという皮肉った内容で、思わずドキリと…。
心当たりがあるからか?…、いやいや最近は忙しいし…  あ… 我がふりなおせなのか…
金曜日担当の工藤です。

新しい測量器械を少しずつですが、現場で使用する機会が増えてきました。
最新式の機能が装備されていて、高性能なのですがそれを使いこなす迄にはもう少しかかりそうですが、使い始めた頃からはだいぶ成長したような気がします。

野帳に書き留めて記録していたデータも、簡単にデータ保存ができブルートゥースでのデータ転送など、まだなんとか理解できる範囲ではありますが、操作を覚えるのが大変です。

説明書を見ながら、いろんな事を試しながら、少しずつ覚えていく気持ちは、やはり初心者に戻った気がします。
忙しいことを言い訳にせず、向上する気持ちがやはりいくつになっても必要なようです。

時には融通の利かない器械に苛立ちながら、(器械じゃないんだ、自分の頭が固くなっているんだから…)と、理屈ではわかっていながら、イライラしつつ作業を続けています。

昔の器械はシンプルだったよなぁ~ 、時には負け惜しみも言いたくなります。
でも、好きなことをするのはやはり楽しいことです。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 測量作業

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2018

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX