栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年06月12日

古い機械

先日、夜に火災を知らせる行政無線やメールが届き、寝ようかと思っていたところでしたが、慌てて消防服を着て、運転できない状況の私は妻に現場まで送ってもらいました。
地元消防団をはじめ、もう既に消火活動は行われていて、4月から運営している西臼杵広域消防の方々も専門の装備をして消火活動にあたられていました。
予防消防が大事ですが、ひとたび火災が発生すると多くの人の力が頼りとなってきます。
みなさまお疲れ様でした。
金曜日担当の工藤です。

少し前に、ガソリンエンジンを修理した報告をしましたが、今度は物置から20年位?前のミシンが出てきました。
動きそうですが、諸々部品がなくなっていたので、ホームセンターやネットで買い揃え、例のごとく本体をバラして可動部分に注油をしたり、掃除をしたり…。
古い機械は扇風機もですが、造りが頑丈なので手入れさえ良ければ長く使えます。

昔はミシンが必需品のようでしたが、今はなくても特段不便に思うことが少なくなってきています。
(昔は頑張ったのに…)しまい込まれていたミシンがどうにも不憫で、黙々と修理をします。
ボビンに糸を巻き、とりあえず雑巾を縫ってみようと始めて見ると、これが大成功!
あっという間に縫い上がり、我が家の女性軍に自慢げに雑巾を見せると、
『あら!すげー! あと何枚か縫っちょって!』
うーん… なんか、ちがうような…

それから4~5枚縫ってストックしておきました。
でも、雑巾以外に何か使う時があるかなぁ…。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 古い機械

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2024

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX