栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年06月19日

道路清掃

先日、我が家の田植えをしました。
昔は何軒も共同で苗引きから始まり、綱を引っ張った所に一列になって植えていく一大行事でしたが、最近は各家庭で機械植えとなり、それも乗用田植機なので腰の痛さはありませんが、やはりそれなりに疲れます。
でも、時にまっすぐに植え付けた苗を見るとすがすがしい気分になります。
金曜日担当の工藤です。

最近は雨が多く、それに伴って道路の排水不良での冠水が見られ、その対応に追われます。
先日も連絡があり駆けつけてみると、落ち葉や土砂の流入もありましたが、ゴミが 溜桝の中に流れ込んでいてそれが原因で詰まっているようでした。

草を切り開け、桝の蓋を開けてみると、空のペットボトルや空き缶、中にはレジ袋に入った弁当箱や空き缶がまとめて投げ込んであり、少数であろうマナーの悪い人のおかげでみんなが迷惑します。

その時も通りかかったおじさんが、雨の中にわざわざ降りてきてお礼を言われました。
仕事ではありますが、やはりうれしいものです。

それにしてもほんの少しの面倒くさい気持ちのために、多くの人が迷惑します。
昔から言われる『来たときよりも美しく』の精神さえあれば、見違えるほどきれいになると思います。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 道路清掃

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2030

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX