栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年06月22日

栄高産業経営計画発表会

昨日は久しぶりに晴れた日曜日になりました。
朝から洗濯機をフル稼働して、あれもこれも洗いまくり。
隣の田んぼで田植えをしている皆さんに負けないくらい働いた感じが清々しい! 

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

土曜日の夕方から、毎年恒例の「経営計画発表会」が行われました。
第20期から始まったこの発表会は、今回で7回目となりました。毎回、この時期が近くなると幹部はそれぞれに色んな思いがめぐるのかもしれません。
毎日毎日の積み重ね、毎月の検証と反省、そして一年の結果と反省。
ガッツポーズの人、あと一歩だったのにとガッカリする人、その年によって昨年と同じことが繰り返されるはずのない厳しい現実との戦いの中で結果を出していくことの厳しさを思い知らされます。

我が社の発表会は2部構成。前半、社長が昨年度の結果をもとに検証と反省、そして、今年度の目標を打ち出します。今年は組織改革が発表され、社長の話は過去最高タイム1時間10分弱。その間、社員全員がピクリとも動かずじっと前を見て、話に聞き入っていました。
後半は各部門に分かれ、部門長を中心に昨年度の反省と、今年度の目標について話し合います。
私の部署は総務課。私を含め、女性6名です。毎日まじめにコツコツと仕事に臨む我が総務課はどこに出しても恥ずかしくない素晴らしい自慢の「人財」です。それぞれに個性が輝いているので、50数名の男性陣にも負けず劣らずの勢いがあるのかなと思います。

そういえば・・・
この【EIKOブログ】が始まって、この6月で6年になりました。
ブログランキングもありがたいことに、常に上位をキープ。ブログを更新する私たちも、ブログをご覧になってくださる皆さんにも生活の一部となった?!かな???
「地道に続けることの意味」、けして威張らず、コツコツと謙虚であり続けることを栄高産業の幹部の皆さんとブログを一緒にさせてもらうことで教えてもらいました。
経営計画発表会も、EIKOブログも同じ頃に開始しました。明日からも一日一日を大切にして進んでいきましょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 栄高産業経営計画発表会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2032

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX