栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年06月23日

【 無常 】

 皆さん、こんにちは。相変わらず雨は多いながらも、たまの日射しには汗ばみますね。火曜日担当のイマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 一昨日の日曜日に母の四十九日法要をさせてもらいました。本来であれば7月3日なのですが平日でもあり、35日目にさせてもらいました。(こちらの勝手な都合なんですが…) 当日は夜明けを待って墓地の清掃をしました。納骨するスペースも掃除しましたが…(ありゃ、俺が入るスペースが無いような、、、) そのことを手伝ってくれた鬼娘に言うと、「無理ならあそこの下でいいやん。」 指さす方を見ると、伸びに伸びた今年の竹でした。さすが鬼、ばっさり斬られました。

 法要の締めくくりの住職のお話を少し書きます。
『地球はもちろんのこと、この世は全て無常である。一瞬たりとも同じ状態に留めることは出来ない。いずれ壊れる。いずれ無くなる。いずれ死ぬ…。(でも、今は大丈夫。)と思ってしまいがちである。だが、一時間前のアナタと今のアナタでは違う。そのことを忘れず一瞬一瞬を大切に生きることが大切である。』

 今日は婆ちゃんの命日。鬼娘が生まれる数ヶ月前に旅立ちました。最近のような昔のことのような…。ただ言えることは、あの時とは全てが変わっているということ。今夜は何を報告しようかな~。



 まだまだジメジメの時期です。ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【 無常 】

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2033

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX