栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年06月26日

雨の現場

新しい測量器械のメーカーさんから使い方の講習を受けました。
何回か使ってみたので、疑問点や操作方法を確認すると、さすがは最新機種、なるほど!と感心します。
少しずつ現場で活用しています。

金曜日担当の工藤です。

ここ最近は雨が多く、現場作業も大変です。
先日行った林道現場でも、雨の降る中の作業でやりにくい上に、数ヶ所に別れての作業で、頭の下がる想いでした。

林道工事は、基本的に一本道を抜いていく工事なので、うまく段取りを組まないと複数作業がやりにくい現場でもあります。
途中の構造物を施工すると、道路が不通になり、奥の作業が非常にやりにくくなってしまい、その現場でも徒歩で奥の作業現場への移動をしたり、事前に材料を送り込んだりと中々大変です。

綿密な打合せや天候を読みながら、次の工程を組んだりと、目の前の事よりその先のことの方が、しばしば大事なことになってきます。
もう少し雨も続くと思いますが、まずは安全第一に作業を続けて欲しいと思います。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 雨の現場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2036

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX