栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年07月03日

我が家のナス

降り続く雨と、六月迄に台風が9個も発生するという事態をみると、どうも今年の夏は怪しい気がしています。
取り越し苦労ならいいのですが、備えあれば憂い無しの精神で臨みましょう。
金曜日担当の工藤です。

夏場のこの時期は、いつもなら少し空いてくる時期ではありますが、今年はどうも気持ちが急かされているような気がします。
忙しいけどありがたいことです。
それに加え地元では、消防訓練も始まり、我が家の田んぼも青々と生い茂り丸々と大きくなりすぎたナスが重たそうにしています。

(あーこれも誘引とかせんといかん…)
いつも書きますが、野菜などはこちらの都合はお構いなしに、条件が良ければ伸び放題だし、悪ければ枯れたりとまったくわがまま?です。

空いた時間にしようっと。と思っていても、別件が入りすぐ頓挫してしまいます。
それに加え山の中なので御山の大将が、ここ数日現れ大きく実ったナスを食い荒らし、ナスの枝も無残に折られていました。

いろんな人に聞いても、奴らはかなり手強いらしく、困り果てています。

今までこんな事はなかったのに…
環境の変化もまた人間の責任でしょうか? 
地道に防護する網でも張りますか(簡単に飛び越えそうですが…)

なにかいい方法があったら教えてください。お願いします。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 我が家のナス

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2043

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX