栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年07月07日

諦めないという美学

 皆さん、こんばんは。なでしこのゲーム中もちゃんと仕事をしたイマムラです(笑)今週も宜しくお願い致します。当然のように、本日は「なでしこ」に絡んだ内容です。

 昨日の決勝戦…結果もですが、自分なりの分析がどのくらい当たるのか?も気になるところでした。(そのひとつは、澤は先発出場かゲームの流れによっては早い段階での投入があるかも。でした。) 結果だけ見れば残念でしたが、初戦のスイス戦で骨折した安藤(アンチ)選手を必ず決勝の舞台に呼びたいと更にチームは団結し、どんな場面になっても必死に頑張る姿を応援してくださる日本国民やサポーターへ見せることが応援に応える礼儀であるとの考えは素晴らしいものです。

 スポーツでも他の場面でも勝ち続けるという事は大変なことです。前回のW杯で、なでしこに負けたアメリカは、なでしこの「パスサッカー」を学びました。今度はなでしこがアメリカや他のチームから学べばいいと思います。宮間キャプテンは「日本の女子サッカーの人気を『ブームから文化にしたい』と言っていました。自分のためだけにプレイしていないスタイルがチームに浸透している(逆を言えば、自分のことしか考えていないのならば、トップではやっていけないという事なんでしょう。)

 我が家の鬼娘が、出場機会が少なかった澤の『ゲームに出ようが出まいがチームの勝利のために頑張るだけです。』のコメントと映像を見て泣いていました。娘は今月の県大会でとりあえずサッカーとは距離をおく予定らしいのですが、(娘のサッカー魂にまた火がつかないかな~)と、その姿を見ながら少し思ってみたりもしました。

 なでしこを見て感じたことは様々でしょうが、諦めないという姿勢は素直に学びたいですよね。


 クリックをお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 諦めないという美学

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2046

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX