栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年07月21日

孔子の言葉から...

 皆さん、こんにちは。梅雨明けと思わせての雨続き…フェイントに引っかかった感じですね。新たな台風も今週末にかけて接近しそうで気になるところです。火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願い致します。

 今週は、世界の経済リーダー達が参考にしている(らしい)孔子の言葉を載せてみようと思います。
 孔子は、春秋時代の中国の学者で儒教の祖と言われています。「啓発」と言う言葉を見たり聞いたりされたことがあると思いますが、あれも孔子の論語「憤せざれば啓せず、悱せざれば発せず」が由来とのことです。それでは人気がある10の言葉を…

① 自分がやりたくないことを他の人に求めるな。
② 本当の智とは、無知を知ることにある。
③ 物事とは、聞いた後に忘れ、見た後に覚え、やった後に理解するものだ。
④ 全てのものは美しい。しかし、全ての人に見えるわけではない。
⑤ 賢者は正義を知り、愚か者は優越を知る。
⑥ どこへ行こうとも、信念だけは忘れるな。
⑦ 栄光は不落にはない。それは立ち上がり続ける中に見えるものだ。
⑧ 考えずに学ぶ者は迷いの中にいる。学ばずに考える者は危険の中にいる。
⑨ 完璧な仕事をする人間は、まず道具を磨く。
⑩ もし、自分の心に問いかけても間違いが見当たらなかったのなら、それ以上何を心配し、何を恐れる必要があるのだ?

 奥の深い言葉ですね。なかなか難しいことに思えますが、自分を客観的に見る時を作っていくといいのかもしれません。 どこに居ても、何をしていても修行ということなんでしょうか。。。


 本当に梅雨が明ければ、恐らく暑い暑い日々がやってきます。どうかご自愛ください。


 クリックをお願い致します。


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 孔子の言葉から...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2058

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX