栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年07月28日

少数精鋭

 皆さん、こんにちは。台風も去り、蒸し暑かったり、夕立がきたりと、梅雨が明けていよいよ夏本番の感じがしてきました。(と行っても7月の最終週ですが…) 来月の健康診断に向けて痩せるのを忘れていたイマムラです。早々に諦めて来年痩せます。(聞いてた事務のMさんに「去年も同じ事を言っていた。」とツッコまれてしまいました(笑) …ドンマイ、俺。)

 今週のタイトル「少数精鋭」…優秀な人が少数集まっているイメージもありますが、ある有名な方の本には『優秀な人間を集めたからって少数精鋭じゃないんだよ。どんな人間でもいいから少ない人間で働いているとみんな精鋭になる。』『人は集めすぎると害になる。多いと必ず怠け者が出てくる。働き者は怠け者を許さないから…追い出す。』 怠け者を許しているとすれば「自分さえ良ければいい」と考えているから…これはまさしく【人害】だ。 

 ムリ・ムダ・ムラを省いていくことが必要なんでしょう、、、

 難しいことは分からないのですが「門前の小僧~」の感じで、視て・聴いて、感じていければと思っています。皆さんのご参考になればと載せました。



 暑さへの対抗策…ミネラル、クエン酸などを意識して摂るといいみたいです。 ご自愛ください。



 クリックをお願い致します。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 少数精鋭

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2064

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX