栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年09月18日

ヒヤリハット

最近、風呂上がりでも暑くなく、かといって寒くもなく、涼しい気持ちで過ごせる僅かな期間を迎えています。
四季のありがたみを感じます。
金曜日担当の工藤です。

先日のブログに、あわや交通事故という事例がありましたが、その少し前に私も似たような経験をしました。
それは朝、道路での作業を開始しようと道路横の広場に待機していた時に、道路を右折しようとした乗用車が停車し、その後ろに2~3台の車が停車していたら、突然急ブレーキの音と共に脇見であろう小型トラックが停車している車をよけて、自分たちが待機している所にきて、あわや!という距離で止まりました。

そこにいた全員が絶句状態で、一つ間違えば大惨事となったことを考えると恐ろしくなり、(判っているだろう。止まってくれるだろう)のだろう運転(考え)は、やっぱり危ないことを実感しました。

少なからず誰もが、ヒヤッとする事を経験していると思いますが、ハインリッヒの法則にもあるように、その小さい事柄の対応を常々していかなければ、大きな事故へと繋がりかねません。

とはいえ頭では判っているつもりでも、喉元過ぎれば…で、気持ちも緩みがちです。
今度は自分かも知れない。の気持ちで安全運転を徹底します。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヒヤリハット

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2106

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX