栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年11月11日

稽古始まる。

 皆さんこんにちは、いかがお過ごしですか?
午前中はダンプに乗っていましたので今になりました。

(あ~又一つ年取る)
今月、○○才の誕生日を迎える水曜日担当の佐藤です。
けしてお祝いを頂こうという訳ではありませんけど・・・・・(笑)

さて、一年のたつのは本当に早いもので、残すとこ10日地元での秋の大祭が行われます、その為に毎晩神楽の稽古をしていますが、昨年舞った神楽も忘れ「どげじゃったかね~」の連発で足が止まってしまいます。一人舞いなら集中して覚え完璧なのですが、二人舞い、四人舞いになるとどうしても、小学、中学、高校?のカンニングの癖が出てしまい、覚えが悪~い事になえてます。
(どうかしてでも覚えないと交代が居ない)

最近では、地元のほしゃどん(神楽を舞う人)も後継者不足の為に、祭りでは一人で何番も舞わなければいけない状態になってますけど、まっ、今のとこは、地元の為、また地元を守ってくださる神様の為に、神楽が舞える年までは頑張って奉仕者を続けて行こうと思います。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 稽古始まる。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2152

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX