栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年11月14日

懐石 ん? 会席

カレンダーも残り少なくなってきました。

今年話題になった 熱血男 松岡修造のカレンダー 「まいにち修三」 多くの人が力付けられたようですが、引き続き、来年版もできたそうです。

日めくりならぬ 「ほめくり修三」 だそうですが、また、熱い言葉がならんでいるんでしょうね。

ところで、忘年会などでよく利用される かいせき料理 「会席」と「懐石」 とに分かれるようですが、よく解らないので調べてみました。

「会席」の方は宴会等で酒を楽しむ時の食事、一方「懐石」の方は茶道の中で茶を、よりいっそうおいしくするための軽い食事だそうで、今はどちらでも、あまりこだわっていないようですが・・・・(なるほど、そうだったのか) 恥ずかしながら そう思いました。

ちなみに今日は、11月14日 「いい石の日」 だそうです。

土曜日担当の金丸でした。


ブログランキング 参加しています。
クリックお 願いします。



 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 懐石 ん? 会席

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2155

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX