栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年11月20日

現場測量

毎週、ミニバレーで汗をかいていますが、この間 『ナイストス!』と叫んで、アタックを打とうと飛び上がったところ、重い体重と最近痛めている膝のおかげで、全然タイミングが合わず腰砕けに終わりました。
健康のために続けているはずが、あちこちに無理が来ているようです。
病院の先生が『10キロやせてみてください、人生が変わりますよ』と言われたことを思い出します。
金曜日担当の工藤です。

新しい現場が始まりました。
いくつも同時進行ですが、そのうちのひとつの現場で久しぶりに路線測量をしています。
幹線道路での測量で通行量も多く、測量で考え事をしようものならすぐ横を通る車に当たりかねません。
複雑なクロソイドと呼ばれる線形と民地との境の構造物設置が重なっていて、何度も計算したり、新型の光波測量機の操作を覚えながらの測量なので、頭の中もオーバーヒートしそうです。

時折、掛かってくる電話にもイヤホンマイクで対応し,用件を図面の横に走り書きをしたメモを、あとから慌てて探し出したりしていますが、現場の仕上がりがイメージできるので楽しみでもあります。

とりあえず今の現場測量は一段落しそうですが、これから年末にかけて慌ただしさを増していくでしょう。
慌てて怪我や事故の無いよう確実に進めたいと思います。

それから奉仕活動などの行事参加を、忙しい中に後藤部長が代行してくれていて大助かりしています。
ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 現場測量

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2160

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX