栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年12月14日

商店街の復活

  今年も残り半月となりました。今年のうちに終えておきたい仕事、会社でも家庭でもあれもこれもと考えるとパニックになりそう。考えるより行動をと思い、日曜日はとても天気が良かったのでベランダと窓ガラスを一気に洗い流しました。いつもならば冷たい水に凍えながらするのに、今年はポカポカとお日様が暖かい。寒がり屋さんにとっては今年の冬は過ごしやすいのかもしれませんね。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 先日、延岡駅に知人の出迎えのために子ども達と行きました。延岡駅付近の商店街、ほとんどのお店のシャッターは閉ざされていました。人通りもまばらで、なんだか寂しい。
私が小、中学生の頃は、このあたりはデパートや映画館、かわいい小物がならんだ雑貨屋さん、お洋服屋さん、靴屋さん、色んなお店がずらりと並び毎年この時期となればクリスマスソングが流れ、街を歩くだけでも心がワクワクしたものです。そんな当時の話を子ども達にすると、「えーっ、いいなー。」とうらやましがっていました。最近はコンビニや総合スーパーばかりが目立ちます。もちろん一度に食料品から雑貨までそろうのですから、時間に追われる現代人にとっては便利さから言えばニーズにこたえた理想的な形かもしれません。
 でも、時には専門店でそのことに特化した店主から優れた買い物をすることで、物を大事に愛着を持って長く使うという心が養われるのかもしれません。
子供達のためにも、いつの日かあの頃見ていた活気ある商店街の風景がわが街にも復活してくれることをひそかに願っておこう。
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 商店街の復活

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2181

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX