栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年12月18日

道路清掃

先週末の地元の祭も無事終わり、次の日は奉仕作業で道路清掃でした。
夜神楽の頃は、まだまだ神楽を舞っている時間にスコップやブロアーを持って作業していると、一度に二つの行事が終わって効率がいいのか、はたまた昔の風習が廃れていくのか…色々考えます。

金曜日担当の工藤です。


12月は路線担当箇所の側溝や排水路の一斉清掃が指示されます。
排水を良くしておかないと、溜まった雨水などが夜中に凍り、スリップ事故などを起こしかねないからです。

春先にも梅雨前の清掃をおこないますが、気温が上がり始めた頃の作業と比べ、暖冬とはいえ冷たい風の吹く中での作業はやはり大変です。

師走になり通行する車両も増え、慌ただしさも増してきて、時には猛スピードで通過していく乗用車にヒヤッとしながらも周囲を確認しながら作業を進めます。

作業前の溜まった落ち葉が取り除かれ、側溝や排水桝が綺麗になるとそれだけでも気持ちよくなります。
みんな気持ちが焦りがちになりますが、一呼吸置いて無事故で作業を続けます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 道路清掃

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2184

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX