栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年01月18日

ご飯を炊く

 先週は芸能界のニュースに日本中、いや世界中が驚きと悲鳴を上げました。
「解散はありえない」と、老若男女問わず街ゆく人々はインタビューに答えていました。 こんなにも国民に指示されているグループがこれまでにいたのだろうか。様々な憶測が飛び交う中、どうか良き方向に好転しますようにと願うばかりです。

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 お正月気分もそろそろ抜け、通常通りの学校も始まり我が家はもちろん、皆さんのご家庭でもドタバタと慌ただしい一日を送られていることでしょう。そんな中、毎朝、起床と共に炊きあがっているはずのごはん。カチャッ!と炊飯器のふたを開けると水とお米がそのまま・・・という大失敗を今年に入りすでに2回目。この時の喪失感は半端なく、子ども達がまだ幼児だった頃に紙オムツも洋服と一緒に洗濯機で回してしまった時のショックと同じくらい落ち込みます。
 落ち込むこと30秒、ハッと我に返り慌てて「高速」での炊飯スイッチオン。家族に気付かれぬよう急いで炊きあがれ~!!と心の中で声援を送る私。
 年末にNHK朝ドラ「マッサン」の総集編があっていたので録画して見ました。昔の奥さん達は夜明け前から、かまどで一生懸命家族のためにご飯を炊いていました。マッサンのところにスコットランドからお嫁に来た「エリーさん」も同様にマッサンのお義母さんやお姉さんからご飯の炊き方、お味噌汁の作り方を教わり、マッサンに美味しい食事を食べさせようと努力していました。
 現代の進化した家電製品に甘えている私。かまどで炊くまではできませんが、愛情を添えたひと手間を惜しまずこれからも家族のために美味しいご飯を作ろうと思います。
 
 
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ご飯を炊く

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2204

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX