栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年02月02日

そうだったのか節分 の巻

 皆さん、こんにちは。シャレにならないくらい太ってしまった火曜日担当 燃えよデブゴンのイマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 新年の挨拶をしたのがつい先日だったはずですが、、、2月に入りましたね。そして明日は節分。

 恥ずかしながら、先ほど始めて知ったことを書いてみます。

 皆さん…節分は年に4回あるってご存じでしたか?(ワタシは知りませんでした。)
 
 文字通り、【季節を分ける(区切る)】…立春・立夏・立秋・立冬、の前日が節分になるそうです。ただ、年が明けて真っ先にくる【春】を重要視するようになったみたいです。

 なぜ鬼なのか? なぜ豆をまくのか?……さっき読んだばっかりなのに忘れてしまいました。 そこは調べてみてください。

 始めて知ると、なんか得した気分になります。さっそく帰宅したら娘に言ってみて ギャフン と言わせてやろうと思っています。(知ったかぶり戦法です笑)


 皆さんの知ったかぶり戦法の成功も祈っております。


 節分だけに、季節の変わり目です。ご自愛ください。 上手いッ。(オーイ山田君、座布団5枚あげて~。)


 クリックをお願いいたします。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: そうだったのか節分 の巻

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2217

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX