栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年02月12日

健康維持

また昼間はポカポカ陽気の時もあり、体調を崩しそうです。
インフルエンザが流行しているという話も聞くので、うがい手洗いの励行を続けようと思います。
金曜日担当の工藤です。

先週、日之影町が健康増進のために設置してあるトレーニングマシンを使うため健康保健センターに出かけました。
昼間は無料だったり、夜間でも缶コーヒーほどの料金で自由(多分…)に使用できるようです。

ランニングマシーンで、速度の調節や勾配の変更など、散歩気分から結構なランニングまで体験でき、その次は良くテレビで見る両腕を横から前におもりをつけたレバーを引っ張って鍛えるアームプレス、20㎏くらいの負荷なら楽勝ですが80㎏を超えると途端に動かなくなります。

それからレッグプレス
アームプレスの足バージョンですが、これも試しに100㎏の負荷をかけてみるとロックされているのか?と思うくらいびくともしませんでした。一昔前なら『こんちくしょう!』とばかりに無茶をしたかもしれませんが、足腰に痛みを伴い始めている今では早々にあきらめて次に移ります。

最後にエアロバイク
距離や運動量に心拍数も表示され、これも負荷をかければ消費カロリーが増えていきやる気を起こしながら、サイクリング気分で10㎞走破しました。

娘と一緒に行きましたが、ほぼ1時間休みなしで運動して、寒い日でしたが汗ばんでいました。

寒いときにはおっくうになりがちですが、たまにはこういう運動もいいものです。
せっかくの公共施設ですので、また活用しようと思います。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 健康維持

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2226

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX