栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年02月15日

イクメン

 先週のインフルエンザの猛威、我が家の長男君も流行に乗り遅れることなく「インフルエンザB」を発症。小児科は顔を真っ赤にして、おでこに冷えピタを貼った子ども達でいっぱい。泣いたり、ぐずったりする赤ちゃんを一生懸命抱っこしておんぶして診察までの長い時間を辛抱強く待つお母さん達。こうやって大変な思いをしながらお母さんはたくましくなっていくんだろうな~。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。 

 ニュースや情報番組を見ていると子ども達から、「ママ、イクメンてなに?」「育休ってなに?」「不倫てなに?」と聞かれました。たしかに、ここ最近、そのワードがやたらとテレビから流れてきます。
すかさず、修一さんが「イケメンのイクメンっていうのはパパみたいな人を言うんだよ。」
私と長女「・・・。」

 パフォーマンス的に育休取得、イクメンパパを主張した国会議員が先週は足下をすくわれ呆気ない幕引きとなりました。2010年の国勢調査において【宮崎県の共働き率は62.65% 全国12位】。私の周囲を見渡した時、我が家はもちろん、共働きをしながら家事や子育てにおいて父親、母親が上手に分担をしている方が多くいらっしゃいます。男性が多く在籍する私たちの会社においても例外ではなく、母親の負担を軽減できるよう積極的に育児参加する人が多く見られます。もちろん、何かを守る時には何らかの犠牲は付きもので、自己犠牲のもとに多くの人々は優先順位を付けながら生活をしています。なので、あのような、真のない国会議員が上っ面のイクメンぶりを主張し、配偶者に対して卑劣な行動をされたことは日々、仕事に家庭にと頑張る国民の一人として腹立たしく思いました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: イクメン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2228

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX