栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年02月26日

県議会議場にて

先日の日曜日に日之影町で『町民のつどい』がおこなわれ家族総出で参加しましたが、町民の文化祭のような感じで各種発表などがあり、最後に迫力ある太鼓の演奏で終わりました。
忙しい中でもこうした時間を過ごすのもいいものですね。
金曜日担当の工藤です。


それより少し前に、宮崎県議会議場へ入場する機会を頂きました。
初めての経験で、あるとしても傍聴席への入室でしょうが今回は議員席にも着席するVIP?待遇でお上りさんのように写真を撮ったりしていましたが、ほどなく主役の登場です。、
『わけもんの主張 宮崎県大会』で、各地区の予選会を勝ち抜いた二十歳前後の若い人達の意見発表会に参加しました。

物怖じせず堂々と意見を述べる彼らの発表を聴くに、若いながらも年代によっての違いも見受けられました。
高校生の発表では、まだ見ぬ社会と選挙について斬新な意見や希望を前面に打ち出したエネルギッシュな印象を受け、二十歳をすぎ社会人として働いている人達の発表は、高校生のそれとは若干違い若い感覚を持ちながらも働きながら感じている実体験を踏まえた発表で、その分意見内容に重みを感じながら聴き入っていました。

それにしても選ばれたとはいえ、二十歳そこそこの若者の意識の高さに驚かされ県内各地に、こんな意識を持つ若い力があり、もしそれが繋がっていけば更に大きな力になっていくだろうと楽しみになってきました。

実際、楽屋?では初対面であろう彼らが談笑している姿を見ると、やはり若さの力を見たようで微笑ましささえ感じていました。

これも忙しい中での行事ではありましたが、貴重な経験をさせて頂いた若い力に感謝感謝です。
ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 県議会議場にて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2238

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX