栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年03月01日

一つの行動に二つ以上の目的を持たせる

 皆さん、おはようございます。なんと弥生3月に突入致しました。年度末、卒業、引っ越しなど、慌ただしくなる月ですが、EIKOブログでちょっとブレークしてください。火曜日担当イマムラです。今月もヨロシクお願いいたします。

 さて今週も、ある本からパクリ、いいえ、拝借して書いてみます。
 
 唐突ですが、ローマ帝国の礎を築いたと云われている【 ユリウス・カエサル 】をご存じでしょうか? ワタシは由利徹なら知っているのですが…。(あ~、大爆笑をありがとうございます。)

 その、由利、、じゃなくて ユリウス・カエサルは、常に一つの行動に二つ以上の目的を持たせていたそうです。一石二鳥や二兎も三兎も追ってそれを得る、というのを実行していたそうです。

 ビジネスは時間に制限があり、競争環境にもさらされているので、スピードこそが武器になります。一つのことに投入している時間や労力が、他の目的にも活用されれば、その分仕事はより速く、より多く出来るわけです。あまり難しく考えなくても、日頃の仕事で真似できるケースは沢山あるそうで……

 [ ついでにやる

 ◎ ○○(場所、人)に行くついでに△△(人、場所)を訪ねる
 ◎ 移動時間や待機時間にホウレンソウをする

 などなど……

 ポイントは『 意識的におこなうこと 』だそうです。「 結果的にそうなっている(なった) 」ではなく、『 この時間を、別の何かに有効活用できないか 』と常に意識的に心掛けるのだそうです。これをクセにできると、パフォーマンスを上げながら、猶予時間も生まれるという、大きなオマケを手に出来るそうです。


 いや~、今週も書いててシワの少ない脳に酸素が行かなくなりそうでした。変なクセは沢山もっているのですが、まともなクセをもたないので忘れずにやってみようと思っています。(まともな人間になってしまったらゴメンナサイ 笑)
 
 最後になりましたが、平成13年から少しずつ埋めておりました高千穂町大字三田井にあります佐藤工業生コン(株)の残土処理場が昨年末に埋め上がり、その後、太陽光発電の工事を進めてまいりました。そして本日、無事に【 佐藤工業生コン太陽光発電所】の火入れ式が出来る運びとなりました。
 十数年にわたり、御理解・御協力を賜りました近隣地域の皆様、御利用いただいた御客様、各官公庁、工事を施工していただいた関係企業様など、お関わりいただいた全ての皆様に衷心より厚く御礼を申し上げます。   
 また、佐藤会長、佐藤専務へお喜びを申し上げます。(会長の、やり抜く「執念」を感じさせていただきました。)


 皆さん、今月もファイト~100発 !  ご自愛ください。

 また来週です。
 クリックをお願いいたします。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一つの行動に二つ以上の目的を持たせる

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2240

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX