栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年03月02日

地蔵さん

 おはようございます。

前日に書き込みをしました、水曜日担当の佐藤です。

三日間の宇納間地蔵さんの大祭が行われていますが、先週書きましたように、今日は宮水地蔵さんで準備から来賓の方の接待等でお休みをいただきました。

宮水地蔵さんは、宇納間地蔵さんのお姉さんと言われていますが、なぜここに来られたのかはわかりません。

地元の先輩がたから聞いた話と、自分の推測ですが、高千穂を総括する代官所が舟の代官所であったが焼失し、宮水集落に移転、設けられたそうです。過去代官所が焼失したことで、宮水代官所近くに祀られたのではと思っています。
(詳しい資料は残っていないのかな~)
もっと、地元の事が知りたい佐藤君でした。(笑)

また、1日からは春季全国火災予防週間にはいりましたが、やはり地蔵さんの大祭に合わせ火災予防週間が始まったのでしょうか?(う~んわからん)

まだまだ、空気が乾燥しています、また時には風の強い日がありますが、火の取り扱いには十分注意しましょう。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。





 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地蔵さん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2242

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX