栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年03月07日

息子、2分の1成人式

 今週3月11日、「東日本大震災」から5年を迎えます。今も蘇る当時の大惨事、多くの人々が自然の怖さを知りました。それと同時に、助け合うこと、人と人との絆も強く感じました。いつなんどき起こりうるかもしれないことを想定してこれからも防災の意識をしっかりと持って行きたいと思います。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 先日、4年生10歳の長男は学校で「2分の1成人式」を迎える行事がありました。
校長先生から2分の1成人式を迎えた証書を手渡していただいた後、自分のこれからの目標を発表しました。出席番号1番の息子は名前を呼ばれると、少し緊張した面もちで前に進み出ました。すると、将来の目標は「人の命を助ける医者になります!」と宣言。これまではケーキ屋さん、マンガ家、延岡でいちばん美味しいパン屋さん・・・と言っていたのに、彼の口から出たビックリ発言におどろきです。子どもの頃は色んな夢を描くものなので、夢はでっかくと言う父親の教えを守った息子でありました。
 そして、子ども達からの感謝のお手紙贈呈。「美味しいご飯を作ってくれてありがとう」「今まで育ててくれてありがとう、これからもよろしく」等々、子ども達から日頃互いに照れくさくって言えなかった感謝の言葉を聞かされる度に涙がポロポロ、感動いっぱいになりました。
 10歳はちょうど幼い子どもから、少しお兄さんお姉さんに切り替わる難しい時期でもあります。これまで素直に聞けていた親からの言葉に少し反抗してみたり、これまでとは違った心の葛藤を味わいます。でも、まだまだ甘えたい気持ちもあるのでしょうか息子の手紙に「僕は時々、赤ちゃんのころに戻ってみたいなぁって思う時があります。」と書いてありました。今は大きくなりすぎて赤ちゃんの頃のように抱っこしてはあげられないけれど、今この時を大切にして息子の成長をしっかりと見守っていこうと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 息子、2分の1成人式

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2246

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX