栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年04月27日

身を守る為にも

皆さんこんにちは

また今日も雨、この様に雨が続くと熊本、大分で震災にあわれた方たちは大変な思いをされている事でしょう、本当に心痛みますね。早い復興を願うばかりです。

水曜日担当の佐藤です。

午後から、宮崎県トラック協会、県北支部の定期総会に参加しています。その中で、南九州交通共済協同組合さんから、やはり地震への話しがありました。物資を運ばれる業者さんは、十分に道路情報などを確認しながら安全運行をお願いしますとの事、また更に雨が多くなっていますので、土砂災害などにも十分に注意してくださいとの事でした。

また、運転中に地震が発生した時は
あわてずゆっくり、道路の左端などに停車する、ただし大きな建物やブロック塀、自動販売機など倒れやすいもの、崩れやすい物のそばは避ける、そして、避難する人や緊急車両の通行を妨げないよう道路の中央部を空け車を止める。

情報収集、状況が分かるまで車内で待機、
カーラジオ等で正確な情報を得るとともに、警察などからの指示を確認する、また、落下物等でケガをする危険があるため、不用意に車外に出ないようにする(緊急脱出に備えドアロックは解除)

道路の破損などに注意
引き続き車を運転する時、また車外へ避難する時は、道路の破損、信号機の作動状況、障害物などには十分に注意する。車から離れる時は、ドアロックせずにキーをつけたままで、(緊急車両の通行などでくるまを移動できるように!)などが呼びかけられています。

いつ、発生してもおかしくない南海トラフ日向灘地震から身を守る為にも、車を運転する以上最低でも覚えておきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 身を守る為にも

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2288

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX