栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年04月28日

落石に注意

 木曜日担当のGOTOです。

熊本地震が起き、私の住む高千穂はそんなに被害は無かったと思っていたのですが、日が経つにつれ、あちらこちらで被害があった事が分かってきました。

高千穂には阿蘇カルデラをつくった火山活動によって、約12万年前と約9万年前の2回に噴出した高温の軽石流火砕流の一種)が、当時の五ヶ瀬川の峡谷沿いに厚く流れ下った。この火砕流堆積物が冷却固結し溶結凝灰岩となり、柱状節理が生じた。溶結凝灰岩は磨食を受けやすいため、五ヶ瀬川の侵食によって再びV字峡谷となったものが高千穂峡である。

そんな地域なので、至る所に落石があり、目には見えませんが、林の中に大きな石がひっかかており、地震はもちろんの事、これから雨これから多くなる季節に入るので、とても不安に感じています。

そんな中、国道の落石の撤去作業に行ってきました。

その様子 
DSC_0785.jpg大きい物では40tを超えるような落石がまだまだ、山林の中に潜んでいるとゾッとします。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 落石に注意

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2289

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX