栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年05月23日

アカウミガメ産卵地清掃

 息子が「母の日に間に合わなかったけど・・・。」と、近所の鯛焼き屋さんで買ってきた鯛焼きをプレゼントしてくれました。その日はお姉ちゃん達は留守だったので、息子と二人で一匹の鯛焼きを半分こして食べました。今まで食べた鯛焼きの中でいちばん美味しかったです。

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 日曜日早朝、息子と一緒にアカウミガメ産卵地として有名な延岡市方財海岸の清掃活動に参加しました。
アカウミガメは絶滅危惧種に指定されていて、年々、産卵の数も減ってきているそうです。このアカウミガメは日本の海岸でしか産卵を行わず、孵化したアカウミガメは太平洋を渡り暖かい海外で過ごした後、また日本に産卵に帰ってくるそうです。
 今月19日に延岡市で今季初の産卵も確認されたようです。
 産卵に来るアカウミガメが一匹でも多くなるようにと、自然や生命の大切さを学びながら子ども達と海岸のゴミ拾い。海岸に打ち上げられた流木、ペットボトルや空き缶・瓶類、花火等々、大人達が汚したであろうゴミがたくさん集められました。
 夏休みには夜が明ける頃、再度この海岸にてアカウミガメ産卵の観察会も予定されています。卵から孵化した赤ちゃんカメを観ることはなかなか難しいとのことでしたが、息子と楽しみ観察会に参加したいと思います。

2016-05-22 10.41.21.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アカウミガメ産卵地清掃

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2302

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX