栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2016年05月30日

平和であること

 雨が降り続くと、そろそろ梅雨入りもうすぐかな・・・と思います。
作物にはうれしい恵みの雨、洗濯物には少々つらい雨。それぞれに様々なとらえ方があるのですね。
月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 先週、先進国首脳会談G7「伊勢志摩サミット」が開催されました。
正月に参拝した伊勢神宮にオバマ大統領をはじめ、各国の首脳陣が入っていく様子をテレビで観ながら子ども達と色々な話をしました。
 そして、日本やアメリカだけでなく世界中が大注目した、オバマ大統領の広島訪問。米国の現職大統領が初めて広島の原爆記念館を訪れました。ニュースでは日本全国から集まった大勢の警察官が配置され、厳戒態勢。その様子からも大変なことなのだと感じます。そして、注目したことは、広島の地でオバマ大統領が何を語るのかと言うことでした。予定した時間をオーバーしての大統領のスピーチは、核兵器なき世界を強く訴えました。その後の被爆者代表の方々との対面は感動的でもありました。
 昨年、子ども達と訪れた広島の原爆ドーム。平和であることの幸せ、戦争の悲惨さを肌で感じたのを思い出しました。未来の子ども達のために、二度と戦争を繰り返さないよう世界平和を強く強く願いたいと思います。
 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 平和であること

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2307

コメント(2)

オバマ大統領の広島訪問は歴史的成果ですね。広島で被爆し、今も後遺症に悩んでいる私の友人もテレビを見て感動したと言っています。
 オバマ大統領の7年間で核兵器削減は約700発でブッシュ前大統領の削減数5304発に比べて少ないと非難されていますが、 交渉相手のロシアとの関係が悪化したことや米国では共和党が削減に強く反発していることなど大変なんですね。大統領を止めても核兵器廃絶をライフワークとして頑張ってくれると期待しています。

淳 様
 コメントありがとうございます。
今回のオバマ大統領の来日、広島訪問は歴史的にとても大きなことだと感じ、子ども達にもしっかりとこの日のことを見ていて欲しい思いました。オバマ大統領が持参された折り鶴に多くの被爆され、亡くなった方々の御霊が安まったことでしょう。
 熊本地震のお見舞い、声援のコメントを発生直後に入れて下さっていたのを上げておりませんでした。大変失礼いたしました。九州全県でがんばっていこうと思います。今後とも応援よろしくお願い致します。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX