栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2016年06月06日

おやごころ

  一昨日、「6月4日に九州・四国、中国地方が梅雨入りしたとみられる」とニュースが流れました。
夏もすぐそこまで来てますね・・・かと思えば、「北海道では雪が降った」とニュースで言ったので、北海道に嫁いでいった友人にメールをすると、「寒くてストーブつけてるよ。こないだは暑くてエアコンつけたのにね。」と返信がありました。気象状況がちょっとおかしい気がします。

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 先週は、小学生の行方不明事件発生に驚き、6日後無事発見の速報に日本中がほっと胸をなで下ろしました。
同じ年頃の子を持つ親として、一日一日、一分一秒の時間の経過に生きた心地はしなかったであろうと心中を察します。子ども達は日々、成長する過程の中で時に想像もしない行動に出ます。良い行いの時は褒め、悪い行いの時は叱る、当然のことながら親子の信頼関係の基に、愛情があるが故に厳しくしつけを行うのが親としての役割だと思います。それぞれ家庭環境は違うので、家庭のしつけもさまざまです。わが家も、よその家では許されていることでもわが家では許されない事、許されていない決まり事があります。中学校に上がった娘達と、最近、そういったことで家族会議が行われます。主人も私も彼女たちが納得するまで時間をかけて話します。
 私も親になってまだ十数年、まだまだ未熟者なので強く叱った後に繰り返す反省と後悔。過保護であってはならないと手を出しすぎない見守りの子育てを心がけ、親と子で成長できたらと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おやごころ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2312

コメント(2)

大和君はすごい。嫌なニュースの多い中で清涼一服のニュースですね。何よりも6日間も空腹を抱えて同じところに留まった勇気はすごい。登山などで経験を積んだ大人でも難しいことをやってのけました。それにしても子育ては難しいですね。反省しきりです。

淳 様
コメントありがとうございます。
息子と同年代の大和君。もしも同じような状況にあったら我が子はどう判断するだろうかと考えたり、躾とはいったいどこまでが躾なのか・・・この件では、多くの子育て世代の親たちが少なからず自問自答したに違いありません。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX