栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年09月02日

県消防操法大会

今週の月曜日からスイッチが入ったように、朝方寒さを感じ始めました。
少しの間、気持ちのいい季節を感じられそうですね。
金曜日担当の工藤です。

先週末に、宮崎県消防操法大会が開催され、長い長い訓練の成果でどの隊にも素晴らしい操法を見せて頂きましたが、我が日之影町が見事優勝して、来たる10月に行われる全国大会への切符を手に入れました。
優勝した団員達は4年前や2年前の県大会でも、見事優勝したり惜しくも優勝を逃したりと、嬉しさや悔しさを何度も味わっています。

彼らの強さは何か?と考えるに、やはり団結力かなと思います。
賛否はあると思いますが、ある意味徹底した根性論を振りかざし、心が折れそうになりながらも不屈の精神で跳ね返す様を見るに、伝統の力とチームの力による団結力によるところが最も大きいと感じます。

前回、前々回大会では彼らと共に練習したり大会に臨んでいましたが、今回少し離れた立場にいて、嬉しさももちろんありますがどこか寂しさも感じています。

いろんな所から注目され、勝って当たり前という重圧に耐えながら、愚直に訓練を繰り返す彼等に、ある意味常勝チームと言われるようなスマートなかっこよさは感じられませんが、そこがかっこいいのかもしれません。
あと1ヶ月半、もう一度厳しい訓練が待ち構えています。
全国大会でも更なる高みを目指して競技をする要員はもとより、自分も微力ながらも少しでもその後押しが出来ればと思っています。

みんな体調に気をつけ、ケガなど無いように次のステップへと進んでほしいと思います。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 県消防操法大会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2376

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX