栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年09月06日

今までは想定外、これからは想定内

  皆さん、おはようございます。九月に入りました。朝晩はめっきり涼しくなってきました。 火曜日担当のイマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 台風が日本に猛威をふるいました。被害に遭われた皆様にはお見舞いを申し上げます。

 今まで生きてきた中でのイメージとして「南のほうが北より暑い」「北のほうが南より寒い」「北海道は梅雨もなく雨も少ない」……。今現在、このイメージは全く当てはまらなくなりました。 温暖化による影響とのことですが、イマイチ情報がまわってないし、どこか他所のことと思ってしまっている。 

 「あそこは崩れたことはない」「この時期なら影響ない」「あそこから水は出てこない」……これから、こんな思い込みをしていたら大変だと思います。  最近、地元を離れた時にふと思うこと…「今、災害が発生したら避難できるだろうか?」「ここは海抜何メートル?」「地形が分からないし、周りに付いていくしかないな」「なにか標識あったかな~?」 、、、考え出したらキョロキョロしてしまいます。

 今まで、思いつかなかった事、考えもしなかった事…日本だけでなく世界各地で発生した災害を参考にしていきたいものです。グローバルな視野で考えていきましょう。


 今までは想定外 でも、これからは 想定内 です。


 季節の変わり目です。ご自愛ください。


 クリックをお願い致します。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今までは想定外、これからは想定内

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2378

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX