栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年09月16日

進歩

発生し始めたら次々発生している台風の進路が気になります。
現場の排水…、ナスの暴風対策…、最盛期の栗(これはどうしようもありませんが…)
など考えることが多くなってきます。
金曜日担当の工藤です。

現場の測量をしていますが、長雨のせいで思うように進みません。
それでも今の測量機械は進化していて、いつかも書いたことがありますが、昔は電卓片手に測量機械を操作していましたが、データの読み込みが簡単にでき、簡単な図面はその液晶画面に表示することもできます。

それそこ最新の機械だから当然ですが、それでも二人で作業します。
ですが、今のその現場にデモ機がおいてあり、それはデータ入力が済ませてあれば機械が自動で作動し、一人で測量して丁張設置ができそうです。

もちろん、以前にもそういう機械はありましたが、普通の建設業からは考えられない金額でした。
それが、現状の測量機械より若干高いくらいという金額に驚き技術の進歩に感心し、現場所長から『どうぞ使ってみてください。』と言われていますので、今から楽しみにしています。

価格が下がったといっても、高価な機械であることは変わりません。慎重に…

それから我が家の『ユズ』ですが、最近変な癖?が出て、つないであるロープを噛み切り始めました。
前と違って逃げたりするわけではありませんが、今までのような簡単なロープでは五分もしないうちに噛み切ってしまい、切れ端とじゃれて遊んでいます。
やっぱり、チェーンですかねぇ…、うーん

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 進歩

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2386

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX