栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年09月20日

怒りさえチームの為に...

 皆さん、こんにちは。台風一過の晴天になりました。これから台風がやってくる地方の皆様は十分にご注意ください。火曜日担当のイマムラです。今週も宜しくお願い致します。

 今週のタイトル…またまた広島カープのネタですが、 黒田博樹投手のことです。「チーム」とありますが、会社というチームにも当てはまると思い、書いてみます。

   【 チームの士気に影響することはヘラヘラしない
 
 プロ意識やメンタル面を後輩に伝授した黒田曰く、、、
 『今の選手は真面目で練習もしているが、真面目だけではいけない。真面目の中でも気持ちを前に出していくことは必要である。』…安定した投手力と変化しました。
 『貪欲さがなければ進歩もない。』…逆転の広島と言われた要因でしょう。

 やはり、組織はチームリーダーの想いで決まるみたいです。

 また、別の本には、
 【リーダーは一貫性がないといけない。その場しのぎの口先だけでは見抜かれる。(想い)の無いリーダーは孤立する。】と書いてありました。
 
 【今、時代は 乱世 である。現状維持は衰退を意味する。】 とのこと……アンテナを高くあげ、いろんな情報を拾い、変化に対応出来るようにしないといけないみたいです。(難)


 朝方、風雨がおさまり、(稲よ。立っててくれよ~。)と祈りながら田んぼに行くと…おかげさまで倒れずに踏ん張っていてくれました。(あ、ちゃんと実ってますからね 笑) 月末には無事に収穫できそうです。


 また来週です。
 ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 怒りさえチームの為に...

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2388

コメント(3)

仕事の達成はチームリーダーで決まるという見本ですね。リーダーが駄目な例が東京にあります。 今、東京の豊洲市場の地下空洞が問題になっていますが、5人の歴代市場長が全員知らなかったそうです。総工費5800億円、東京スカイツリー9塔分の巨大プロジェクトの担当部長が「知らなかった」では泣くに泣けませんね。
昔、名古屋の刑務所で所長以下数十名が処分され、1人が自殺した事件がありましたが、その最初のきっかけは「一本の煙草」だったことを思い出しました。
リーダーの皆さん頑張ってください。

コメントありがとうございます。偉そうに書いてしまいましたが、自分から自分へのコメントなんです。書いたり、言うことによって「逃げ道」を無くす、みたいな感じでしょうか。ただ、まだ入り口をチョロチョロして、時には引き返してしまう【ずるい】自分がおり情けなくなります。こんな私ですが、これからもご指導くださいますようお願い申し上げます。

 季節柄、ご自愛ください。
 ありがとうございました。


記憶違いで、名古屋刑務所ではなく、静岡刑務所でした。 失礼しました。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX