栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年09月21日

お彼岸

 皆さんこんにちは、まずは、今回の台風16号で被害に遭われた方がたに対し、心からお見舞い申しあげます。

私の住む集落では、たいした被害もなく、心配をしていた収穫前の米も風の影響も受けず、倒れずにすみ良かったと思いました。もうしばらく、米の収穫が終わるまで台風が来ない事を祈っています。

水曜日担当の佐藤です。

さて明日は秋分の日、ご先祖を敬い、亡くなった人をしのぶ日とされ、お彼岸の中日とも言われています、お彼岸とは、皆さんもご存じのとおり、彼岸の入りから秋分の日をはさみ彼岸のあけ前後3日間計7日間と言われています、また、この期間に仏様の供養をする事で、極楽浄土へ行く事が出来るとも言われています。
婆ちゃんには、極楽浄土へ、ノブはその家の守護神となれるように供養したいと思います。

またお彼岸の食べ物として、小豆の赤い色には魔除けの効果があるとされていて、邪気を払うものと信じられてきたおはぎは、欠かせない食べ物ではないでしょか?

「あっ、甘いもの好きのそこのあなた、邪気を払う為の食べ物ですから、少~しだけですよ、じゃないと・・・・」(笑)

それでは、お彼岸を境に段々と涼しくなってくることでしょう。皆さんご自愛ください! 

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お彼岸

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2389

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX