栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2016年09月26日

公約数と公倍数

 9月も今週が最終になりました。来年のカレンダー発注の見積書が来たり、年賀はがきの注文用紙が届いたり、そろそろ年末に向けての動きが始まりました。ぼんやりしていたらおいて行かれそう。今年のあと3ヶ月を皆さんはどのように過ごしますか? 

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 我が家の子ども達、この季節は「文化祭」や「運動会」といった学校の大きな行事が目白押しで夕食を囲む時間もその話題で盛り上がりすぎて、食事の時間も少々長くなります。楽しい行事が続くのに並行して、もちろん学校の授業も進んで行くわけですが、会話の中で、息子が算数の「最大公約数と最小公倍数が分からない・・・」と言ったのを聞き逃さなかった私。
 早速、主人や娘たちを取り込んでの「最大公約数と最小公倍数」の特訓を始めました。
初めのうちは、私が教えているのですが文系の私では教え方が悪いらしく、隣で見ていた理数系の主人にバトンタッチ。教科書通りに教えてる私と違い、算数を解いていくコツをスラスラスラ~とわかりやすく説明していきます。そして、まとめにお姉ちゃんが仕上げの問題を出して理解度をチェック。息子は「明日の算数の時間が楽しみになった!」と時間割を終えて、安心した表情で寝床に就きました。
 実は、私も算数は大の苦手。主人や娘達が教えている様子をフムフムと聞きながら、なるほどね・・・と今さらながら納得しています。秋の夜長、子ども達と一緒に勉強するのも良いものだ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 公約数と公倍数

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/2392

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX