栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2017年03月24日

竣工間近②

我が家の下にある小学校跡地に建つ体育館、その名も『さくら館』の庭先に桜がありますが、先日のミニバレーの日、終わって見上げてみると、小さいながらも蕾がたくさん見受けられました。
もうすぐ四月ですもんねぇ~早い…
金曜日担当の工藤です。

大詰めの現場が何ヶ所もあるという話しは何度もしていますが、今回も造成工事の流末排水工事として『布製型枠工』という私としては珍しい工法の河川保護工事をしました。

カタログでイメージはなんとなくありましたが、大きなマットのようなふとんのようなまさに、布を拡げて川を覆いますが、今回の現場は小規模ではありますが、これが広い現場となると相当大変だろうなと思います。

ほどなく張り終えると、ミキサー車で運んできたモルタルをコンクリート圧送車で送り込み注入していきます。
キルティングされているように、モコモコと膨らんでいく様子を興味深く見せて頂きました。
現地の形に合わせながら、河床や護岸を保護していくこの工法もよく考えられたと思います。

あまり目にする機会もなかった工法ですが、勉強になりました。

R0022052.jpg
2017-03-24 08.36.05.jpgブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。


▲このページの上に戻る
 
木曜日担当のGOTOです。

28年度も残りわずかとなってきました。

4月からの受注に向け、久々にK所長と今日は営業廻りとなりました。

私は現場 営業のどちらが得意かと、聞かれると現場を重視してきたのでもちろん現場が好きですが、もうそんな事を言っている歳でもなく、今日は営業活動となりました。

K所長と営業に活動を行うと、私にはない一面を持っておられ、沢山、勉強させられる所がたたあり、感心させられます。

何にせよ、仕事を取ってナンボの世界ですので色んな人の知恵や力を借りて受注に繋げたいです。

今日も手短でな内容でずが頑張ってきます。

ブログラング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年03月22日

春の交通安全運動

 皆さんこんにちは。

東京では桜の開花発表があったみたいで、来週あたりには咲いてくれるでしょうかね!毎日のように自宅にある桜の木を眺めていますが。日に日に蕾も大きくなり開花もすぐそこまで来てるような気がします。
開花が待ちどおしい水曜日担当の佐藤です。

さて、今年も29年春の全国交通安全運動が実施されます。4月6日から4月15日までの10日間、運動の基本として
【子供と高齢者の交通事故防止、事故にあわない、起こさない】

運動の重点
1脇見、ぼんやり等の漫然運転追放及び歩行者優先運転の推進

2後部座席を含めたすべての座席でのシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

3飲酒運転の根絶

4歩行中、自転車乗用中の交通事故防止
自転車については安全利用五則の周知徹底

5高速道路の安全利用の推進

6セーフティエコドライブの推進

が挙げられています、また、4月10日は交通事故死ゼロを目指す日となっていますので、事故だけには十分注意をしハンドルを持ちたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
 
  皆さん、おはようございます。テレビなどで「桜の開花予想」を目にすることが増えてきました。今週末あたりからでしょうが、寒の戻りもあるらしく開花から満開までの期間は長くなるとのこと。やはり日本人は 桜 が大好きですね。もちろん私もその一人です。桜~チューリップ~レンゲ…「ん~~、花はいいよな~~♪」 栄高産業の 変なオジサン、火曜日担当イマムラです。今週もヨロシクお願いいたします。

 前々回にご紹介した【 落立神社 】(鎮座地 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字岩戸2573番地)のイベントのご紹介を連載させていただく予定です。(①って書いてるくらいですからね~ 笑  ゴールデンウィークまで6週間…まさか⑥まで続くのか~?  わたし、期待を裏切らないオトコですよ。 どうか耐えて読んでいただき、周りの皆様にご紹介いただけたら幸いです。)


 地域氏子の若者有志と落立神社が大好きな熊本、福岡の方々で【 落立神社盛り上げ隊 】を結成しました。まずは、4月上旬に①落立神社から数年前に消滅した集落まで、②落立神社から隣りの集落にある子授けの湧水までの道路の整備をおこない、「歩こう会」(無料)を計画致します。ゴールデンウィーク(5月3日(水)~6日(土))には毎日イベントを予定しております。まだ細部までは決まっていませんが、私が得意とする ザックリな感じ で書かせていただきます。

   

   【 新緑の天の岩戸 イザナミノミコトと落立を歩こう会


 期日 4月16日(日)または23日(日)
 コース ① 皿糸集落 絶景コース (往復6㎞ おにぎり弁当、お茶、水  付き…サービス)
     ② 立宿集落 子宝(子授け)の湧水コース (往復1,5㎞ おにぎり弁当、お茶、水、付き…サービス) 
 お願い アンケート記入(プレゼント有り) さらにSNS発信で(プレゼント有り)

   

   【 落立神社御神木横に泊まってパワーアップ

 部屋 48畳(団体様、シェア可能の方向き) 8畳(個人様から可能)

 4月よりご宿泊いただけます。( 現在、48畳に3団体88名、8畳に5組18名様のご予約あり

 
 

 以上、決まり次第、「高千穂観光協会」「落立神社盛り上げ隊」のホームページ、「EIKOブログ」で発表させていただきます。

 
 ちなみに、ゴールデンウィークのイベントとして…【和太鼓奉納】【絶景・子授け湧水 歩こう会】【家族愛の映画鑑賞~願いを込めてバルーンリリース】【おちたちマルシェ(耳つぼジュエリー、カラーセラピー、タイ古式マッサージ)他数店】【世界農業遺産認定記念さつまいも苗植え会(さつまいもオーナー)(リース農地提供)】を考えております。

 あわせて、『御守り(子授け安産)(身体健全)(良縁)』『ストラップ』なども4月半ばあたりからの販売を予定いたしております。


 「そんげ言うなら行ってみるか?」…私を見つけて「栄高ブログを見た。」と言っていただいた方には豪華プレゼント有り (さて、サインの練習をしとこうかな ♪ …プレゼントがバレバレ 笑)


 現在、【落立神社・子授けの湧水】に祈願され、成就された方々にお話を伺っています。いつか、ここに簡単ではありますが書かせていただきます。


 新しい環境でスタートする皆様にエールを送りながら、、、また来週です。


 ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。





▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年03月20日

かくし味は?

 年度末になり、卒業入学、進学就職、お引っ越し等々・・・周囲がフレッシュになっていく気配を感じます。出発の春、出会いの春、たくさんの希望が膨らむ春ですね

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

中学1年生の娘が調理実習で作った「みたらし団子」が、とってもおいしかったから~と、休日に自宅で再現してくれました。
私達の頃は、白玉粉にお水が基本でしたが、今は白玉粉にな、な、なんと「絹ごし豆腐」。お水は一切使いません。こうすると、時間が経っても中心がかたくならないでふわふわもっちり食感なんですって。
お菓子作りが全くできない私は目からウロコ(T_T)で、あまりの衝撃に友達にLINEで教えたところ・・・今ではそれは常識!だって。お料理も日々、進化しているのね~と、私がいろんな事に感心をしていると、白玉団子は無事、完成した様子で次はみたらしの餡づくり。
学校での味と家で作る味は微妙に違うらしく・・・本人は首をかしげながら、砂糖を足してみたり、お醤油を足してみたり。それって、きっと学校で食べるマジック。学校で友達とワイワイ楽しみながら作って、一斉に食べるのだから絶対においしいに決まってる。
隠し味は、まさに青春!いいな~♪



▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年03月17日

竣工間近

『人間力の向上なくして競技力の向上なし』という言葉、普通に納得できる言葉ではありますが、水泳の松田丈志氏が過去、この言葉に出会ったときは更に深く、『人間力の向上とは何だろう』と考え、それを具体的な目標にしたといいます。
新聞記事の完全受け売りですが、なにかを成し遂げる人の普通の人とは違う一面かもしれません。
金曜日担当の工藤です。

太陽光発電所造成工事の現場が、ほぼ完成に近づき附帯工事を施工する状況になっています。
国道との摺付箇所の舗装工事にしても、資格を持ったガードマンの確保するのに一苦労の状態ではありますが、工程の調整をしながらの施工になります。

合間をぬって盛土箇所の仕上げ作業をしましたが、滅多にそんな技術を要する作業をしないので、操作レバーを握る手にも力が入り、それでなくても痛い五十肩が悪化しそうでした。

でもイメージ通りに仕上がった盛土法面をみると
     『うーん、満足!』と自画自賛!
(あーでも、これは流石にアップできません!(^-^*))

あとは特殊工法の護岸工事が残っていますが、各業者の調整を進めながらスムーズに完了するように段取り中です。

もう少しです。無事故完成を目指して頑張りましょう!

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。




▲このページの上に戻る
 
2017年03月16日

クライミング

木曜日担当のGOTOです。

昨日、日頃からお世話になっています、業者さんからクレーン作業の打ち合わせの電話を頂きました。

場所は天岩戸東本宮、枯れ枝等が参拝者の方に落ちたら危険とのことで、その撤去作業の打ち合わせでした。

クレーンが使用可能の場所や位置確認を終え帰る間際に作業車が入らない場所でのクライミングで枯れ枝の撤去の作業が行われていました。

準備中
DSC_0295.jpg私のような肥満とは違いスルスル登って行きます。
DSC_0297.jpgDSC_0299.jpgアッと言う間に登り、身軽に作業され居る姿を見て、普段の彼知っていますが、これこそ男の仕事と思い、
一段とかっこよく見えました。

私たちの知らない間に参拝者の方の安全を守るため日々努力されていること改めて知らされました。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年03月15日

ストレス解消

 皆さんこんにちは。

必ず、ブログの日になるとパソコンの前で何を書こうか?【書くネタがないだけ】(笑)何時も、何時も迷っています、(え~またブログの日)と思うくらいに、時のたつのが早い事、今日から3月ですね~と書いて、今月も半月経ってしまいました。相変わらず、50肩か何かわからないまま夜中痛さをこらえて泣いています。

水曜日担当の佐藤です。

先週末には、久しぶりにストレス解消~みたいに土々呂へ磯釣りに行ってきました、午前3時半に起床、5時に延岡のかめやで餌を飼い、6時の一番船で出発しました。
船長から「どこに瀬上がり希望ですか?」
私は昨年釣果のあった場所で「しらたきをお願いします。」といい希望どおりの磯に上がることが出来ました。海上は波もなく風もなく「今日は最高の釣り日よりじゃな~」と同行した義理の息子と話した所でした。釣りをはじめて一投目、撒き餌と付け餌が同調し、ラインがバチバチと出ていくはずの予定が・・・・・チーン、残念

色んなパターンで仕掛けを変えてみたが、餌は取られず時間だけが過ぎました。午後15時から期待の夕マズメ、潮の動きも変わりいい感じに、必ず食ってくると思っていましたが、本命、口太メジナじゃなく、外道40前後のチヌ(クロダイ)でした、結局本命のメジナに出会う事なく納竿時間が来てしまいました。

一日、ただメジナのあたりだけを集中し、釣れなかったけど良いストレス解消になりました。また、来月自己記録更新に向け行こうと考えています。

「どれだけストレスを溜めてんの?」(笑)

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
 
AX