栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2018年01月19日

朝の出来事

先日久し振りに、結婚式に参加しました。
最近の結婚式の様子も色々変化しているようですが、驚いたのは披露宴の終わりに、先ほどおこなわれた結婚式から披露宴の途中までの様子がスクリーンに映し出され、出席者の名前も表示されて、さながら映画のエンドロールのようでした。
それでも若い二人の結婚式はうれしくなり、少々飲み過ぎてしまいました。

金曜日担当の工藤です。

18日の朝、ニュースを見ていると、鹿児島からイプシロンロケットの発射の様子が生放送されていたので、
(鹿児島なら南方向じゃから、うちの家からなら見えるはず!)
と思い、慌てて庭に出てみると、ほどなく正面の山の上が赤く染まり始め、そこだけ朝焼けのような花火のような様子になり、炎を出しながら上昇していくロケットが遠くに見えました。

『おーい!来てん、来てん!』台所にいた嫁さんを呼ぶと
『なに?あれ?』と聞くので、

『ロケットよ!鹿児島から打ち上げられたロケットよ!今、上がりよるとよ!』となにかを見つけた子供がお母さんに一生懸命話すように説明しました。

消えていくまで眺めていましたが、それを見ながら
(子供の頃に見てたジャイアントロボの背中についていたロケットエンジンみたいじゃなー)と思っていましたが、知っている人いるかな?

いやー朝からいい物見せていただきました。
ありがとうございます。

飛行機雲ならぬロケット雲? オーロラみたいで幻想的でした。
ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。 2018-01-18 06.39.09.jpg


▲このページの上に戻る
 
木曜日担当のGOTOです。

先週末の雪模様と違い、今週末はとても暖かくて過ごしやすいですが、風邪やインフルエンザが多く発症している話をよく耳にします。

昔から風邪などの予防にはうがい手洗いをしっかりすると聞いてきましたし、実際やってきましたが、ここ最近テレビなどで、うがいはあまり意味が無いなど言われています。

何が本当で、何がムダなのか風邪の予防だけにとどまらず、色んな場面で自分が当たり前と思っていた事が違う事が多々が自分なりに言えることは風邪の予防に関しては、手洗い うがい マスクの着用 予防接種など思いつく事はムダと考えず、あらゆる対策をして、この冬を健康で乗り切れるしないと思って居ますし、受注があり、それに答えて成り立っている仕事なので、お客さまに迷惑をかけないように努力して行きたいです。


ブログランキング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
 
2018年01月17日

子を探す親!?

おはようございます。

先週の寒さと変わって、今週は 暖かくていいですね~ですがパッチ?ステテコ?猿股?【プレスサーモアンダーウェア インナー】は履いたままですけど・・・ 
でも、まだ一月ですので寒くなるのはこれからではないでしょうか!一度はいたら脱ぐ事がなかなかですので、このまま二月いっぱいは脱がずに履き続ける事になるのでしょう。(笑)

水曜日担当の佐藤です、今週もお願いします。

猫の子を養子に出すと前回書いたと思うのですが、近所の人に引き取ってもらいました。

嫁は「白はどんげしちょるじゃろか!」と心配ばかり
「道路で事故に合わせるより、可愛がられてもらう方が良い」と言ってなだめていましたら、何と!二日したら帰って来ました。(ハァ~)何で?

母の話では親猫ズンが迎えに行ったらしく、「連れて帰って来たよ」との事でした。犬なら繋いでおく事が出来るが、猫はそういう訳にはいきません、飼い主になられた方は迎えに来たけど、二日ではあったが離れていた寂しさか、兄弟たちとの再会を喜ぶのを見て「可哀そうで連れて帰れん」とあきらめられました。

一度帰って来た猫の子は、可哀そうでもう出す事ができませが、心配事が一つ出来たような気がします。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。


▲このページの上に戻る
 
  皆さん、おはようございます。日本列島に下りてきた冬将軍は強烈でした。体の芯から冷えましたね~。火曜日担当のイマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 11日は鏡開きでしたが…お汁粉が無くなりません。(なにせ大量だったもので 笑)でも、お陰で〈あること〉に気づきました。それは…【冷凍していたお汁粉をかじると「あずきバー」と同じ味がする。】 (あ~、みんなが呆れてる~。笑) 冷凍お汁粉をサイコロに切って、また冷凍しておきます。そして少しずつ食べます。なんかワクワクするんですが、やはり私は幼稚なんでしょうか?

 これから暫くは、さとうファームのお仕事が目白押しです。
 まずは、原木しいたけ関連…昨年11月にクヌギを倒しておきましたが、それを110㎝に切っていきます(玉切り)。そして運搬し、専用ドリルで穴を開け、しいたけ菌(駒)を打ち込んでいきます。終わったら集めて「伏せ込み」をします。弊社は井形に積んでおきます。ここまでの作業を今月いっぱいに終わらせたいと考えています。
 2月に入ったら、茶園と果樹園に「寒肥(かんごえ)」を入れます。完熟した堆肥を人力で散布していきます。こちらの作業は4~5日を見込んでいます。

 こんな感じで春までに「ひと頑張り」します。痩せてしまい、あだ名が「ガリガリ君」にならなきゃいいが…と今から心配しております。(笑)

 今年は、土や病気などの勉強をして良いモノが出来るようにしたいと思います。


 それでは、また来週です。
 手洗い・うがいを忘れずに…ご自愛くださいませ。


 最後に「クリック」をお願いいたします。





▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2018年01月15日

東京スカイツリー

 先週は寒さに凍える日が続きました。雪が舞う中を運転しながら日之影本社に向かいました。「ここは南国宮崎なのかしら?」と思うほどでした。遠くの山は真っ白、道路沿いの木々の緑の葉に薄く雪が積もり、まるで辺り一面に粉砂糖をまいたケーキのデコレーションで見る景色のようでした。

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 一昨日、出張も兼ねて上京しました。
田舎者の私は、ひたすら社長の背中を必死に追いかけて駅構内を歩き、電車を乗り継ぎ目的地を目指します。それにしても、階段を上ったり下りたり、都会の人たちはよく歩きます。歩幅が違うのか、歩く速度が速いのか、少しでも立ち尽くそうものなら大変!ぶつかってしまいそうになります。
 そして、予定時間の合間に初めての東京スカイツリーへ。いつもテレビの画面ではよく見ていたスカイツリーは、真下から実物を見上げるとやはり大迫力。建設中のドキュメンタリー番組を見たことがありましたが、完成までに多くの人が携わった苦労を思うと、技術の素晴らしさと、それらを操る人々の知恵に感動をいたしました。展望台へ上ると、お天気がとてもよかったので都内はもちろん、向こうには富士山を見ることができました。
DSC_0885.JPG

DSC_0886_HORIZON.JPG


▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
お正月気分も、だいぶ薄れどこも通常営業状態でしょう。
待ち遠しかった?正月も終わってみればあっという間でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか。
金曜日担当の工藤です。

そこまでの冷え込みもないままの正月でしたが、ここ数日は低温と雪で、特に朝の通勤時などは途端に交通渋滞が発生します。(まあ天候のせいばかりではなく、片側一車線という道路事情も大きいでしょうが…)

そんな時に活躍するのも建設業です。
恐らく夜中にも、除雪や融雪剤散布などの作業をされている業者さんもいますし、山間部なので、勾配のきつい道路や、橋が多くそこが凍るので全地域で大騒動となります。
年度末の繁忙期に加えての緊急作業なので、例年の事ながら大変ですが、自分達が地域を守るという使命感のようなものもみんな少なからずあると思います。
今年も縁の下の力持ちで頑張りましょう。

今年は戌年で、我が家にも愛犬『ユズ』が寒さにも負けず元気一杯走り回っています。
そのパワーをわけて貰いながら、また慌ただしい1年が過ぎていくのでしょうが、今年はその忙しい中でも一日一日を大事に考え積み重ねていければと思っています。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

i部長の力作(門松)
2017-12-29 11.32.08.jpg



▲このページの上に戻る
 
2018年01月11日

積雪

明けましておめでとうごさいます。

木曜日担当のGOTOです。

2018年も何卒よろしくお願いいたします。

昨日から本社のある西臼杵地区は積雪のため交通にも影響が出ています。

昨日は218号線の津花峠が積雪の影響での事故とうで一時通行止め

今朝の6時前には稲尾リース付近で事故がおきており、これから明日にかけ、まだまだ影響が出ることと思われます。

皆さん時間にゆとりと持ち、普通タイヤでの走行はかなり厳しくなっておりますので、万全な体制でお願いします。

今朝の家の前
DSC_0676.jpgブログランキング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
 
2018年01月10日

健康第一

 明けましておめでとうございます。

昨年はご愛読頂きまして誠にありがとうございました、今年も頑張って、書き続けてまいりますので宜しくお願いいたします。

今年も水曜日担当の佐藤です。

お正月はゆっくりお休みになられましたか?我が家も弟や、娘夫婦二組が帰って来て大賑わいでした。家族が増え飲みあう焼酎は一段と美味しく感じました。(家族っていいな~)

時間の経つのが早く、正月も終わりきずいたら嫁と二人(寂しいー)
二人で晩飯食べていましたら
嫁から突然:「今度温泉に行こう」と言われ(え~もしかして二人で?)と思いながら
自分:「二人で?」って聞くと
嫁:「何言いよるとそんな訳ないじゃん、娘たちと全員でよ!」との事、やっぱりと言うか、ホットしたと言うか複雑・・・・・

よし、【今年の目標
家族皆で温泉に行けるように、健康で頑張ろう。

それでは今年も宜しくお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。

▲このページの上に戻る
 
AX