栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2018年06月29日

ありがとうございます

暑さが本格的になってきたこの頃ですが、以前竣工した谷止工事が、治山林道協会から優良賞を頂き現場代理人のY君が、今村部長の引率の元、授与式に参加してきました。
昼夜をいとわず頑張ってくれた事が報われたようで自分のことのようにうれしい出来事でした。
おめでとう!肉食いに行くか!
金曜日担当の工藤です。

いよいよ最終日となりました。
他のメンバーのブログを見ると、それぞれの想いがありながらも『継続』という同じベクトルがあったからこそ、ここまで順調に(ブログ更新については…)続けてこられたと思います。
9年前は娘が高校生で生活リズムは子供中心でバタバタしながらも楽しかったなあと思いだし、ブログを始めてすぐ位にに99歳の祖父が亡くなり自宅葬でバタバタしたこと…。
ブログを読んだ息子が電話をしてきて色々と話したこと…。
そしてあるブログに感銘を受けた妻が匿名でコメントしたこと(もちろん私ではありません…)

短いようでいてやはりいろんな出来事が起きていて、その時々に想ったことや気になったこと、うれしいことや悔しかったことをブログを通じて、誰に向けてというわけでもなく書いていたんだなという思いです。

昔、書きましたが人が発した言葉は『言霊』といい、魂が宿ると言われてきました。
このブログも言葉こそ発しませんが、みんなが書いたその文章で自分がなにかを感じたり、また他になにかを感じる人がいたとすれば同じような『力』を秘めているのかも知れません。

と、まあ難しくなり始めましたが、始めた当初は『気楽に長く続くことを目標にしようや!』を合い言葉のようにして、そのスタンスは最期まで変わらなかったと思うし、それがこのEIKOブログの良さであったと思います。
終わることについては、卒業感と少しの寂しさもありますが、これは『発展的解消』ですので、このブログで培った根性やチームワークそして文章力?を、それぞれがそれぞれの分野で今後に活かしていけるようにみんなで頑張ります。

今まで、ご愛読頂いた皆様のおかげでここまで続けてこられたことに、メンバー一同深く感謝致しております。
ブログは今日で終了しますが、もちろん有限会社栄高産業の活動は変わらず続いていきますので、今後も変わりないお付き合いをどうぞよろしくお願いします。

9年間という長きの間、本当にありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
            どうぞクリックをお願いします。

                       工藤英之
▲このページの上に戻る
 
木曜日担当GOTOです。

このブログリレーの私の書き込みも今日が最後となりました。


書き込む内容が無い時は現場の写真を撮ったり、あの手この手を使って、自分の書き込む日は必ず書き込んで自分の担当日で切らさないよう努力してきました。


9年間、毎週、木曜日が来るたびにこのブログを書き込むことで、色々考えさせられたり、反省したりと色々あり、本当に自分にとっては良い勉強をさせて頂きました。

このブログリレーを始める時は本当に愚痴ばかり言っていたが、やれば何でも出来るな~と、少し自分を褒めてやりたいと思っています。。

これまでご愛読頂きまして有り難うございました。

これからも色々な事に挑戦して行きますのでご声援を宜しくお願いします。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
 
 皆さんこんにちは

梅雨が明けた?と感じるような天気で暑くなりましたね!
そのような中、いよいよ今日で最後になりました、最後の日くらいは朝から更新しようと考えていました
が、ネタが無くパソコンの前で固まって・・・・(笑)今になりました。

水曜日担当の佐藤です。今週の金曜日までです、よろしくお願いします。

9年間、メンバーで書き続けてきたブログを、今月になって読み直してみました。現場の状況を発信したり、家庭での出来事、また楽しい出来事から、涙が出るくらい悲しい出来事などさまざまな出来事が沢山つまっていました。

ブウブウいいながらも、バタバタしながらでも書き続けてきたブログですが、弊社の一つの綴りとして残せた事、また、その中のメンバーの一人でもあったという事を誇りに感じています。

これまで、パワフル&ハートフルEIKO共に、私のブログを読んで頂きました、皆さんには本当に感謝申し上げます。

それでは、皆様方の今後のご健勝と、ご多幸をご祈念申し上げ、水曜日担当佐藤のブログを終わらせていただきます。

長い間、ありがとうございました。

最後のクリックをお願いします。








▲このページの上に戻る
 
  皆さん、おはようございます。とうとう最後の書き込みになりました。火曜日担当イマムラです。最後くらい毒を吐かずに終わりたいと考えている天の邪鬼の日本代表です(笑)

 日本代表…サッカーW杯の「西野JAPAN」の当初予想を覆す見事な活躍ぶりにはサッカーファンならずとも日本列島が沸いています。当然、選手の(半端ない)頑張りがあってのことですが、監督の指揮官としての素晴らしさも大きいと素人ながら思っています。本番まで時間がないあの状況、一般的には自分のスタイルを浸透させたいところですが、西野氏は「まず相手の話(意見)を聞く」のだそうです。その上で【プレイヤーズ・ファースト】を念頭においてプランをたてるそうです。同じサッカー界では、その手腕が認められて日本のバスケットボールの再構築に尽力した日本サッカー協会相談役の「川淵氏」も有名です。あの方は少々強引な手法で「組織の上層部を動かしての改革や継続」で結果を出したそうです。西野氏は「最前線で動く組織の一体化」に力を発揮されています。私はどちらの面においても遙か及びませんが目標にしたいと思っています。

 先週末は祖母の命日でもあり、また昔の事を思い出しました。(迷惑かけたな~。)
 
 会社(特に会長)にも相当な迷惑をかけてきました。 ホント、想えば、人に迷惑ばかりかけてきました。(お恥ずかしいかぎりです。)少しずつでもお返ししなきゃいけないのですが、それには私の苦手とする【日頃からコツコツ】しかなさそうです。 どこに居ても、何をしていても勉強です。『即ちこれ道場なり』の精神っすね。『人生死ぬまで勉強』です。

 ブログの担当になり、「違う路線」を求められたりしながら、偉そうに生意気な事も書き、毒も吐き、ネガティブな事、がらりと変わってポジティブな事……伝えたかったり、何かを考えて欲しかったり、、その真意が伝わったかは不明ですが、ある程度の役割は果たせたのかと少し思ったりもしています。母や親友の死で私のパフォーマンスも変わりました。母を想えば「人に優しく」とお節介をやき、親友を想えば「やりたい事をやって後悔しない人生を」と動きます。親友との別れは、今なお苦しんでいますが、ワクワクする時には形見を身につけ、ノブも連れて行ってあげています(笑)

 
 島倉千代子も言ってました…「人生いろいろ~♬」 皆さん、それぞれの人生、後悔のないように今を楽しんで生きていきましょう。


 最後までダラダラ書いてしまいましたが、永い間、ありがとうございました。衷心より御礼を申し上げます。

 皆様のご多幸ご繁栄を御祈念申し上げ、今村劇場の上映を終わらせていただきます。【感 謝】


  『 ~ わくわく創造
         いまちゃんカンパニー ~ 』





▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
 さわやかな梅雨の晴れ間、ラスト更新に素晴らしいお天気のご褒美をいただいた気持ちです。
本日更新回数、2500回目!またまたこの素晴らしい回数もご褒美です。

 月曜日ラストの更新を迎えました【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 この1週間、最後のブログには何を書こうかしら・・・と様々なことを思い続けてきました。当初、このブログを始めた頃はイヤイヤ?ウキウキ?それぞれに自分や周りの人と葛藤をしながら始めたメンバー。私はというと、皆さんお察しの通りです。もちろん、ウキウキ、わくわくでスタートしました。私の話題は主に、家庭や家族のこと、ときどき仕事。毎日、仕事と家庭の往復で話題性のない私はその中で何かおもしろいことが少しでもあると、「これはブログネタになるね」と頭のメモ帳に記憶を留めるようになりました。そして、家族もいつの日からか「これはブログネタになるね。写真撮ろうか?」と協力的になったり(笑)

 自分の思っていることを口に出せなかったり、感謝や反省を素直に表現できる場面がなかったり、そんな時にこのブログで自分の思いを自由に表現できる場を与えてもらったことはとてもありがたいことでした。
うれしいことも、悔しいことも涙が出て仕方ない悲しいことも多くの事を経験させてもらい感じた中で私に出来ることを素直に書き綴りました。ご批判、失言等々あったかもしれませんが、一人でも同調してくださったり、あるあるとうなずいていただいた方がいてくれたのならば幸せです。

 ブログを書き始めた当時、小1、保育園の年中、年少だった我が子たちも高校1年生、中学3年生、中学1年生になりました。それぞれに勉強や部活動、それ以外の活動に毎日スケジュールがいっぱい。とにかく一生懸命の毎日です。こうした子どもたちの姿を見ながら主人も私も彼らの成長が楽しみでなりません。

 毎日ブログを開いて読んでくださった皆様、コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。
 ブログを一緒に続けてくれた栄高産業幹部の皆さんありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
 ブログをいつも読んでは感想を話してくださった会長ありがとうございました。
そして、なにより、このブログを立ち上げて新しい栄高産業を多くの皆さんに知って頂く機会を与えてくださった社長に心から感謝しています。ありがとうございました。

 またいつの日か・・・少し時間をおいたら、自分だけでこっそりブログを立ち上げてみんなの様子を書き残していこうかな・・・と思ったりして。

 栄高産業はこれからも真面目に一生懸命に、皆様の住む町がより便利に豊かになりますよう技術を磨き、安全を第一に頑張ってまいります。
どうぞ今後とも、末永くよろしくお願いいたします。

 ありがとうございました
 
 佐藤久美

▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2018年06月22日

梅雨真っ最中

この度の大阪方面に発生した地震被害に遭われた皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。
建設業に携わる者としても、施工方法によっては悲惨な事故を起こしかねない事に、改めて気を引き締められる思いがしました。
金曜日担当の工藤です。

皆さんが書かれているように、このブログにも終わりが近づいています。
続けている時はルーティンのようにも考えていましたが、残り少なくなると逆に緊張感も感じるようになってきました。(なんせノミの心臓じゃから…)
ほとんど書きっぱなしで、読み返すこともありませんでしたが、ふと昔の文章を読み返していると、ドキッとするような文章もありました。
以下昔の文章(叔父との会話)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「組織というのは、いろんな性格の人が集まっているから成り立っているのであって、話の合うやりやすい人たちが集まった部署というのは、自分の経験上いくら優秀な人材が集まっていても、いずれつぶれてしまうもんだぞ」

という話をしました。

「いろんな人がいて、あいつは嫌いだ、あいつはこんな事を言うとかいうことから、意見を戦わせることで、その組織は成長していくんだ。そういうエネルギーが必要だ」
と教えられました。
そして、
「その長は、そのエネルギーを同じベクトルに向かわせることが大事で、決して丸く収める事じゃないぞ!」
とも…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ前の文章で、当時(なるほど!)と感じた気持ちもいつしか忘れている自分に反省の気持ちで読み返していました。
文章が残っていると、それを読み返した時に思わず当時の情景も蘇るようで、まぁいいような悪いような…

やはり9年という長い間には、いろんな出来事が発生している事を改めて感じました。


ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。


▲このページの上に戻る
 
2018年06月20日

来週で

大阪地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。そして被災地の一日も早い復興を心より願っております!

木曜日担当GOTOです。

このブログの書き込みも今回を含め、後2回となりました。

9年の月日が経ったとのことで思い返せば、このブログを書き始めたときは従業員に何人の方に何の意味があるのかと、嫌味を言われながらも、それでも書き込み続け、過ぎてみれば、アッと言う間に9年すぎていました。

これも私一人だけでは無く、幹部みんなでだったからこそ続けられたと思っています。

来週の書き込みが最後となりますので今週はここらへんで、来週、最後に色んな思いを書き込みたいと思います。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2018年06月20日

来週まで

皆さんこんにちは

今回の大阪北部地震で被害に遭われました皆様に、心よりお悔みとお見舞い申し上げます。
このような沢山の悲惨な事故や、事件が続く中、ロシアワールドカップで日本代表が初戦コロンビア戦で2-1で勝利しました。暗~い気分だった国民の皆さんも、少しは元気をいただいた事だと思います。次回はセネガル戦ですね、頑張れニッポン!!

水曜日担当の佐藤です、今週もお願いします。

さて、このブログも来週までとなりました、片手にブログという形で9年間握って来たものを離すとなると寂しい気持ちもありますが、・・・「嘘言え」と思ったあなた、顔が浮かびますが性格直したほうが良いですよ(笑)

でも本当に良くここまで続けてこれたと思っています。これもご愛読を頂いた皆様がいたからこそ、ここまで続ける事が出来たと思っています。
感謝致します。ありがとうございました。
片手があきましたから、今度は○○する事を握ってみようか少し考えています。

それではこの辺で!ご自愛ください。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
 
AX