栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2018年06月20日

来週まで

皆さんこんにちは

今回の大阪北部地震で被害に遭われました皆様に、心よりお悔みとお見舞い申し上げます。
このような沢山の悲惨な事故や、事件が続く中、ロシアワールドカップで日本代表が初戦コロンビア戦で2-1で勝利しました。暗~い気分だった国民の皆さんも、少しは元気をいただいた事だと思います。次回はセネガル戦ですね、頑張れニッポン!!

水曜日担当の佐藤です、今週もお願いします。

さて、このブログも来週までとなりました、片手にブログという形で9年間握って来たものを離すとなると寂しい気持ちもありますが、・・・「嘘言え」と思ったあなた、顔が浮かびますが性格直したほうが良いですよ(笑)

でも本当に良くここまで続けてこれたと思っています。これもご愛読を頂いた皆様がいたからこそ、ここまで続ける事が出来たと思っています。
感謝致します。ありがとうございました。
片手があきましたから、今度は○○する事を握ってみようか少し考えています。

それではこの辺で!ご自愛ください。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
 
  皆さん、おはようございます。雨となりました。火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 まずは、昨日朝、大阪北部を中心に発生した地震の被害に遭われた皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。義姉夫婦とは午後になって連絡がとれ無事でありました。同級生も無事でした。母と従姉妹になる親戚とは連絡がとれず不安です。コンタクトは門川の叔母にお願いしています。

 さて、先日ここで発表された「ブログ終了」ですが、私は中途採用でありまして、2010年8月4日からの投稿でした。約8年もお付き合いいただいたことに感謝申し上げます。初投稿は家族構成、自己紹介でありました。その頃と比べ、母と愛犬は旅立ち、息子二人は独立、娘は寮生活と、少々寂しくも思えますが、「これもまた人生」です。やりたい事をやって過ごしています。思えばSATOグループにお世話になって27年目、「佐藤工業生コン(株)」と「(有)栄高産業」を反復横跳びのように2往復しました。(いいようにされてるのが分からんバカ)と陰で云われたりもしましたが、結局は「気の持ちよう」ですね。反復横跳びする経験もなかなないでしょうし、色んなことを経験し、それに絡む資格にもチャレンジしました。一番はたくさんの方と知り合えたこと、、、そこが大きな私の宝になっています。これからも大勢の方々にお世話になりながら色んなことに首を突っ込んでいきたいと思います。今後ともどうかよろしくお願いします。 来週がラストとなりますが、どうか29日(金)まで栄高産業のブログにお付き合いください。

 今週最後は、以前も載せましたが、デスクにも貼っている好きなフレーズを…

 【 世の中の人は何とも云わば云え 我が成すことは我れのみぞ知る 】

 【 周囲の批判を恐れず『俺はできるんだ』とやり抜く。それが男のロマンでしょう 】


   わくわく創造…Produced by Kiyomi.Imamura  で頑張っていきます。


 来週までご自愛ください。



 クリックをお願いいたします。




▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
  今朝は阪神大震災を思わせるほどの大きな地震が大阪で発生しました。被害の状況がまだ分かりませんが、皆様のご無事をお祈りしております。

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 先週土曜日、弊社の毎年恒例行事となりました、「第31期経営計画発表会」が行われました。
今年は初の試みとして発表会の後に、毎日お疲れ様と今期もがんばろうの焼き肉慰労会を計画しました。
 初めての企画となるとそれぞれの部門長は現場との調整にも気を遣い、実行に移すまでの不安もあります。けれど、会社の発展と社員全員の結束力が高まるのならばと最大限の知恵を出し合い、実行に向けて検討を重ねました。 社長、幹部は第31期に向けての計画を数ヶ月も前から練り上げ、本番ぎりぎりまで夜を徹しての資料作成作業。それと同時進行で、幹部は慰労会の段取り。幹部のもとで社員みんなが細部にまで気を配った焼き肉の準備作業はお見事でした。最後の後片付けの手際の良さも素晴らしかったです。
 おかげで、いつもより開始時間を早めた経営計画発表会もほぼ全員が顔をそろえ、社長からの発表(90分)をじっくり聞くことができました。この趣旨にご理解頂き、ご協力くださいました各現場の皆様に心より感謝申し上げます。この会の学びを弊社全員がこれからの現場に実践していきますことお約束致します。

 そして、皆様にお知らせがございます。
全国の皆様にご愛読頂いておりますこのEIKOブログはこの6月をもちまして最終回とさせて頂きます。
更新年数9年。更新回数2495回(本日現在)

 一人だったら続けてこられなかった回数。栄高産業の看板が背中を押してくれた回数。毎回読んでくださった皆様からの応援の回数・・・。
経営計画発表会にお越しくださった(株)IGブレーンの山本要輔氏はこれからを戦い抜く力の絶対条件は、個ではなく、チームで戦い抜く仕組み=【チームワーク】が重要だと説かれました。

【良好なチームワークを成立させる諸条件】
☆相手を理解すること
☆相手に理解してもらうこと
☆お互いに信頼し合えること
 この話を山本氏から聞きながら、まさにEIKOブログの大成功はチームワーク!!

 何もできない無力の私たちが作り上げたこのEIKOブログ。EIKOブログのバトンをつないでくれたメンバーと、このブログを楽しみに読み続けてくださった皆様に心からの感謝を込めて・・・最終回まで全力で書きますよ。
 どうぞ最終回までメンバーからの熱い思いが書き綴られますことご期待ください。

DSC_1145_HORIZON.JPG

DSC_1148.JPG




 
▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2018年06月15日

大往生

なんか中途半端な雨で、現場作業も雨で出来なかったりするけど、かといって田植えの時期の今、水が少ないと言われてそちらもまだまとまった雨が欲しいという声も聞きます。
ザッと降って、カラッと晴れてとならんもんでしょうかね~。
金曜日担当の工藤です。

先週末に私の大叔母にあたる方が亡くなられました。
祖父の妹である大叔母は大正3年生まれで、満103歳という町内最高齢のおばあちゃんでした。
小さい頃は祖父が明治生まれでしたので、(大正生まれかー若いばあちゃんじゃなー)と思っていたものでしたが、今の子供達にすれば江戸時代のような感覚かもしれません。
農家に嫁いだ大叔母は、小柄ながらも他の多くのお年寄りの方と同じく、働き者で暑い夏に汗まみれで農作業していた姿を思い出します。

つい最近まで、私の顔見ると『○○あんちゃん!』と顔が似てるのか祖父の名前でよく呼んでいました。
すごいのは、亡くなる2ヶ月前までは施設などに入居することなく自宅で過ごし、テーブルについてほぼ家族と同じ物を食べ、自分のベッドで寝るという生活をしていたことです。

本人の健康さもさることながら、その御家族の献身的な介助があったからこそできたことであり、100歳を超えた高齢者と共に過ごす生活も本当に大変だったであろうと思います。
眠るように息を引き取られ、穏やかに最期を迎えられたこの大叔母には、小さい頃から可愛がってもらった恩と共に、その御家族に深く感謝致しております。

そういえば、できたての手作りコンニャクの味が絶品だったよな~
ありがとうございました、どうぞやすらかに御永眠ください。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
 
2018年06月14日

ご勘弁を!

おはようございます。

木曜日担当GOTOです。

今日は今週末に我が社で行われる、経営計画発表会向けての資料作成を少し早めに出勤して、行っています。

私の苦手とする数字や文章と沢山あり過ぎて、頭がパンク寸前ですが、普段の業務もあるので、時間が空いた合間使って、今日、一日無い頭をフルに使って頑張りますので、今日のブログはこの辺でご勘弁を!

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
 
2018年06月13日

兄弟

 皆さんこんにちは、お疲れ様です。

水曜日担当の佐藤です、今週もお願いします。

最近、弟達とグループラインを立ち上げました。茨城在住の次男家族、千葉在住の三男家族の十一名で楽しんでいます。次男や姪たちからの行動は、ほぼ東京ドームでのライオンズ戦【写真付】、家族でのカラオケ【写真付】、たまに送信してくる三男は、今IN台湾【写真付】とかの内容で、ほぼ国外からのラインばかりです。
(羨ましい限りです)
ラインを通じて、当たり前ですがまったく性格の違いが目に見えます。

長男は、必ず受信があれば誰よりも先に必ず返信してあげる。

次男は、自分の行動写真や出来事などを送信したらそれで終わり、返信しても送信しない、また、興味のない内容には入ってこない。

三男は、送信しても返信なし、たまーに気が向けば返信。

さて、ここで問題です。
最初に兄弟ラインを始めようと言ったのは誰でしょう。
長男?
次男?
三男?
答えは来週まで延ばします。(笑)
話がずれましたが、写真付で送られてくる弟達からのラインを通じ、遠く離れていても、その地域での生活が解りますから、安心する所もあります。
便利なもんですね、ラインって!

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。








▲このページの上に戻る
 
 皆さん、こんにちは。 今日はシンガポールでの話題が熱いですが、此方も久しぶりに晴れて暑いです。 ツカミからスベっても気にしない火曜日のイマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 先週の金曜日、8日(金)は私の誕生日でした。今年も祝日にならず残念です(笑) こんな変人の私にたくさんの方が「おめでとう」の言葉を掛けて下さり、感謝いたしております。その日の夜は仏壇の前に座り、おふくろに誕生日を迎えられたお礼を言いました。友人がくれたショートケーキをお供えして『○○からケーキをもらったから分けましよう。あ、少しは残してよ 笑』と…。 ウチは、やばいくらい貧乏でした。でも、そんななかでも祖母や母は私に【分けあうこと】を教えてくれました。『1つの饅頭を二人で分けようと割ったとき、オマエは小さい方を取るようになれ。そげな人間にならにゃいかん。』と言われ続けました。その精神は子ども達に伝えてきたつもりですが、、、どうなんでしょうかね~。 当たり前に暮らしているウサギ小屋みたいな小さい家ですが、昔に比べたら雲泥の差。人様のお陰でお金も借りる事が出来て、家も建て、なんとか返していけています。そんな事が浮かんできたのは、恐らくおふくろからの「感謝が足りないぞ。」のメッセージだと思いました。ちゃんと感謝ができるように頑張ります。

 誕生日にいろいろ教えてもらいました。ありがとうございます。


 来週までご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。






▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2018年06月11日

おやこ

  梅雨に加え、台風5号の影響もあってかとても不安定な空模様。
どんより厚い雲、じめじめと湿気たっぷりの風・・・そして、カラッと乾かない洗濯物。
そろそろ太陽が見たいものです。

 月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

 先週のG部長のブログにもありましたが、幼児虐待のニュースは心痛む思いがしました。
諸事情を抱えての家庭環境、きっと親も子も苦しんでいたのだと思います。
先日、買い物に出かけると3人のよちよち歩きの子どもを抱えた親子を見かけました。
お菓子売り場から離れられずにいる子どもたちと、他の買い物を進めたいイライラ気味の母親・・・。
私も、もちろん他のお母さんたちもこういった経験はあるあるで、親子の心境がよく分かりました。
どうにか丸く収まるといいなーっと見守りつつ、私も買い物を進めてレジを済ませ、パン屋さんに入ってパンを選んでいると、泣き叫ぶ子どもたちを抱え、子どもを叱りながら先ほどのお母さんが帰っていきました。

 あの時、あのお母さんの知り合いが近くにいたら、「大丈夫ですか?」と声をかけられていたら、
ほんのちょっとの声かけが出来ていたら、お母さんの気持ちも切り替わっていたかもしれません。
様々なことを考えながら、私に出来たことはなかったかとあの親子を思い出します。
 笑顔の親子が一組でも増えるように、地域でご近所で温かく子育て応援できるといいですね。


▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
AX