栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2017年02月22日

春の気配

皆さんこんにちは。

宮水地蔵大祭も雨の中ではありましたが、盛大に行われました。一期二年の役員もこの地蔵大祭で終わります、後は4月の総会を待つだけで交代できる事を祈っています。消防を退団し直ぐに体育部長を受けたので、しばらくは何も役が回ってこない事だと思っています。
ですが、飲み会が減るのが残念ですが・・・・

水曜日担当の佐藤です。

さて、(もう花物語?つい最近あったような)とか思いながら早いもので、松山の五ヶ瀬川では今週末に行われるイベント、河川花物語祭の準備が始まりました。毎年のように自衛隊により桟橋が架けられてるみたいです。対岸側には手入れされた菜の花が、堤防いっぱいに咲きならんで春もそこまで来ているみたいにも感じています。
天気が気になるところではありますが、是非見に来てはいかがでしょうか!

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。


▲このページの上に戻る
 
2017年02月21日

【 龍 馬 】

  皆さん、おはようございます。梅の花があちこちで咲いてきました。それに前後して花粉も飛びまくり始めました。鼻や喉が痛くなったので(風邪か?)と思いましたが勘違い…。(花粉症か?)…これもきっと勘違いなんでしょうね。とうとう自分がわからなくなってきました。火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。


 本日は、龍馬さんの言葉から…

☆おのおの、その志のままに生きよ。

☆業のなかばで倒れてもよい、そのときは目標の方角に向かい、その姿勢で倒れよ。

☆慎重もええが、思いきったところがなきゃいかん。慎重は下僚の美徳じゃ。大胆は大将の美徳じゃ。将か士かは人の生まれつきで決まるものだが、お前はは大将修行をやれ。

☆偏見を持つな。相手が幕臣であろうと乞食(こじき)であろうと、教えをうけるべき人間なら俺は受けるわい。

☆世の中の人は何とも言わば言え、我がなすことは我のみぞ知る。


 最後の言葉を見ると、少年サッカーの統合にひとりで奮闘していた頃を思い出します。いろんな意見や言葉で挫けそうになったとき、龍馬のこの言葉を口にしてました。(今現在、あの頃のバイタリティーの何割くらいあるかな~。)(必死とか、がむしゃらとか、最近あったかな~。)…そう考えると情けなくも感じてしまいます。

 さ、春に向けて、私もリニューアルオープンしましょうかね。(笑)

 皆さんも、リニューアルしてみませんか?(余計なお世話ですね 笑)



 風邪、花粉症などなど…ご自愛ください。


 また来週です。

 クリックをお願いいたします。











▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年02月20日

花粉症にはレンコン

 南からの暖かい風に乗って、ついに春が到来ですね。
今週末に開催されるイベント、「延岡花物語」というお祭りに合わせて手入れされている菜の花も会場となる五ヶ瀬川沿いの堤防にきれいに咲き並び、気持ちよく揺れています。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

こうして暖かくなってくると、少々やっかいなのが「花粉症」です。すでにマスクとティッシュが手放せない状態にあります。
先日、テレビを観ていると「花粉症予防にはレンコンがいい。」と言っていました。
レンコンには花粉症対策の主役である「タンニン」という物質が含まれていて、「食物繊維」が豊富なので腸内環境を整えて免疫力を高めるそうです。風邪を引きやすい人は、免疫力が落ちているからと言われますが、外部からのウィルスを撃退するためにも免疫力を向上させておくことは大切なのですね。

レンコンは輪切りにしたものを、一日に3枚摂取すればよいそうです。
特に、レンコンの皮の部分にタンニンという成分が豊富に含まれているので皮ごと食すことが必須です。とは言ってもなかなか皮ごとは難しいな・・・と思っていたら
皮ごとミキサーにかけて、ポタージュスープにすると抵抗なくおいしく頂けるそうです。
野菜スープは子ども達も大好きなので、レンコンを食べて身体を元気にしたいものです。
▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年02月17日

2月の良き日

 先日のバレンタインでは、私も多くの義理チョコと少しの気配りチョコを頂きました。
我が家でも母子で、結構毎年手作りチョコを作っているようですが、今年はまた絶品チョコを食べることが出来ました。
ありがとうございます。お返しが怖い…
金曜日担当の工藤です。

その前日の大安の良き日、弊社にバックホウの新車が納車されました。
前回のミニバックホウは会社の広場に納車でしたが、今回は現場に直接納車されるため、作業の合間をぬっての搬入作業となりました。
ピカピカの車体と傷一つないバケットやキャタピラ周りを見ると、当然作業に使う機械ではありますが、それを汚すことがもったいない気がしてきます。

それでもこの繁忙期に大きな戦力となるであろう機械が投入されたことは、やはり大きなうれしい出来事です。
これから先、安全第一でその新しい能力をフルに活用していきたいと思います。
powerful & Heartfull の精神で!

 R0022001.jpgのサムネール画像
R0022003.jpg
ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
 

先週末と違って昨日、今日は同じ2月とは思えないほど、暖かく過ごしよかったので、このまま、暖かくなれば、いいな~と思った木曜日担当のGOTOです。


今日は我が社の16tラフタークレーンの性能検査日です。

性能検査とな何か簡単に説明します。

性能検査は、自家用車にたとえると車検に相当するものです。移動式クレーンは、原則として2年に1度、性能検査を受けなければなりません


検査内容 
 移動式クレーンに係る性能検査においては、移動式クレーンの各部分の構造及び機能について点検を行う他、荷重試験を行うものとする。 第76条第4項の規定は、性能検査の荷重試験について準用する。


クレーン等安全規則第81条

 第76条第4項規定の荷重試験とは、1年ごとに1回定期に行わなければならない自主検査の荷重試験をいう。性能検査においては、安定度試験は行わない。
● 荷重試験
  移動式クレーンに定格荷重に相当する荷重の荷をつって、つり上げ、旋回、走行等の作動を定格
  速度により行うものとする。

第56条の規定(製造検査を受ける場合の措置)は、性能検査を受ける場合に準用する。この場合において、第56条第2項中「所轄都道府県労働局長」とあるのは、「所轄労働基準監督署長」と読み替えるものとする。
                                              クレーン等安全規則第83条

 性能検査を受ける者は、 当該検査を受ける移動式クレーンについて、次の事項を行わなくてはならない。
  1. 検査しやすい位置に移すこと。
  2. 荷重試験及び安定度試験のための荷及び玉掛用具を準備すること。
  3. 検査を受ける者は、当該検査に立ち会わなければならない。
 所轄労働基準監督署長は、性能検査に必要があると認める時は、当該検査に係る移動式クレーン
 について、次の事項を当該検査を受ける者に命ずることができる。
  1. 安全装置を分解すること。
  2. 塗装の一部を剥がすこと。
  3. リベットを抜き出し、又は部材の一部に穴を開けること。
  4. ワイヤロープの一部を切断すること。
  5. 当該検査のために必要と認められる事項。


検査証の有効期間 (検査証の有効期間が更新された時にあっては、当該更新された検査証の有効期間) は、特定機械等の種類に応じて、厚生労働省令で定める期間とする。
                                            労働安全衛生法第41条第1項

 登録性能検査機関は、移動式クレーンに係る性能検査に合格した移動式クレーンについて、移動式クレーン検査証の有効期間を更新するものとする。この場合において、性能検査の結果により2 年未満又は2年を超え3年以内の期間を定めて有効期間を更新することができる。
                                             クレーン等安全規則第84条

 検査証の有効期間は、原則2年。検査証の有効期間が過ぎた移動式クレーン( 休止報告がなされたものは除く。 ) は、廃止したものとみなされる。 廃止したものとみなされた移動式クレーンを使用するためには、性能検査ではなく、使用検査の申請手続きを経なければならない。したがって、移動式クレーンを継続して使用するためには、検査証の有効期間が切れる前に検査を受けなければならない。
 

今日、以上のような検査を終え、これから安全に稼働できるよに、日々しっかり点検整備を行って
行きます。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。                                        
 

▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年02月15日

食べ過ぎ注意

 おはようございます。

昨日はバレンタインデーでしたが、チョコレートの食べ過ぎで胃の調子が悪くなっていませんか?
それは私です(笑)あ~そんな事を書くと変な勘違いされますのでやめときます。

水曜日担当の佐藤です。

そこで、チョコレート(カカオ)は体に良い豊富なポリフェノールがふくまれており、抗酸化作用があるとの事です。

ポリフェノールの抗酸化作用として

・動脈硬化の予防作用がある
・コレステロール値を下げる
・がんの発生を抑制する効果がある、またアレルギーや胃潰痬を予防する効果も期待できる。
・集中力、記憶力を高めたり、気持ちを穏やかにさせる
(う~ん自分に当てはまる事ばかり)
他にも健康パワーを秘めたチョコレートですが、高脂肪、高カロリー食品ということで、いつでも好きなだけ食べていいというものではないみたいですよ、そこのあなた(笑)

チョコレートとうまく付き合う為に、ぜひ心がけて欲しいのは、食べるタイミング、チョコレートのカロリーを脂肪として体に溜め込まずに、筋肉や脳の活動エネルギーとして使いきるようにしてみてはどうだろうか、とのことです。

せっかくの美味しいチョコレートですので、体に良い食べ方を考えてみてわ・・・・

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。



▲このページの上に戻る
 
2017年02月14日

キングカズ

 皆さん、おはようございます。週末の西日本各地は大寒波に襲われました。宮崎市内でも雪が舞い、日南にいる娘からも「こっちでも少し舞ったよ。」と連絡がありました。先日、農道沿いに咲く梅の花を写メしていたら、やけにクラクションを鳴らしていった車がありました。あまり気にもせず、振り向くこともしませんでした。しばらくして先輩からLINEが届き、開いてみると…『驚かずに読んでくれ。さっき○○あたりを走っていてカーブを曲がったら 梅の花の蜜を吸ってる熊に遭遇してしまい、驚き過ぎてクラクションを鳴らしまくったわ。オマエも気をつけろよ 笑。』…(先輩、あんた分かってたよね。) 普段からかなりイジメられているイマムラです。今週も宜しくお願いいたします。


 今週は、皆さんご存じ、サッカー界のレジェンド【三浦知良選手(横浜FC所属)】のお話です。

 とある小児病棟に慰問に行ったカズ。普段湿りがちな、入院中の子供達や看護師さん達に大歓迎を受け、カズはリフティング(ボールを足から落とさずに突く技)を披露して大歓声を受けていました。
 ただ、明らかにその輪に加わらないスキンヘッドの女の子がいました。ふとした拍子に、その子の姿を発見したカズが話しかけましたが、その子はサッカーに興味が無いと言い残し車椅子で病室に戻っていきました。看護師さんに尋ねると、その子は白血病で抗がん剤の副作用から髪の毛や眉毛が抜け落ち、それから誰にも心を開かなくなったのだと言います。
 でもカズは、その子が去って行くときにメモ用紙を落としたのを見逃していませんでした。その紙を開くと
    
     【 試合いつもテレビで観ています。頑張ってください。】
 
 と書いてあり、カズは( きっと恥ずかしかったんだな。)と思い、看護師さんに一枚の色紙を託しました。その子へのメッセージの色紙には
     
     【 絶対に何があってもあきらめない 】
 
 と書いてありました。
 
 次の試合の日、ピッチに立つカズの姿を見て、みんながどよめきました。メディアは「キングご乱心」とも報じました。そこにはクリクリ坊主で眉毛も剃ったカズの姿があったのです。 その時には誰も知らない、カズが少女のためだけにおこなったピッチ上でのパフォーマンスだったそうです。

 こういう話って、たまに信憑性を議論したりする場面を見かけたりします。でも私は[行動や心掛け]を真似しようと思います。でも、カズだから、きっと事実のはずです♪

  【 誰かのために… 】  やっぱカズはカッコイイな~。


 
 寒さがもうちょっと続きそうです。ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。





▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年02月13日

宮崎キャンプ

先週末、日本列島は寒さ厳しい日となりました。お風邪を召した方はいらっしゃいませんか?私たちの住む延岡は時折強い風に乗って舞う雪の景色が珍しくて、仕事をしながら眺めたりしました。しかし、日之影、高千穂、五ヶ瀬方面では積雪もあり大変苦労された方もいらっしゃったそうです。皆さんのお住まいのところではいかがでしたでしょうか。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

南国宮崎にこの季節は多くのスポーツ団体がキャンプに訪れます。野球、サッカー等々・・・。
寒空ではありましたが、とてもお天気もよかったので一度このキャンプを見学にと思い、宮崎市の生目の杜運動公園へ行きました。
そこでは、皆さんご存知、野球ソフトバンクホークス、サッカーファジアーノ岡山が練習をしていました。私たちは子どもたちがサッカーを見たいというのでサッカースタジアムへ。
ちょうどストレッチをされており、選手の皆さんの体幹トレーニングの見事なこと。あんなふうに片足上げて腹筋なんてできないよね~と。
サッカーの練習が始まると、息子が「すっげーパスがうまいね!」
私たちプロを目の前にしてちょっとしたすご技にものすごい歓声を上げてしまいました。
私はサッカーのルールはわかりませんが、今どきのイケメンプレーヤーを間近に見ることができてドキドキしました(笑)

2017-02-11 16.44.45.jpg

▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
AX