栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

2017年05月29日

季節の変わり目

 息子は先週金曜日、土曜日の1泊2日で鹿児島県へ修学旅行でした。
前夜は持っていく荷物に忘れ物はないかを何度も見直したり、翌朝寝坊しないように目覚まし時計の設定に間違いがないかを何度も見直したり、そわそわしている息子に「もう忘れ物はないからそのくらいにして早く寝なさい!」と言うほどでした。今になって思えば、旅行前夜でうれしすぎてきっと寝付けなかったのですね・・・

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

5月も終わりに近づき、衣類も長袖から半袖へと衣替えの季節。朝の気温や、前日の気温で様子を見ながら「今日は長袖かな?でも暑くなりそうだから半袖かな???」なんてブツブツ考えながら身支度される方もいらっしゃるのでは。
このように季節の変わり目は朝と夜、前日と当日といった気温の差が大きいため体調を崩しやすくなります。実際、我が家の子ども達も熱は出なくても咳や鼻水がなかなか治らなくて長引いています。
気温の変化が大きいと、体も機能を維持するために大きな負担がかかったり、自律神経が乱れるなどして体調が悪くなるようです。
6月になり梅雨に入ると、高温多湿になり熱中症にも注意しなければなりません。
栄養バランスのとれた食事を摂り、しっかり眠るなど体を休めることをいつも以上に気を配りこれからの暑い季節に備えたいものですね。

▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年05月26日

ブルドーザー

夏を思わせるような日中と朝方の冷え込みの温度差に体調を壊してしまいそうですが、体調管理をしっかりおこない来たる夏に向けて頑張りましょう!
金曜日担当の工藤です。

今の時期、例年ですと少し空いてくる時期ではありますが、おかげさまで年度末以降も結構忙しい毎日となっています。
私も時々現場に出るのですが、最近は大型の道路工事も受注していて、弊社で保有している『D155』と呼ばれる大型のブルドーザーも活躍中です。

大部前に購入した機械ではありますが、正直操作するのは初めてでした。
40tを超える自重とリッパと呼ばれる岩を切り裂く大型のノミを後方に備えたその姿は、最初は近づきがたい雰囲気もありました。

宇宙船のようなコクピットに乗り込むと、その姿とは裏腹に電子制御による操作に、拍子抜けさえ感じます。

それでも大量の土砂を一気に押し寄せていく力強さには、子供の頃にバックホウなどを何時間も眺めていたあの感覚が蘇ってくるようです。

正式なオペレーターが来る間の数時間の作業でしたが、どこかワクワク感を感じて、交替するのが悔しささえ感じていました。

でも楽しんで乗る内はオペレーターではないのかも?
せっかくの大型機械です。
より効率よく稼働させなければなりません。

次回、乗る時はそれを十分に考えて操作します。
何事も勉強です!

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

2017-05-22 09.17.08.jpg
▲このページの上に戻る
 
2017年05月25日

経営計画発表に向けて

先日からの雨で大分県豊後大野市で起きている地割れの様子が、とても心配な木曜日担当のGOTOです。

今日は来月の10日に行われる、経営計画発表会に向けての2回目の会議です。

今期の反省や何が原因でどのように改善すれば目標を達成出来たのかなど、前回の頭から煙りを出しながら考えました。

今日もない頭を朝から終日まで、フルに使って、来期に向けて考えなければならないと、思うと、かなりテンションが下がりますが、大事な事なので、他の幹部さんの知恵を借りたりして、1日、頑張って良い物を作っていきます。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年05月24日

田植え時期

 おはようございます。

しばらく続いた良い天気も、どうやら昼過ぎまででしょうか?
天気が良ければ現場も順調に進むし、輸送部門も中止なく稼働してくれる、また翌日の段取りも順調に進みます
[ありがたい事ですね~]
連休明けから予想していた通り、体と同時に頭の中も大忙しい事になっている、水曜日担当の佐藤です。
今週もよろしくお願いします。

寝ていると、朝早くからトラクターの音が、庭先の田んぼでの作業が始まったみたいです(もう田植えの時期か~)本当に一年の早さ、この前田植えをし、米刈したばかりなのに・・・・(早っ)

ちょっと話をそらします(笑)
え~と今、年が50才代だから車でたとえて考えてみたら、50キロのスピードで一年間を走っているように思える、60才では60キロ、70才では70キロのスピードか~、確かに30代、40代は今のように一年が経つスピードが速くなかったような・・・
これからは、段々スピードが上がっていく事になるのでしょうね!(涙)

話を戻して、農家の方たちは今から大変忙しい事になるでしょうが、農業機械の事故には十分注意して頂きたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。






▲このページの上に戻る
 
2017年05月23日

「日々是好日」

 皆さん、おはようございます。田植えの終わった田んぼが増えてきました。我が家の田んぼには何故かサツマイモが植わっています。おかげさまでワタクシ…現在、人生で最もカラダが重くなっています。いつになったら自分に厳しくなって痩せる事ができるのでしょうか? TV局の方…私を使ってダイエット番組を作ってみませんか? 誰かの力をお借りしなければもう無理です(笑) 相変わらず頭の中は蝶々が飛んでいるイマムラです。今週もお付き合いください。 

 今週は、教えていただいたことで印象に残っている事を忘れないうちに書いてみたいと思います。

 「明日の組織のモデルは、オーケストラである。 250人の団員はそれぞれが専門家である。チューバだけでは演奏できない。演奏するのはオーケストラである。 オーケストラは、250人の団員全員が同じ楽譜をもつことによって演奏する。」     (ピーター・F・ドラッカー)

 ご存じの方は沢山いらっしゃる事でしょう。お恥ずかしい話ですが私は初めて聞きました。いろんな受取り方があるでしょうが、私の浅い考え方では、「チューバだけでは演奏できない。演奏するのはオーケストラである。」「同じ楽譜をもつ~」などがキーポイントかと思いました。

 他にも…
 【人間関係はテクニックでは構築できない。】…心(気持ち)の部分なのでしょう。上辺だけの言葉は響かず、信用を得られない。

 【人材の育成に熱心である。】…卓越した企業。優れた上司像の一つ。
 また、今の自分に満足して資格取得に挑戦しない上司から挑戦するように言われた部下のモチベーションは下がるらしいです。(怖っ)

 ん~、難しい。日々勉強ですね。


 先週末は、娘の所属する部活動が合宿に来ました。総体前の調整です。お陰様で鬼娘も昨年9月のケガ、11月のオペ~リハビリを頑張り、土曜日から実践復帰を果たす事が出来ました。当初は盆前あたりになる話でしたが、ドクターを始め、病院スタッフ、リハビリスタッフなど、いろんな皆様のお力で予想以上の早さで回復する事が出来ました。学校、担任、部顧問もご理解にも感謝致します。オペも今春の予定が、たまたま空いた11月の一日があり、運も味方してくれました。来週は総体ですが、サッカーが出来るようになった喜びや感謝の気持ちをもってゲームを楽しんで欲しいと思っています。娘も親も、ケガを通して勝敗以上に大切なことを学ばせていただきました。【感謝


 いよいよ暑くなってきます。ご自愛ください。

 クリックをお願いいたします。




▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年05月22日

サッカーボール

日中は少し動くとじんわり額に汗がにじみますが、爽やかな風がすーっと抜けるこの気候は仕事もはかどりよい季節ですね。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

5月に誕生日を迎えた息子は、私の姉からサッカーボールをプレゼントしてもらいました。
鮮やかなブルーのボールです。うれしくって、もらったその日は枕元に飾って翌日の初蹴りを楽しみにしている様子でした。早速、翌日、学校から帰宅して宿題を終えると外にボールをかかえて出て行きました。夕方も明るい時間が長くなったこともあり、全身汗だくになるまでボールを追いかけていました。
6年生になり、学校のクラブの時間は「サッカー」を選択して、その部長になったことが彼のサッカー熱に火をつけた一因でもあります。「4年生、5年生、6年生のみんなから推薦されたから頑張らんといかんね !」と珍しくやる気満々。運動音痴だと思っていたのですが、まさに【お役に育てられる】ですね。
これをきっかけに、ぽっちゃりの体型もスラリと仕上がってくれるのかな・・・。
私も息子のボールひろいをしながらダイエット頑張ります(^_^)v
▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年05月19日

現場作業

私も五十肩でしばらく悩まされていましたが、ある方の助言で進められた病院に行ってみると、完治までとはいきませんが、かなり回復しました。
少し良くなった時期に合わせて、ソフトボールのシーズンにもなり性懲りもなくまたプレイしていますが、リハビリのつもりで頑張ります。
金曜日担当の工藤です。

今週は、ほぼ毎日現場作業をしていて、ブルドーザに乗って盛土工事の敷均作業をしていました。
自分がしなければならない事を『仕事』、他の誰かができることは『業務』と分けるそうで、今回の作業は確かに『業務』に該当しそうですが、作業に携わると色々考える所が大きいことに気づきます。

盛土作業なので、いかに運搬するダンプトラックをスムーズに運行するように段取りをつけるかが大事で、それには荷下ろし場所、運搬路の整備、誘導方法など常に考えて作業を進めていかなければならないので大変です。

目の前も忙しいのですが、全体を考えると5日~10日先の段取りを考えて、その下準備も進めて行かなければなりませんし、現場にいると、机上での積算、検討ももちろん大事ですが、やはり利益を出すのは現場という当たり前のことを、再認識させられます。

そこで作業をする人達の個性や技術も感じられますし(自分のことはもちろん棚に上げてですが…)、昔から言われた『現場が教える』ということをまさに実践しています。

『仕事』が後回しになることに不安を感じながらも、現場の進捗にどこか気持ちよさも感じている自分もいます。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。




▲このページの上に戻る
 
2017年05月18日

うれしい知らせ


どの業界でも、人員材不足のようで、今の若者はどんな仕事に就いているんだろ~と、最近よく思う、木曜日担当のGOTOです。

ホントに人が居ない、若手の育成をしたくても中々おらず、頭を悩ませていました。

そんな中、昨年末に入社した、若手のN君から、昨日の夕方連絡があり、かなり苦戦はしたものの、移動式クレーン学科試験合格のうれしい、知らせでした。

中々人材を育てていく、厳しさを感じさせらしたが、ホントにうれしい知らせで、今以上に良いオペレータに育って貰いたいし、育てて行こうと思いました。

まだまだ人材面では頭を抱える事もありますが、頭数に頼らず、人材の意味が人宝になれるよう頑張っていきたいです。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
AX