栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

  皆さん、こんにちは。 「また神社かよ~。」の火曜日がやって参りました(笑) 皆さ~ん、来週までの辛抱ですよ。 地元でも「あいつは急にどうしたんだ?」と心配の声があがり始めた火曜日担当のイマムラです。(安心してください。どうもしてませんよ。…多分)

 今週と来週はゴールデンウィークに落立神社で開催される【落立神社いざなみフェスタ】の内容を書かせていただきます。今週は3~4日、来週は5~6日となります。

 〈4日間のオールイベント〉
DSC_0150.jpg

 
 〈5月3日〉
 河内の【鳴瀧太鼓様】、五ヶ瀬の【G音楽たい様】が来て下さり、午前・午後の2回演奏していただきます。
DSC_0153.jpg


 〈5月4日〉
 神社から片道700mの場所の【子授けの湧き水】へのご案内、神社周辺の【パワースポット】へご案内いたします。
 急遽、2組のアマチュアバンドがLIVEをしてくれることになりました。(なぜか私も〈ブヒブヒ〉と歌うことになりました。…ブタもおだてりゃ木に上る~しマイクも持つ~  汗) 

DSC_0154.jpg

 
 先週、道路~拝殿前までの約100mの洗浄が終わりました。 
 また、秋の【さつまいも収穫祭】の準備で畝作りまで出来ました。(5月半ばに定植、雑草管理を行いながら10月下旬に「甘~いさつまいも」を収穫しますよ。)


 ゼロからのスタートで何がなにやら分かっていない私ですが(笑)、一度お越しくださいませませ。


 また来週です。それまでご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。








▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年04月24日

もうすぐ5月連休

 たくさんのきれいな花を咲かせてくれた木々達が、今度はまぶしいほど青々とした葉を芽吹かせています。一日一日、私たちも自然も共に生きているのだと感じます。
「生命」を大切に思う心が平和へとつながりますように。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

もうすぐ5月の連休、ゴールデンウィークがやって来ます。
4月の連休から最大9連休になる人もいるんだとか・・・(^_^;)
そんなにも長く仕事を離れていたら、私はきっと頭と体を元に戻すのにしばらく時間がかかりそう。
皆さんは何か計画を立てていますか?
我が家は今のところノープランです。でも、子ども達と意見が一致しているのは映画館に行くこと。
見たいな~って思う映画が何本かあります。
それ以外には何をしようかな・・・。

熊本地震から1年が経ちました。震災当時は、観光に来る人が激減し観光地は大打撃を受けていましたが、そろそろ観光客も戻って来始めたらしく、熊本や大分といった温泉地のゴールデンウィーク中の予約はほぼいっぱいになったとニュースで聞きました。復興のためにもこの連休は多くの人々が熊本・大分を訪れてくれるといいですね。



▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年04月21日

オペレーター!

夜明けが早く夕暮れも遅くなりと昼間の時間が長くなったことを感じますが、春の気配を感じる…というより、田植えの時期だなーと考えてしまいます。
金曜日担当の工藤です。

ここ数日、現場に入っての作業をしていましたが、久しぶりの重機作業で路体盛土の敷均し作業をブルドーザでおこない、転圧作業を大型の振動ローラーでおこないます。

ブルドーザでの整地作業は、それこそ何年ぶりかな?と思うほどですが、最近の機械はやはり操作が実にしやすくなっています。

数十年前は全身運動のように、力を込めて操作レバーを動かしていましたが、最近はまさに指の先で操作する感覚で、その快適さに驚きます。

さらに『アイ・コンストラクション』と呼ばれる技術が取り入れられた現場で、GPSを利用し運転席内に設置されたタブレットに図面と自分の機械の状態が表示されて、現状と計画がひと目でわかるようになっています。

リアルタイムに計画高との差や位置が表示され、測量や丁張設置を待つということがなくなるし、どんな場所でもその計画された形を目視することができます。

まだまだ高価なシステムだとは思いますが、これが一般的になれば作業の効率化も図られ、精度の高い製品を作業員への負担を減らしながら作り上げることができると思います。


見にくいかもしれませんが、ブルドーザに設置してあるタブレットに、機械がある場所での左右それぞれの計画高とその差が表示されていて、矢印により状態がひと目でわかるようになっています。
2017-04-20 15.16.38.jpg
ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
 
2017年04月20日

高千穂峡

木曜日担当のGOTOです。

先週末、50tラフタークレーンに乗務してきました。

場所は高千穂峡で作業は法面の保護工事のお手伝いです。

久々に高千穂峡に来たので休憩時間を使って遊歩道を散歩しました。

神硯に岩(かみすずりのいわ)から撮影した現場
DSC_0354.jpg

神硯の岩とは

江戸の盲人学者塙保己一が「稀代の偉傑で諢涙身之れ勤王」と激称し、寛政の三
奇人の一人に数えられた高山彦九朗が1792年7月17日に高千穂を訪れています。 

その紀行文「筑紫日誌」に「新橋を渡りて右に十間余なる岩硯の如くなる有り。 

何共名あらず予硯石を名付けて可也といひし」とあり、当時の高千穂神社、神主田尻隠岐守は彦九朗と別れの時次の詠をおくりました。 

みすずりの 岩とやいわれむ 神代より 伝へしことの 杤ぬ也けり 

場所は、あららぎ駐車場・神橋から少し下ったところです。

上部から撮影したものです。確かに硯の形をしております。


神硯の岩(みすずりの岩)01


神硯の岩(みすずりの岩)02

ゴールデンウィークは皆さん是非、見所一杯の高千穂に足を運んで貰って絶景を楽しんでください。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年04月19日

天神山

 おはようございます。

今年は遅れながらにも咲いてくれた、桜の花もあっと言う間に散ってしまい少し残念な気がしています、また来年の開花を楽しみにしたいと思います。

水曜日担当の佐藤です。

桜が散っても、まだまだ目を楽しませてくれるのが、地元の天神山公園のつつじです、18000本植えられており、まだ咲いていない部分もありますが、咲いている所はまだ五分咲き位だと思います、今週末から来週いっぱいが見ごろではないかと思います。

DSCF2641.jpg


DSCF2642.jpg


DSCF2643.jpg

あら、ピントがずれてるかな?
庭先から眺める天神山公園、真っ赤に染まるのが楽しみです。
日之影を通る時には是非眺めて下さい。

ブログランキングに参加しています。
どうぞ、クリックをお願いします。




▲このページの上に戻る
 
  皆さん、こんにちは。さて今週も「神社さんぽ道」のお時間がやって参りました。司会進行は(今流行りで言いますと)【落立神社を愛し、落立神社から愛された男~。この俺は~】イマムラです。今週もヨロシクお願い致します。

 全世界の落立神社ファン35億の皆様に週末の清掃活動のご報告をさせていただきます ♬

 今回は小・中学校の参観日、高千穂神社の大祭も重なり、前回までに比べると少なめではありましたが、初めての参加者もあり、朝は隣り集落の婦人会、いや、、お姉様方の清掃活動もあり、(神社がピカピカになる~。)と早朝からウキウキしておりました。 【鳥居~参道~階段~拝殿 までの苔の洗浄】【参道~階段 両脇の杉の葉の除去】【思兼命(おもいかねのみこと)像の洗浄】【子授けの湧水(お水取り場)の清掃】と予定以上に捗りました。 階段の苔は手強く、かなりの時間がかかりました。だからという訳では無いのですが、参道の真ん中あたりが残りました。日曜は暑く、汗だくでの作業になりましたが、お姉様方から飲み物の差し入れもあり感動しちゃいました。いろんな方々のご協力や励ましの言葉、「綺麗になったね」のお褒めの言葉……感謝感謝でございます。 20日の夜には役員会がありますが、盛り上げ隊の意見が聞きたいとの事でお呼ばれしました。(なぜか楽しみ 笑) ゴールデンウィークのイベントに近所から【原木しいたけ】の出品も頼まれました。静かな静かな山あいでしたが、なんか変わっていってる気がします。

 婦人会有志の皆様、盛り上げ隊メンバーのみんな…ありがとうございました。よい休日になりました。

DSC_0123.jpg
(階段の洗浄)


DSC_1234.jpg
(洗浄後…もう滑りません)


DSC_1231.jpg
(いざなみ子授けの湧水 お水とり場) 向きが変 (笑)


DSC_0128.jpg
(お水取り場 …整備をして夏休みは子供の歓声を聞きたい)


DSC_0131.jpg

(像は真ん中です (笑))
 
  思兼命(おもいかねのみこと) 舞開き
天照大神が岩戸から出てこられた際に、思兼命様が両手に「日」と「月」を表す鏡を持って再びこの世に明るさを取り戻したことを祝っての[喜びの舞]のお姿です。 天照大神様が岩戸から出てきのも 思兼命様のお陰……凄い神様なんですよ。

 落立神社は、旧岩戸村の鎮守の神様であり、位は最上位です。 是非、お越しくださいませ。

 また来週です。ご自愛ください。


 クリックをお願い致します。



▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年04月17日

延岡大師まつり

 春風に乗って桜花びら舞う気持ちのよい日が続いています。
満開の時期はあっという間でしたね。また来年、素晴らしい桜を愛でることができますように。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

4月14,15,16日の3日間延岡市では「延岡大師まつり(通称:おだいっさん)」がとてもよいお天気の中、多くの参拝客で賑わいました。こうしたお祭りの時にならないと、延岡市の町の中をゆっくり歩くことも滅多にないため、子ども頃の思い出を重ねながら懐かしく思いました。

今年、中学3年生になった長女は茶道部に入っていて沿道を歩く皆さんにお抹茶のお接待をしました。私たちもよい機会だったので、娘のお点前をいただきました。
まずは、季節のお菓子から・・・
桜があしらわれてとてもきれい。味わいも桜の風味が口いっぱいに広がります。周りにはまだ桜も少し花びらを残して咲いていたので何とも贅沢なお茶席。
2017-04-16 12.05.18.jpg

娘が点てたお抹茶。新緑の季節を思わせる爽やかさです。
五感の全てを癒やされたお接待をありがとう。
2017-04-16 12.09.17.jpg
▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年04月14日

現場確認

今年の桜は短いようなので、花見は無理かな?と思っていましたが、そういう段取りはすぐできるようで、散り始めの1番きれいな時に花見を無事?おこなえました。
参加された皆さん、ありがとうございました。
金曜日担当の工藤です。

最近、ありがたいことに工事見積依頼を結構頂いています。
現場を見ないと状況もわからないので、時間を調整しながらあちこちの現場を下見しています。
数年ぶりに行く場所もあり、改良工事が進んでいるところなどは場所がわからないところさえありますが、道を覚えたり初めて行く場所が新鮮だったりと楽しみもあります。

先日も、G部長とクレーンがらみの現場を数件まとめて下見をしてきましたが、初めての場所だったり交通規制があったりだったので『歩くカーナビ』の異名をとるG部長に頼もしさを感じていました。

おかげでスムーズに下見も終わり無事帰り着きました。
帰る途中での桜は満開や散り始め、今から?などと色んな状況が重なり、季節は大丈夫かいな?という感じでもありましたが桜の花も楽しませて頂きました。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

R0022116.jpg
▲このページの上に戻る
 
AX