栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

  3連休の日本列島を縦断していった台風18号、各地に被害をもたらせました。お悔やみ、お見舞いを申し上げます。敬老の日にもかかり行事等の中止も多かったみたいですが、仕方ないですね。うちの近所も田んぼの災害が数件ほど発生していました。これからが台風シーズンです。気をつけておきましょう。火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 今週は出会った言葉をパクって書いてみます。(パクリは常習犯です 笑)

   人のことを羨ましがったり、
   見栄を張ったりせず、
   自分の夢に向かってやるべきことをしっかりやっていたら、
   誰もが明るく、楽しく過ごせるんじゃないかな

 
 なかなか難しいですが、こうなれるように頑張ることが大切なんですよね~。(分かっちゃいるんですが、最近は特に自分の嫌な部分が沢山引っ掛かっていてウンザリしています。)


 デブを売り(?)に書いていましたが、笑えない事態になっておりまして……松村じゃないですが【変身】しなければいけないようです。

 『 さよなら ラーメン 』
 『 さよなら 菓子パン』

 頭に浮かぶのは 尾崎紀世彦……『♫ また逢う日まで~♪』  


 また来週です。ご自愛くださいませ。


 クリックをお願い致します。





▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年09月18日

台風

 台風18号がこの週末到来しました。
連休ということもありイベントも数多く企画されており、台風の影響を受け延期や中止を余儀なくされたところもあったようです。我が家も中学校運動会が18日敬老の日に延期になりました。
皆さんのところは被害などありませんでしたか?
稲穂が実って刈り取りの時期が近づいている所では、台風が過ぎるまで気が休まらなかったことだとお察しします。大丈夫でしたか?

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

台風が通り過ぎた17日日曜日の夕方前からは、どんより灰色の雨雲の切れ間から
うっすらときれいな青空が見え始めました。
片付けをしようと外に出てみると、秋風でしょうか少し肌寒く感じました。
大きな台風で暑かった今年の夏も終わりが近いのかな。
彼岸花のつぼみを見つけました。もうすぐ彼岸の入りですね。
先祖を敬い、多くの人々とのご縁に改めて感謝することを、この時期、家族の中で話してみるには良い機会かもしれません。


▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年09月15日

日曜日の草刈作業

台風がどうにも直撃しそうで、大きな被害がないことを祈るばかりです。
金曜日担当の工藤です。

秋の収穫時期になり、だいぶ涼しくなっては来ましたが、我が家での日曜日毎にする栗の下刈り作業は、やはりダイエットには持って来いの発汗量です。

家に帰ると、シャワーを浴びたと?といわれるくらいですが、その分清々しさもあり、本当のシャワーを浴びて着替えて、また午後も下刈り作業を続けるという感じで、新陳代謝も良好です。

それでも中山間地域の栗園での作業で、工期も限られて(ほぼその日一日のみ…)の作業なので、家の仕事だから、まあのんびりと…というわけにもいかず、ハードな作業が続きます。

そんな中でも我が家の『ユズ』を連れて行き、長いロープにつなぎ替えてやると、ほぼ一日中つながれている反動で走り回ったり、掘りまくったりしてストレス解消?をしているようで、その姿を見るだけでもうれしい気分になります。
あたりが薄暗くなる頃にようやく終了し、(あー現場と同じで、終わらせようとして取り組めばなんとかなるもんじゃなぁ~)と一人で納得して愛犬を連れて帰りました。

こんな苦労をしているんです、どうか台風さん逸れてください!(農家としては…)

ちなみに読んでいる分にはわからないと思いますが、この文章を打つのに非常に苦労しています。
何年も愛用していたキーボードが壊れ、急遽古いパソコンの普通のキーボードで入力していますが、数字はなんとかなるにしても長文を打つと手が攣りそうです。
やはり、意識せずに作業していたことのありがたさを改めて感じさせられました。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。


▲このページの上に戻る
 
2017年09月14日

台風が近づいてます

 

 木曜日担当のGOTOです。

またまた、週末に台風上陸の恐れがあると言うこと、只今携わっている現場は五ヶ瀬川の水防災のお仕事ですが一時台風に備えて資材機材の撤去中

現在防災工事が進んでいる様子
DSC_0610.jpgDSC_0612.jpg

平成17年には日之影町役場や我が社も寛大な被害を受けました。

当時の様子
image4.jpg
 
今回の台風の動きかとても心配ですが皆さん万が一に備えて行動しましょう

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。

 

▲このページの上に戻る
 
2017年09月13日

校歌

 皆さんこんにちは。

毎日のお仕事ご苦労様です。
まだまだ寒暖差があり体調不良になっていませんか?特に風邪には注意して、週の中でわありますが今週も頑張りましょう。
また、今週末3連休には18号台風の接近、上陸も予想されます、確か昨年の9月の連休も台風16号が接近してきた記憶があるのですが・・・・あわせて警戒もしておいたほうが良いかと思います。

水曜日担当の佐藤です、今週も宜しくお願いします。

小学校の運動会シーズンになってきましたね!
自宅近くの小学校でも運動会の練習が始まっているようです、グランドではプログラム午後一番に行われる、鼓笛隊で校歌を練習していました、皆さんは出身校の校歌をまだ覚えておられますか?自分を含め沢山の先人から引き継がれ、変わることの無い校歌を、少子化とはいえ今でも小さい子供たちが歌ってる姿を見ていると、懐かしく癒され当時を思い出ました。

きっと今の子供たちも、大人になり校歌を聞いた時に同じ思いをするのでしょうね!まだまだ大丈夫とは思いますが、廃校だけにはならないように願いたいものです。


ブログランキングに参加しています。
どうぞクリックをお願いします。





▲このページの上に戻る
 
2017年09月12日

人と人

  皆さん、おはようございます。朝、車に乗り外気温に目をやると…20℃を下回ってる時もしばしばです。体調はいかがですか?火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 最近は、町議会議員の選挙運動や身近で起きたアッと驚く事など…改めて【人(ひと)】を考えたりしました。

 【巧偽拙誠(こうぎせっせい)】……下手でも誠のある方がよいこと。
  どんなに上手でも嘘が混じっているならば、劣っていても誠がこもっている方がよいこと。

 たとえ初対面でも、「ん~、この人って…。」みたいに思う時ってありますよね。以前、久しぶりにラジオを聴いてみたら、自分的に好きな内容でして、、、『調子がいい話しかしない奴は信じるな。』『自分はいかにも凄い、みたいに専門用語を言う自己満足な奴に対しては、言わせておいて笑ってやれ。』『プライドが高く、頭を下げる事ができない奴は…叩き潰してやれ。』などなど、色々出ましたが、笑ってしまうのもありました。自分が思うに、小さい頃に婆ちゃんが教えてくれた【人の振り見て我が振り直せ】に通じるかと。。。〈良い事は真似から入り、悪い事は(あんな事はイカン)と気をつける。〉 べつに叩き潰さずとも(お天道様が見てるので)そんなんは勝手に潰れていくはずです。笑  

 いろいろ起きた時、原因究明も大切ですが、先を考えることも重要です。「感謝しあって、協力してやっていく…みんなが【誉め上手】になると面白いはず。」 人を誉めるって結構難しい感じがしますが、慣れたら(相手の嬉しがる表情が見られて)楽しいもんらしいです。 是非、やってみよ~っと。 【相手を変えたいなら、まず自分が変われ。】…これまた難しいですが、やっちみろかね。

 先日10日は母ちゃんの誕生日でした。以前のTVで(故人でも誕生日を祝ってあげると天国から喜んでいる。)とやっていたので盛大(?)におこないました(笑) 喜んでくれたかな~?


 今週はここまでです…朝晩冷え込んできてますのでご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。








▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年09月11日

文化祭

 先日、慌ててタマネギやキュウリなどスライサーを使って、
サラダにしようとしたら指までスライス・・・>*0*<キャアアッ!
何事も慌ててすることは良くないですね。どんなに慣れている仕事も慎重に慎重にすることが基本。
やっぱり私の座右の銘は「初心忘るべからず」だな

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

昨日は学校の文化祭でした。
夏休み後期課外から練習を始めましたが、合唱、弁論大会、劇等々
一生懸命に演じる子ども達の力に驚きました。
我が家の娘たち、家では見せない表情はまるで女優さん顔負けの演技。
お酒に溺れた夫の奥さん役を演じた長女。お酒に酔って暴力を振るうお母さんを息子が助けようとして、身代わりとなって死んでいった息子を悼み悲しむ母を演じました。
迫真の演技に思わず感動の涙が流れました。ふと、隣を見るとママ友も泣いていました。
今どきの子は何をやっても上手だな・・・。

長男は小学2年生から授業の一環として教わった、「茶道」のお手前を披露。
先生から「佐藤君はトップバッターをお願いしていますから!」と言われました。
大勢のお客様の視線が息子のお点前に集中。
「やばい失敗はするなよ」と何度も心の中で叫びました。私のほうが心臓がバクバク。
そんな私の余計な心配をよそに、息子は淡々とした手さばきで見事なお点前。下級生のお母さんから
「かっこいい!!」と最高の褒め言葉いただきました。
もちろん、息子の点てたお茶は大変美味しかったです。

DSC_0059.JPG


▲このページの上に戻る

カテゴリ:

 
2017年09月08日

資格講習

少し涼しくなってきましたが、昼間はやはりすごい暑さです。
我が家の栗も落ち始め、季節はもう秋に変わっているようです。
金曜日担当の工藤です。

先日は、仕事で使う資格の講習があり二日間受講してきました。
私より年配の方もいましたが、ほとんどが自分より若く(当然ですが…)いい勉強になりました。
クレーンに関する講習なので、力学だとかモーメントなどという、遠い昔に聞いたような記憶が…というような話しを延々と聞いていましたが、講師の方の説明がわかりやすく、基本を説明した後で実際使えるような応用編を説明されたりして久しぶりに学生のような気持ちにもなりました。

とはいうものの座学ではやはり、睡魔が襲ってきて何度も夢と現実を行ったり来たりしていましたが、なんとか規定時間の講習を終えました。

その次の日は実技でしたが、今度は逆に工場内での作業で、睡魔どころか汗だくの状況での実技指導でしたので、自分にはこちらの方が合っているようでした。

さあ自分の番、ホイッスルによる合図や、天井クレーンをスムーズに操作するなど、他の人のを見ていてもやはり緊張します。
無事合格して資格証を頂き、その受講生の多さにびっくりしましたが、それだけ必要とする人が多い資格だと思いしっかり現場作業に生かそうと思います。

ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

▲このページの上に戻る
 
AX