栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年06月04日

避難

 皆さんこんばんは

 いよいよ、今年も雨のシーズンを迎えましたが、昨夜から今日にかけ激しい雨になっています、その為に、朝6時50分に門川町に、9地区に避難勧告が発令され、さらに8時10分に4地区にも発令されました。また、延岡市には、宮崎県土砂災害警戒までも発表されました。

年々と温暖化の進む中、その影響により、大雨が降りやすい状況になっていると話に聞いた事があります、私たちの生活する地域も梅雨入りしたばかりですが、降り続く大雨の為、土砂災害の危険度が非常に高くなっている事に心配しています。

 また、日曜日にも日之影町、第6回土砂災害・統一防災訓練があり、その中で土砂災害が発生する前兆現象として、湧水の濁りがでたり、斜面のふくらみや地鳴り、また亀裂の発生が起きるなど、気づいたら早めの避難に心がけて下さいと言っておられました。

私がまだ小さい頃ですが、当時の大雨で祖父も家の裏山が壊れ、土砂災害の被害者となり残念ながら帰らぬ人となってしまいまいた。

ん~一度書いたような気もするけど・・・・

ですので周囲の山での前兆現象に気づかれた方は、早めの避難をよろしくお願いします。

 水曜日担当の佐藤でした。


ブログランキングに参加しています。

どうぞ、クリックをお願いします。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 避難

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1713

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX