栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

ハートフルEIKOのブログ記事一覧

2017年05月29日

季節の変わり目

 息子は先週金曜日、土曜日の1泊2日で鹿児島県へ修学旅行でした。
前夜は持っていく荷物に忘れ物はないかを何度も見直したり、翌朝寝坊しないように目覚まし時計の設定に間違いがないかを何度も見直したり、そわそわしている息子に「もう忘れ物はないからそのくらいにして早く寝なさい!」と言うほどでした。今になって思えば、旅行前夜でうれしすぎてきっと寝付けなかったのですね・・・

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

5月も終わりに近づき、衣類も長袖から半袖へと衣替えの季節。朝の気温や、前日の気温で様子を見ながら「今日は長袖かな?でも暑くなりそうだから半袖かな???」なんてブツブツ考えながら身支度される方もいらっしゃるのでは。
このように季節の変わり目は朝と夜、前日と当日といった気温の差が大きいため体調を崩しやすくなります。実際、我が家の子ども達も熱は出なくても咳や鼻水がなかなか治らなくて長引いています。
気温の変化が大きいと、体も機能を維持するために大きな負担がかかったり、自律神経が乱れるなどして体調が悪くなるようです。
6月になり梅雨に入ると、高温多湿になり熱中症にも注意しなければなりません。
栄養バランスのとれた食事を摂り、しっかり眠るなど体を休めることをいつも以上に気を配りこれからの暑い季節に備えたいものですね。

▲このページの上に戻る
2017年05月22日

サッカーボール

日中は少し動くとじんわり額に汗がにじみますが、爽やかな風がすーっと抜けるこの気候は仕事もはかどりよい季節ですね。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

5月に誕生日を迎えた息子は、私の姉からサッカーボールをプレゼントしてもらいました。
鮮やかなブルーのボールです。うれしくって、もらったその日は枕元に飾って翌日の初蹴りを楽しみにしている様子でした。早速、翌日、学校から帰宅して宿題を終えると外にボールをかかえて出て行きました。夕方も明るい時間が長くなったこともあり、全身汗だくになるまでボールを追いかけていました。
6年生になり、学校のクラブの時間は「サッカー」を選択して、その部長になったことが彼のサッカー熱に火をつけた一因でもあります。「4年生、5年生、6年生のみんなから推薦されたから頑張らんといかんね !」と珍しくやる気満々。運動音痴だと思っていたのですが、まさに【お役に育てられる】ですね。
これをきっかけに、ぽっちゃりの体型もスラリと仕上がってくれるのかな・・・。
私も息子のボールひろいをしながらダイエット頑張ります(^_^)v
▲このページの上に戻る
2017年05月18日

うれしい知らせ


どの業界でも、人員材不足のようで、今の若者はどんな仕事に就いているんだろ~と、最近よく思う、木曜日担当のGOTOです。

ホントに人が居ない、若手の育成をしたくても中々おらず、頭を悩ませていました。

そんな中、昨年末に入社した、若手のN君から、昨日の夕方連絡があり、かなり苦戦はしたものの、移動式クレーン学科試験合格のうれしい、知らせでした。

中々人材を育てていく、厳しさを感じさせらしたが、ホントにうれしい知らせで、今以上に良いオペレータに育って貰いたいし、育てて行こうと思いました。

まだまだ人材面では頭を抱える事もありますが、頭数に頼らず、人材の意味が人宝になれるよう頑張っていきたいです。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
2017年05月15日

母の日

 連休でブログをお休みしている間、ブログのランキングも順位をぐっと下げていましたが休みが明け通常更新になると同時に、もとのランキングに戻ってきました。まもなくこのブログも8年目となりますが、それほどランキングも気にならなくなってきたものの、行動したことがこうして目に見えるとやはりうれしいなあと思います。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

昨日は「母の日」でしたね。
お花屋さんやケーキ屋さん等々、お母さんありがとうのメッセージと共にたくさんの贈り物が店頭に並んでいました。それらを真剣に品定めしつつプレゼント選びをしているお客さんの多さに驚きましたが、お母さんへの愛情の形を見たようで、何とも言えない幸福感を味わいました。
毎日の生活の中で、私も義理の母や実家の母に子ども達のことや私達のことなど様々なことで支えてもらっています。今もうれしいことに二人の母が仕事において現役でがんばってくれているので、難しいことにぶつかった時は相談に乗ってもらうことが多々あります。でも、私の相談事など苦労の時代を乗り越えてきた母達にとっては大したことではなく、すぐに解決、解消できてしまうという偉大な母親いや、女性です。
私もあと何年?したら、あの二人みたいになれるのかな・・・
まだまだ数年先だろうな~(>_<)
お母さんありがとう
▲このページの上に戻る
2017年05月08日

連休明けました。

 EIKOブログも5日間の連休をいただきました。
毎日楽しみにしてくださっていた皆さんお元気でしたか?連休でゆっくりされた方、家族サービスに頑張った方、もちろんお仕事だった方、それぞれの5日間であったと思います。
今週からEIKOブログも通常通り更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

我が家のこの連休は、日々、勉強や部活動、その他の活動に忙しく過ごしている子ども達が行ってみたい所、やってみたいこと等々、聞きつつほぼ半分以上は私の意見も取り入れつつ外出しました。
「温泉に入りたい」「美味しいスイーツ食べたい」「映画が見たい」
誰のリクエストから答えていこうかしら・・・

宮崎を出て、長崎へ。宮崎は連休前半はお天気が悪かったのですが、北上するにつれ青空が広がっていき、少し肌寒くて着込んでいた上着を脱いで半袖になるほど夏日に。
お土産コーナーやフードコーナーの品揃えが豊富だと話題になっている古賀サービスエリアに途中立ち寄りました。
人気爆発だという「フローズンヨーグルト」。トッピングもたくさんで迷ってしまいそう・・・自分で好きなものを選んでのせてもらいました。運転を頑張る修一さんも女子の列に混ざってチョコやバナナ、ハニーソース等々盛り付けてもらい大満足。
2017-05-05 15.38.18.jpg

長崎では、長崎歴史文化博物館にて開催中の「ジブリの大博覧会」に行きました。
長崎の中華街でも、他の観光地でもものすごい観光客で長い列に並びましたが、ここでも長い列に並んで見学をしました。子ども達もジブリは大好きなので、廊下にズラリと貼ってあるジブリ映画の作品の思い出話をしながら1時間の待ち時間もあっという間でした。
2017-05-05 09.46.21.jpg
▲このページの上に戻る
2017年05月01日

今日は家庭訪問

鯉のぼりが大空に気持ちよく泳いでいます。
5月になりました~月曜日担当【KUMI】です。
今週もEIKOブログよろしくお願いします。

お正月からあっという間に5月の連休に入りますね。今年新しい環境にて生活がスタートした新人さんにとっては、まずはホッと一息といったところでしょうか(^_^;)
今日、わが家は息子の家庭訪問の日です。
幸いなことに、前日がお休みだったこともあり家中の大掃除ができ準備万端です。
息子が入手してきた情報によれば、勉強する部屋も先生に見られるらしいというので息子も真剣にお片付け。いつもは漫画コミック「コロコロ」が教科書よりも机のど真ん中に立ててあるのに、いつの間にか本棚の一番下の端っこに移動されていました。勉強机の棚には、教科書や問題集がびっしりと立ててあり怪しい感じさえ漂います・・・。
今日家庭訪問に来て下さる先生は、長女、次女たちも担任して頂いていたので通算5度目の訪問です。
「もう今年は無しでも良いのかな」と思いつつも、息子にとっては初めての先生なので私も初心に戻って先生をお招きしたいと思います。

▲このページの上に戻る
2017年04月27日

今週末から

木曜担当のGOTOです。

いよいよ今週末からゴールデンウィークに突入します。

我が社のお休みも3日~7日までとあり、普段出来ない事をやらねばと考えているところです。

そんな休みの中でも、3日~6日と作業がある現場が有り、せっかくの休みにも関わらず、3名の方が心良く、勤務してくれるとのことで有り難い限りです。

今年のゴールデンウィークは天候もよいとのこと、今週末からは交通量も増えると思いますので、交通事故には十分気を付け、せっかくのお休みを楽しみましょう。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
2017年04月24日

もうすぐ5月連休

 たくさんのきれいな花を咲かせてくれた木々達が、今度はまぶしいほど青々とした葉を芽吹かせています。一日一日、私たちも自然も共に生きているのだと感じます。
「生命」を大切に思う心が平和へとつながりますように。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

もうすぐ5月の連休、ゴールデンウィークがやって来ます。
4月の連休から最大9連休になる人もいるんだとか・・・(^_^;)
そんなにも長く仕事を離れていたら、私はきっと頭と体を元に戻すのにしばらく時間がかかりそう。
皆さんは何か計画を立てていますか?
我が家は今のところノープランです。でも、子ども達と意見が一致しているのは映画館に行くこと。
見たいな~って思う映画が何本かあります。
それ以外には何をしようかな・・・。

熊本地震から1年が経ちました。震災当時は、観光に来る人が激減し観光地は大打撃を受けていましたが、そろそろ観光客も戻って来始めたらしく、熊本や大分といった温泉地のゴールデンウィーク中の予約はほぼいっぱいになったとニュースで聞きました。復興のためにもこの連休は多くの人々が熊本・大分を訪れてくれるといいですね。



▲このページの上に戻る
AX