栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

ハートフルEIKOのブログ記事一覧

2017年07月24日

ばんば総踊り

 子ども達は夏休みに入りました。中学生の娘達は夏休み課外や部活動でいつもと変わらず学校へ。
「あぢーっ。あぢーっ。(暑い。暑い。)」と言いながらも、笑い声高らかに友達と楽しそうです。青春だな~(^_^)v

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

先週末の土曜日、延岡市では「まつりのべおか」が開催されました。
今年は、3000人で「ばんば総踊り」ギネスに挑戦!ということで大勢で盆踊りをするというイベントがありました。わが栄高産業ダンス部もこれは挑戦するしかないでしょ、という社長のいつもの一声で参加が決まり、数日前から練習を重ねました。
ギネスに挑戦なので、いくつか決まり事もありました。
・全員、浴衣、下駄、草履着用
・5分間全員が間違えないで踊ること
午前中から、髪結いや着付けを事務所で行い、マイクロバスにて出陣。日中2時からのスタートということで外はギラギラ太陽の炎天下。気合いを入れていないとフラフラ~としそうな気温でした。
でも、大勢の浴衣の人々が集まった会場はとても鮮やかでお祭りの雰囲気最高でした。
リハーサル開始、子どもの頃から聞いてきた盆踊りの音楽が流れると自然と体が動き、全員の息もぴったり。本番も見事一発合格!ギネス挑戦成功、全員で万歳三唱!最高に楽しい夏の思いでができました。




▲このページの上に戻る
2017年07月17日

暑さ対策万全に

 今日は「海の日」
日本は四方を海に囲まれた海洋国家。海を渡って様々な文化、文明が古来日本に渡来してきました。それらが今の日本の大きな発展へと結びつきました。
私たちの生活にたくさんの恩恵をくれる「海」に改めて感謝したいものです。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

梅雨明けとともに、ほんとに溶けちゃうかも~なんて感じるほどの灼熱。
お休みの日に洗濯物を干すとほんの数時間、あっという間に乾いてしまいました。太陽の恵みは有り難いですね。
例年のことではありますが、やはり注意したい「熱中症」
屋外で活動する人だけでなく、室内で過ごす高齢者や子ども達も熱中症になるそうなので同じように注意は必要です。
再確認をこめて、熱中症の症状をおさらい・・・

①めまいや顔のほてり
②筋肉痛や筋肉のけいれん
③体のだるさや吐き気
④汗のかきかたがおかしい
⑤体温が高い、皮膚の異常
⑥呼びかけに反応がない、まっすぐ歩けない
⑦水分補給ができない

これらの症状が出たら、すぐに涼しい場所に移動し、衣服を脱がし体を冷やし体温を下げましょう。可能ならば、水分塩分を摂りましょう。すぐに医療機関と連絡とる、または救急車を呼びましょう。

皆様、どうぞ暑さにはくれぐれも注意してお過ごしくださいね
▲このページの上に戻る
2017年07月03日

髪を切る

 梅雨が明けたの?なんて思ってしまいそうな晴天。外を歩くと汗が流れ落ちます。
夏は苦手だな~(>_<)そんなワガママも言えないので、暑さ対策万全にこの夏も乗り切らなくては!

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

突然ですが、髪を切りました・・・暑かったので!
髪の長さが肩まであったのですが、あごのラインまでバッサリと。
約7センチほど切ったかな(^_^)v
自分ではなんのためらいもなく、ただただ暑かったと言う理由で切ったのですが
美容師さんも、家族もみんな声をそろえたかのように
「なんかあった?????」と心配してくれました。
それほど女性が髪を切るということは一大事なんのだと、皆の反応を見ながら知りました。

・失恋したから髪を切る
・イヤなことを忘れたいから髪を切る

髪をバッサリ切る時の女性の勢いはこのような時だそうですが、私は至って平常心。
イヤなことがあっても、反省することがあっても全てをグッと心に収めてニッコリと(^_^)v
笑う門には福来たる・・・です♪



▲このページの上に戻る
2017年06月26日

あじさい

毎年この時期の社内恒例行事の一つ、日之影本社にて行う水神祭。
いつもシトシト雨が降る中での神事ですが、今年は曇り空ではありましたが雨はなし。
終わる頃にタイミングを計っていたかのようにポツポツと雨が落ちてきました。自然と共に仕事をさせてもらっている私達。見えないものへの感謝と敬意を忘れず従事したいと思います。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

延岡から日之影の本社に車を走らせていると、地域の人たちが手入れをされているのでしょうか
とてもきれいなあじさいロードが見られます。
雨に濡れてとても鮮やかに発色するのはあじさいならではの美しさだなと思います。

あじさいの花言葉・・・
・元気な女性
・辛抱強い愛情
・一家団欒、家族の結びつき

先週、闘病中と報道されていた女性が逝去されたとのニュースが流れました。
病名の深刻さから、どうか一日でも長く家族のもとに、子ども達のそばにいさせて・・・と多くの人々が願っていたに違いありません。
悲しみの深さは計り知れないけれど、立場上、公の前に立ち気丈に愛すべき人の最期を話さなければならない辛さを見て、胸が締めつけられました。幼子をおいて旅立つ母親の辛さはいかばかりか。
我が子の成長に寄り添えない無念さを思うと涙が出ました。


紫陽花の花


▲このページの上に戻る
2017年06月19日

父の日

娘たちと一緒に買い物に出かけている時、知人に会いました。
「まあ~、あなたたち三姉妹のように見えるが~。」と言われ私は思わずにっこり(^_^)v
娘たちは中学生になり背丈も私とほぼ同じくらい、足のサイズは私より大きくなりました。
最近は私のトリートメント剤や、まつげ美容液の減りが早いな~と思っていたら、どうやら娘たちがこっそり使っていたようです。いつまでも幼いままだと思っていたら、色んなことに興味も広がり、どんどん追い越されていきそうです。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

昨日は「父の日」でしたね。
母の日は赤いカーネーションが定番ですが、父の日は黄色いバラやひまわりのようです。黄色は「愛と信頼と尊敬」を現すそうです。「父なる空」と言いますが、おおらかに見守ってくれる父親の存在はとてもありがたいですね。
そういえば、父の日のプレゼントを買った時の包装紙に黄色いお花がプリントされていました。今年は母からのリクエストもあり、父にはパジャマを贈りました。今も現役で現場第一主義の父は、「若い者には負けておれん!」と炎天下の中、畑や現場にて汗を流しています。日が暮れる頃には心身ともに疲労困憊だと思います。一日を終えた父が、お風呂で汗を流してパジャマに着替えてゆっくり身体を休めてくれるといいな~と思います。気に入ってくれたかなあ?






▲このページの上に戻る
2017年06月12日

記念すべき第10回目!

 例年に比べて数日遅い九州地方の梅雨入りとなりました。梅雨入り宣言が出された日は曇り空だったので、「えっ?梅雨入りしたの?」みたいな感じがしました。まだ本格的にしとしとジメジメの梅雨本番ではありませんが、洗濯物がよく乾くので私としてはうれしいな・・・

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

一昨日、夕方から「栄高産業第30期経営計画発表会」が行われました。
決算期を終え、我が社の年度初めに開催するこの経営計画発表会も今年でなんと10回目。
10年前はこの「経営計画発表会」という言葉も恥ずかしいことに私は知りませんでした。計画と実行、そして検証・反省。この行動がそんなにも、それほどまでにも重要で大事なことなんて知りませんでした。
社長が発する言葉が初めのころは理解できず子守歌?念仏?に聞こえたりすることも。
そんな私も回を重ね、失敗もかさね、涙も流し・・・もちろん、喜びや感謝で心から思いがあふれることも・・・様々な経験と勉強をさせてもらいながらの開催10回目を感慨深く迎えました。

毎年、私達の会社にも新しく入社してくる仲間がいます。きっと、その中には耳慣れない用語の羅列、経営計画発表会という会社行事参加、初回から数回は何がなんだか???という感じを受ける方もいるかもしれません。でも、私もみんなと同じ思いや不安を感じながら自分の仕事と向き合い、仲間と切磋琢磨し会社や地域に貢献してきたつもりです。仲間たちと同じ目標に向かい真剣に戦う1年1年の積み重ねは、結果が出せた時の喜びも格別です。

今30期も無事故無災害で目標に向けて一日一日が順調に積み上げていけますように・・・

▲このページの上に戻る
2017年06月05日

梅雨を楽しんでみる?

 今週末は宮崎県体育連盟、略して中体連の大会がそれぞれの競技会場で開催されます。
ソフトテニス部に所属する娘は「日焼けしたくなーい!」と朝から一生懸命日焼け止めを塗りぬり・・・練習の汗でその日焼け止めクリームも流れてしまうらしいのですが、一応、今どき女子の意地なのか日焼け止めクリームは必須だそうです。
この土曜日曜は熱戦が繰り広げられることでしょう。日頃の練習の成果を発揮して、青春の汗と涙を流してくださいね。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

6月に入り、今週あたりから梅雨入り宣言となるところもあるとか。
夏になると、晴れだと思っていた天気が通り雨、にわか雨、夕立といった急な雨が降り出すことがよくあります。最近では「ゲリラ豪雨」と言ったりしますね。
学校へ行く子ども達にもそんな天気を予想して、これからの時期はバックに折りたたみ傘を準備させることがよくあります。最近は、普段から持ち歩く必需品はバックの中にスマートに収納することが当然になっていて、毎日持参するお弁当箱もカバンやバックに収まりやすいように細長サイズのものが多く見られます。
もちろん、折りたたみ傘も例外ではなく・・・バックの隙間にすっぽり収まるように「コンパクト、かつ軽量」であったり、強風にも耐えられるように「頑丈」であったり重要視されるポイントが精度を増してきました。

梅雨入りを前に、買い物に出かけると店頭にはレイングッズコーナーが広く設けられています。
現代風に改良された雨具を手にとって、自分に合った雨具を新調してみるのも梅雨を楽しむひとつになるかもしれませんね。
▲このページの上に戻る
2017年05月29日

季節の変わり目

 息子は先週金曜日、土曜日の1泊2日で鹿児島県へ修学旅行でした。
前夜は持っていく荷物に忘れ物はないかを何度も見直したり、翌朝寝坊しないように目覚まし時計の設定に間違いがないかを何度も見直したり、そわそわしている息子に「もう忘れ物はないからそのくらいにして早く寝なさい!」と言うほどでした。今になって思えば、旅行前夜でうれしすぎてきっと寝付けなかったのですね・・・

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

5月も終わりに近づき、衣類も長袖から半袖へと衣替えの季節。朝の気温や、前日の気温で様子を見ながら「今日は長袖かな?でも暑くなりそうだから半袖かな???」なんてブツブツ考えながら身支度される方もいらっしゃるのでは。
このように季節の変わり目は朝と夜、前日と当日といった気温の差が大きいため体調を崩しやすくなります。実際、我が家の子ども達も熱は出なくても咳や鼻水がなかなか治らなくて長引いています。
気温の変化が大きいと、体も機能を維持するために大きな負担がかかったり、自律神経が乱れるなどして体調が悪くなるようです。
6月になり梅雨に入ると、高温多湿になり熱中症にも注意しなければなりません。
栄養バランスのとれた食事を摂り、しっかり眠るなど体を休めることをいつも以上に気を配りこれからの暑い季節に備えたいものですね。

▲このページの上に戻る
AX