栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

高千穂の風のブログ記事一覧

 皆さん、おはようございます。週末あたりの冷え込みで風邪をひかれた方が多いみたいです。今年は夏場からインフルエンザも流行っているみたいです。火曜日担当イマムラです。お変わりありませんか?今週も宜しくお願いいたします。

 先日の日曜日は冷たい雨の一日となりました。お世話になっている方のお母様が亡くなられたことを知りお参りに行ってきました。帰宅してからは家の片付けなどをしましたが、雨のなか、たくさんの方々が落立神社にお参りに来られました。「安産の神」として知られていましたが、最近はそれに加え『良縁に出会う』と評判になっていまして、若い女性も増えています。(日曜日もキャピキャピした声がしていました。笑) その中で、落立神社で願い事が叶ったと【お礼参り】に来られた方が多くいらっしゃいました。(なんで分かるか…それは、、、車庫で作業していたので直ぐ話し掛けたからです。笑)
 「安産だった」「彼氏ができた」「結婚できた」「大病から元気になった」などと言われていました。皆さんイイ笑顔をされていました。お参り、ありがとうございました。
 
 また、先週末、仕事から戻ると近所の婆ちゃんが「オイ、今日はTVのドラマで見るナントカちゅう女優さんが参りに来てたぞ。誰じゃったかね?」と、言うてきまして…え?そんだけで誰か当てろと? 最近、高千穂には青木さやかさん、アンミカさんなどが来られましたが、今回は分かりませんでした。

 私    「ほんとに女優さんじゃったと?」
 婆ちゃん 「おー、自分で言うたぞ。」
 私    「写真とか撮ってないと?」
 婆ちゃん 「バカたん、おりゃ携帯やら持たんわい。お前んとを渡しちょけ。」

 婆ちゃんに携帯を買うように言いました。笑

 ちょっと笑い話になりましたが、改めて『落立神社 イザナミノミコト』のパワーに驚きました。
 皆さん、是非お越しください。


 あ、そういえば、今日は鬼娘の誕生日だった。部活や看護実習などで忙しいみたいで最近はやりとりがなく、存在を忘れていました。笑 今日はLINEを入れておきます。(どうせ見るのは数日後…スマホは毎日見ないらしいんです。)


 寒くなります。ご自愛くださいませ。


 クリックをお願い致します。

 





▲このページの上に戻る
2017年10月10日

今年の紅葉予想

  皆さん、こんにちは。 冷え込みが緩んだのか?はたまたカラダが慣れたのか、まさか…変温になってしまったのか(笑)、、、冷え込みを感じなくなっています。お変わりありませんか?火曜日担当のイマムラです。今週も宜しくお願い致します。

 稲刈りが最盛期を迎えています。高千穂の棚田は黄金色に輝いていてカメラを構える方が沢山いらっしゃいます。日中も眩しいくらい綺麗なんですが、赤い夕日をバックに見ると最高です。是非、お越しください。

 稲刈りが終わると紅葉が楽しみですが、今年の予想では、
 「北~東日本の山」…残暑の影響で遅め
 「東日本平野部~西日本」…例年通りの11月中旬
 とのことです。

 高千穂も、天岩戸も、落立神社も、、、赤く染まります。

 いろんな情報を見て、お出かけください。


 今週はここまで、、、来週までご自愛ください。


 クリックをお願い致します。
▲このページの上に戻る
2017年10月03日

素晴らしいご縁

 皆さん、おはようございます。ここ数日の朝晩、特に朝方の冷え込みには、まだ10月に入ったばかりなのに思わず晩秋を感じてしまいます。風邪などひかれていませんか?火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願い致します。

 先週末、熊本方面の営業でお世話になっている社長様が落立神社に参拝したいと言われ来て下さいました。昼食をご一緒しながら話をさせていただき、神社へ…。すると駐車場に広島ナンバーの車がありました。(最近は関西~中部~関東まで祈願等で御参拝くださり、参拝ノートにご記入下さっています。)どんな方が来られているかな~?などと考えながら社長と鳥居をくぐると、後方から「今村さ~ん。」と聞こえ、振り向くと「広島の○○です。やっと来れました。これ、お土産です。」と、カープ優勝記念グッズをくださいました。ご結婚前のお二方なんですが、お会いするのは二回目、最初はゴールデンウィーク前の日曜日でした。私は「いざなみフェスタ」の準備で草刈りをしていました。私は直ぐ喋りかける癖があるので、(たまにスルーもされますが 笑)その時も声をかけました。二人は笑顔で応対してくださり、少し話しました。それからFacebookで友達になり、夏祭りや岩戸の様々な写真を送ったりしながら交流してきました。そして今回のサプライズ訪問(笑)となり、大変有り難く思いました。二人は熊本の社長さんとも仲良くなり喜んでくれました。次は「夜神楽」シーズンに来てくれることになりました。そして来年は広島のスタジアムで一緒にカープを応援する約束をしました。良い縁が良い縁を呼んでくれました。感謝感謝です。

 日曜日の夜も岩戸温泉下の「神楽の館」で、五ヶ村村おこしグループの皆様、各界の社長様などと囲炉裏を囲んで話をさせていただきました。先輩方の苦労話を聞くと、私の苦労など苦労に値しませんでした。そんな凄い方々とお話させていただきパワーをいただきました。お声をかけていただき、ありがとうございました。

 今週末は、母校「岩戸中学校」の校舎解体が始まったので、地元にいる同級生で集まり、記念撮影をして懇親会の予定です。これまた楽しみです。


 今週はここまで…来週までご自愛くださいませ。


 クリックをお願い致します。









▲このページの上に戻る
2017年09月26日

【さつまいも収穫祭】

  皆さん、こんにちは。日曜の夜~月曜の朝は相当冷え込み、我が家付近は10℃ほどでした。9月も終わり、そろそろ稲刈りシーズンの到来です。 お米大好き、火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 24日(日) 我が家の田んぼで【さつまいも収穫祭】を開催いたしました。〈主旨・障害者・健常者の共生、農福連携〉
 当日は、就労継続支援A型・B型多機能事業所の利用者さん、職員さん、高校の先生、高校生、サッカー少年、三田井や岩戸、日之影のご家族など40名以上の皆様がご参加下さいました。

 10時から始まる予定なのに、9時に我が家のチャイムを連打するサッカー小僧(笑)、そして掘り始めるサッカー小僧ども(笑)…可愛い奴らです。そうこうしていると沢山の乗用車が停まり始めました。普段は静かな落立神社周辺が夏祭り以来の賑わいとなりました。(笑) 一応、主催者として私が(偉そうに 笑)『普段は違う環境でお過ごしでしょうが、今日は芋掘りを通じて楽しく交流してください。歓声、笑い声をコダマさせてください。』と挨拶をさせてもらい、スタートとなりました。 初めて植えたからでしょうが、かなり大きいサツマイモで、子ども達がテンション高く掘ってくれました。 除草剤などの農薬や化学肥料を使ってないので土も安心して触ってもらえました。10aほどの面積でしたが収穫量は予想をはるかに超えました。掘った芋は車庫に集めてお土産に詰めてもらいました。が、まったく減らないので再度詰めてもらいました。(袋が無くなったのでゴミ袋を出してきて持って帰ってもらいました。)最後に鳥居前の階段で記念撮影をしましたが、皆さんの笑顔が最高でした。「次も必ず誘って下さい。」と言われ嬉しくなりました。

 お開きになって、近所に芋を配ってまわると、いろいろ聞かれ、「参加料は幾ら?」「芋は幾らで売ったとか?」 私が「なんもかんも全部無料たい。」と言うと…『はあ~?』『ま、オマエらしいな。』との反応…周りも俺を分かってきました(笑)

 金で買えないモノや充実感をいただき、最高の休日になりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 (たくさん写真を撮ったのですが、デリケートな部分もあり、承諾もとっていないので載せませんがご了承ください。


 今週はここまで…来週までご自愛くださいませ。


 クリックをお願い致します。






▲このページの上に戻る
  3連休の日本列島を縦断していった台風18号、各地に被害をもたらせました。お悔やみ、お見舞いを申し上げます。敬老の日にもかかり行事等の中止も多かったみたいですが、仕方ないですね。うちの近所も田んぼの災害が数件ほど発生していました。これからが台風シーズンです。気をつけておきましょう。火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 今週は出会った言葉をパクって書いてみます。(パクリは常習犯です 笑)

   人のことを羨ましがったり、
   見栄を張ったりせず、
   自分の夢に向かってやるべきことをしっかりやっていたら、
   誰もが明るく、楽しく過ごせるんじゃないかな

 
 なかなか難しいですが、こうなれるように頑張ることが大切なんですよね~。(分かっちゃいるんですが、最近は特に自分の嫌な部分が沢山引っ掛かっていてウンザリしています。)


 デブを売り(?)に書いていましたが、笑えない事態になっておりまして……松村じゃないですが【変身】しなければいけないようです。

 『 さよなら ラーメン 』
 『 さよなら 菓子パン』

 頭に浮かぶのは 尾崎紀世彦……『♫ また逢う日まで~♪』  


 また来週です。ご自愛くださいませ。


 クリックをお願い致します。





▲このページの上に戻る
2017年09月12日

人と人

  皆さん、おはようございます。朝、車に乗り外気温に目をやると…20℃を下回ってる時もしばしばです。体調はいかがですか?火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 最近は、町議会議員の選挙運動や身近で起きたアッと驚く事など…改めて【人(ひと)】を考えたりしました。

 【巧偽拙誠(こうぎせっせい)】……下手でも誠のある方がよいこと。
  どんなに上手でも嘘が混じっているならば、劣っていても誠がこもっている方がよいこと。

 たとえ初対面でも、「ん~、この人って…。」みたいに思う時ってありますよね。以前、久しぶりにラジオを聴いてみたら、自分的に好きな内容でして、、、『調子がいい話しかしない奴は信じるな。』『自分はいかにも凄い、みたいに専門用語を言う自己満足な奴に対しては、言わせておいて笑ってやれ。』『プライドが高く、頭を下げる事ができない奴は…叩き潰してやれ。』などなど、色々出ましたが、笑ってしまうのもありました。自分が思うに、小さい頃に婆ちゃんが教えてくれた【人の振り見て我が振り直せ】に通じるかと。。。〈良い事は真似から入り、悪い事は(あんな事はイカン)と気をつける。〉 べつに叩き潰さずとも(お天道様が見てるので)そんなんは勝手に潰れていくはずです。笑  

 いろいろ起きた時、原因究明も大切ですが、先を考えることも重要です。「感謝しあって、協力してやっていく…みんなが【誉め上手】になると面白いはず。」 人を誉めるって結構難しい感じがしますが、慣れたら(相手の嬉しがる表情が見られて)楽しいもんらしいです。 是非、やってみよ~っと。 【相手を変えたいなら、まず自分が変われ。】…これまた難しいですが、やっちみろかね。

 先日10日は母ちゃんの誕生日でした。以前のTVで(故人でも誕生日を祝ってあげると天国から喜んでいる。)とやっていたので盛大(?)におこないました(笑) 喜んでくれたかな~?


 今週はここまでです…朝晩冷え込んできてますのでご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。








▲このページの上に戻る
2017年09月07日

高千穂神社のお仕事

木曜日担当のGOTOです。

水曜日~金曜日まで、いつもお世話になっているH造園土木さんの依頼で高千穂神社の中にある秩父杉の人間で言いますと、体のお手当のお手伝いをしています。
DSC_0607.jpgDSC_0608.jpg
場所が場所なだけ、クレーン搬入 作業 クレーン搬出と大変な作業が続きますが、杉の木に元気にいて貰う為には大切な作業ですので、最後まで安全に努めます。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
 皆さん、おはようございます。夜、うっかり網戸のままで寝てしまうと、夜中~朝方に寒くて目が覚めます。日中も数日前から21~2℃あたりだったりして、この前まで車内で設定していたエアコンを入れると、なまぬるくて不思議な感覚になります。空は明らかに「秋」ですけどね…。火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 さて、我が家の田んぼですが、昨年までは稲を作っていました。今年は…「さつまいも」が植わっています。【障害者と健常者が一緒に収穫し交流して欲しい。】【恩師がされてる〈こども食堂〉に協力したい。】ただそれだけの想いで苗を購入し定植しました。 『イモなんか植えて…』『人も来ない神社に手を入れて…』…春から結構バカにされました~。(もう慣れてしまいましたけど。笑)

 お陰様で、あと数年したら子どもも独立してしまいます。そうなったら昔からやりたかった事をやっていきたいと思っています。(親友の死で、人生の終盤はやりたい事をやって逝く時に後悔したくない。と考えるようになりました。)
 今回の【さつまいも収穫イベント】は、そのスタートです。イベントに関してもいろんな人と話しますが、奥が深く、またデリケートな部分もあり、難しいですが勉強になります。先の事も出来るかどうか分かりませんが、チャレンジ出来るように頑張ろうと思っています。

 今まで頭の中は「食欲の秋100%」でしたが、今年からは【実りの秋】にもスペースを提供しようと思っています。あ、【スポーツの秋】もでした(笑)

 皆さんは、どんな秋にされますか? 


 また来週です。ご自愛ください。



 クリックをお願いいたします。





▲このページの上に戻る
AX