栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

高千穂の風のブログ記事一覧

2017年06月27日

仲間愛

  皆さん、おはようございます。 やっと雨が降りましたが豪雨となり、各地で災害が発生してしまいました。地震も多発しており、やはり自然現象には手も足も出せず、、、かないませんね。火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 先週、帰宅すると宅配便が届いていました。関東地方に住む同級生からでした。14日に東京の居酒屋に高千穂、高森の同級生が集まり開催された飲み会で、「落立神社盛りあげ隊」の話が出て、『今、遠く離れている俺たちが出来ることはこれくらいしかないが…』と寄付金を送ってくれました。子どもにお金がかかるヤツも沢山いるのに…申し訳ないやら、有り難いやら、、たまりませんでした。日之影のヤツが「オマエは俺の自慢の同級生じゃ。頑張れよ。Facebookも楽しみにしてるから。」と言ってくれ、若い頃とは違った仲間の愛を感じました。もちろん、世の中カネじゃない。でも…カネが無きゃ始まらない世の中でもあります。

 盛りあげ隊の活動のなかで、嫌な思いは沢山したし(しているし…)、でも、それ以上に有り難いと思えることに沢山出会えました。夏祭りに向けての作業も残り僅かとなりました。頑張ります。


 【 自分が頑張ると誰かが喜んでくれる  
   そう思えば仕事は楽しくなる 】



 また来週です。 ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。




▲このページの上に戻る
2017年06月20日

父の日 ②

 皆さん、おはようございます。なかなか雨が降りませんね~。そのかわり、雹(ひょう)なんかが降ったりして…驚きます。「ウッひょ~」(これが言いたいだけでした。) 日本の四季は曖昧に感じ、いずれ二季(暑い、寒い)になるみたいです。(春と秋の二季ならいいのに~。) なんだかんだ言っても、自然にはかないませんね。とうとう今年も痩せきれず、ビキニは来年に持ち越し…火曜日担当イマムラです。相変わらずアホでスミマセン。 笑

 一昨日は父の日でしたが、朝、鬼娘からLINEがありました。彼女(寮)の朝食は6時、6時半に届いたので朝食後に送ってくれたんだと思います。ん~、ま、呼んで泣いてしまいました。とても有り難く思いました。
 昼過ぎまで、家の周り~田んぼ~神社周辺、の草刈りをしました。蒸し暑さもありバテましたが、遅めの昼食をしてると風が出てきて気持ちよい時間でした。少し休んで墓参りに行きました。父親役を兼務してくれていた母親にお礼を言いに行きました。(返事はありませんでしたけどね 笑)

 夕方に嬉しい(有り難い)事がありました。地元の造園土木会社の専務さんが落立神社の枯れ枝や巻きついたカズラの除去に来てくださいました。専用のロープ、道具などを使い大木に登っての作業…私たちには真似出来ないプロの作業でした。2時間ほどの作業ですっかり綺麗になりました。地元でもない神社にボランティアで、しかも休日にきてくださり、感謝感謝でした。俺もお返しするからね。と伝えました。

 7月16日にある落立神社の夏祭りまで、あと一ヶ月…「子ども神楽を見て欲しい。」『御輿を担いで欲しい』、、、【落立神社のパワーを感じて欲しい】 またご案内いたしますので宜しくお願い致します。 御輿担ぎ…広島、福岡、熊本、日南、からも祈願を兼ねて担ぎたいと連絡がありました。大勢の人と往復約2㎞を楽しく、元気に御輿を担ぎたい。普段静かな山あいの集落に威勢のいい声をコダマさせたい。 御輿担ぎ…必ず復活させます。


 暑さに慣れていないのでバテるのが早いかもしれません。早めのミネラル補給を忘れずに…

 
 また来週です。

 クリックをお願いいたします。




▲このページの上に戻る
2017年06月13日

拝啓 母上様

  皆さん、おはようございます。梅雨とは名ばかり…まとまった雨が降らず、田植えを控えた農家さんはヤキモキされていることでしょう。最近の天候は「極端」なので大変です。先日は、日向市出身の大リーガー「アストロズ」の青木宣親選手が【日米通算2000安打】を記録しました。おめでとうございます。ケガに気をつけてこれからも記録を伸ばしてください。あ、、自己紹介がまだだった…火曜日担当【常に2000キロカロリーオーバー】のイマムラです。これからも記録を伸ばしていけるよう頑張ります。 笑。

 おかげさまで、先週の8日は48歳の誕生日を迎えることが出来ました。(祝日の無い6月…是非8日を祝日にしていただきたい(^▽^) 。朝から、Facebook、LINE、メールなどで「お祝いメッセージ」をいただき感激いたしました。 『 48手 到達おめでとう。』…こんなメッセージを送ってくる悪友、、、最高で~す。友達みんなが地元に残っている俺の活動を応援してくれています。明日は東京で「プチ同窓会」があるらしいのですが、そこで落立神社の再生活動の新聞記事を見て話をしてくれるらしいです。(みんな、ありがとう。二次会に使うはずだった分を寄付してくれてもいいんだよ~。アハハ。)明日は楽しんでください。

 8日は夕飯前の仏壇参りの時、しばし御先祖様に話し掛けていました。誕生日という節目に、、生んでくれた事、日頃見守ってくれている事に感謝。最近の俺の活動についてどう思うかも訊いてみました。すると…シーン。何も聞こえませんでした。(思ったようにやれ。)と言ってると勝手に解釈しました。笑
 母上が48歳の時、俺は高1…俺が今、高1の時の俺を育てているとしたら、、謝罪行脚で仕事どころじゃなかったかも。母上にはいろんな所で何度も頭を下げさせてしまいました。今頃遅いけど、申し訳ありませんでした。 (ヤバイ、母上に思い出させてしまったか? 笑)

 親、義理の親など、直接的な親は勿論ですが、「人生の師」「人生の先輩」、、『組織のトップ』なども、ある意味【親】的な存在……【親心】を探り、考えてみるのもいい勉強になるかと思います。 会社からもお祝いのメッセージ葉書をいただき、ありがとうございました。

 (え? 真面目?頭をぶつけたりしてませんよ。 もしかすると~、これが本当のボクちんかもよ~。ま、それはないか 笑)


 また来週です。ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。








▲このページの上に戻る
2017年06月06日

先週の出来事

 皆さん、こんにちは。明日からの雨で梅雨入りが発表されるかもしれませんね。またジメジメな時期がくるんですね。嫌だな~…湿気も吸収して膨張するイマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 先週も、あっという間に過ぎました。ちょこっと振り返ってみると…

 ① 鬼娘 巨大な象に立ち向かうも準決で涙
  
 高校総体に参加していた鬼娘でしたが、巨大な象に対して何も出来ずに終わったらしく3位でした。3年生と参加する大会もあと二つ…先輩の笑顔が見たいなら、基本をもっともっと頑張れ。まだまだ甘い。まだまだやれる。(一番小さいので小鬼、真っ黒なので黒鬼)
DSC_0209.jpg

 ② 落立神社 環境整備
  
 「落立神社盛りあげ隊」で進めている神社の環境整備…今回は〈鳥居磨き〉でした。農繁期で忙しいなか、3人が来てくれ4人でやりました。(後半は2人になり焦りました 笑) 足場を組み、木工用サンダーで削りました。鳥居を挟み作業しましたが、私のほうは風下で、大量の削りカスに襲われ、メガネもマスクも役に立たない苦しさでした。私の苦しむ姿を見ながら爆笑しながら削る「ヒロアキ君。」…『あははは~。楽しい~。』と叫んでいました。(コイツ、やはり俺に恨みがあるみたいやな~。)場所を変わろうと言っても変わってくれませんでした。削ったあとに保護塗料も塗りましたが、私の塗り方が雑で向かい側のヒロアキにシブキが飛んだみたいです。「めっちゃ顔に飛んできますよ~ 汗」と大声でのクレーム……私は「あははは。めっちゃ楽しいな~。」とクレームは無視しました。笑    そんなヒロアキ達のお陰で綺麗になりました。

 (作業前)
DSC_0201.jpg
 
 (サンダーで表面を削っています)コイツが俺をいじめるんです 笑
DSC_0227.jpg 

 (途中経過)
DSC_0229.jpg
 
 (完成しました)
DSC_0240.jpg

 素人ながらコツコツやっています。

 週末は、〈日田〉〈東京〉〈台湾〉〈熊本〉〈千葉〉などからから御参拝に来られました。昨年に落立神社に数回参拝・子授けの湧き水も持ち帰られて、ご懐妊~無事ご出産となり、御礼の御参拝に来られたご家族もおられ、嬉しくなりました。
 
 最近は「安産祈願」に加え、イザナミノミコトの【良縁を結ぶパワー】思兼命(おもいかねのみこと)の【参謀役としての知恵とひらめきのパワー】(議員や研究者の方も多数来られてます。
 
  最近注目されている[パワースポット]と知り、来られる方が増えました。 誠にありがとうございます。


 今週はここまで、、、
 何気に気温が低めの夜もあり……ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。




▲このページの上に戻る
2017年05月30日

うれしいニュース

  皆さん、おはようございます。5月も明日までで終わり…今年の梅雨は例年より早く入り、明けるのも遅い、明けたあとは猛暑…人間も変温動物の仲間にならなきゃ体調崩してしまいそうです。ま、私は変温だから大丈夫なんですけどね(笑) (違う、ちがう、、変態じゃなくて変温です。へんおん。笑)

 週末あたりに嬉しいニュースがありました。
① バルーンリリースの返事が届く。……ゴールデンウィークに落立神社で開催した「いざなみフェスタ」の三日目、5月5日に「親子映画鑑賞(火垂るの墓)&平和を祈ってバルーンリリース」をおこないました。私がガスを早く入れすぎたためバルーンの勢いがイマイチでしたが、風に乗ってくれたみたいでした。ご丁寧に小学校に手紙をくださいました。 四国は高知県の四万十からでした。(そんなに飛んで行ってくれたんだ~。)飛ばした子ども、その親、学校の先生も大変喜んでいました。手紙の内容も(あ~、この人に拾ってもらうためにバルーンが寄って行ったな。)と思わせるような素晴らしい内容に読みながら目頭が熱くなりました。「バルーンリリースをやって良かった。」1通の手紙で相当数の方の喜びになりました。高知の○○様、本当にありがとうございました。

② 鬼娘、復帰戦を飾る。……高校総体二日目の日曜日は娘の応援に行きました。家を出る前には仏壇と落立神社に(とにかくケガをしませんように…。)とお願いしました。が、、、試合が始まると「ガツンといかんか~い。」と叫んでました。(私は酷い親です。)(笑) 一進一退でしたが、前半終了前に先取点が入りました。後半になると連携も取れパスも回り始めました。鬼が外側から走り込みキーパーと1対1に…私の「打て~」の叫びに合わせるかのように蹴ったシュートは……キーパーの正面でした。(ギャ~、ありえない…。)そのあと、1年生がゴールを決め2点差となりましたが、この2点差が結構危険な点差でありまして、その試合も相手の猛反撃を喰らいました。そのたびキーパーやディフェンス陣が体を張り止めてくれました。後半も残り10分程だったでしょうか、鬼が真ん中から抜け出しゴールを決めました。応援席は大いに盛り上がりました。あの鬼も泣いていたようです。ケガをしてからの約8ヶ月間、アイツなりに闘ってきたみたいです。それがゴールとなり報われました。1ゴール・1アシスト…よくやりました。準決勝は県内無敵の学校です。ジャイアントキリングを起こし勝って欲しいのですが、たとえ残念な結果で終わっても「チームが」、「鬼が」、、巨大な象にどうやって立ち向かうのか…人間形成のための部活動…そこも楽しみです。


 来週の日曜から神社の整備を再開する予定です。雨が降らなければ鳥居磨き、雨になったら境内の砂利入れ7月16日の夏祭りに向けて頑張ります。
 
 なお、(7月2日は〈第2回 おちたちマルシェ〉…タイ古式マッサージ、耳つぼジュエリー、パワーストーン、占いなど出店予定です。)



 気温差が大きいです。ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。



▲このページの上に戻る
2017年05月23日

「日々是好日」

 皆さん、おはようございます。田植えの終わった田んぼが増えてきました。我が家の田んぼには何故かサツマイモが植わっています。おかげさまでワタクシ…現在、人生で最もカラダが重くなっています。いつになったら自分に厳しくなって痩せる事ができるのでしょうか? TV局の方…私を使ってダイエット番組を作ってみませんか? 誰かの力をお借りしなければもう無理です(笑) 相変わらず頭の中は蝶々が飛んでいるイマムラです。今週もお付き合いください。 

 今週は、教えていただいたことで印象に残っている事を忘れないうちに書いてみたいと思います。

 「明日の組織のモデルは、オーケストラである。 250人の団員はそれぞれが専門家である。チューバだけでは演奏できない。演奏するのはオーケストラである。 オーケストラは、250人の団員全員が同じ楽譜をもつことによって演奏する。」     (ピーター・F・ドラッカー)

 ご存じの方は沢山いらっしゃる事でしょう。お恥ずかしい話ですが私は初めて聞きました。いろんな受取り方があるでしょうが、私の浅い考え方では、「チューバだけでは演奏できない。演奏するのはオーケストラである。」「同じ楽譜をもつ~」などがキーポイントかと思いました。

 他にも…
 【人間関係はテクニックでは構築できない。】…心(気持ち)の部分なのでしょう。上辺だけの言葉は響かず、信用を得られない。

 【人材の育成に熱心である。】…卓越した企業。優れた上司像の一つ。
 また、今の自分に満足して資格取得に挑戦しない上司から挑戦するように言われた部下のモチベーションは下がるらしいです。(怖っ)

 ん~、難しい。日々勉強ですね。


 先週末は、娘の所属する部活動が合宿に来ました。総体前の調整です。お陰様で鬼娘も昨年9月のケガ、11月のオペ~リハビリを頑張り、土曜日から実践復帰を果たす事が出来ました。当初は盆前あたりになる話でしたが、ドクターを始め、病院スタッフ、リハビリスタッフなど、いろんな皆様のお力で予想以上の早さで回復する事が出来ました。学校、担任、部顧問もご理解にも感謝致します。オペも今春の予定が、たまたま空いた11月の一日があり、運も味方してくれました。来週は総体ですが、サッカーが出来るようになった喜びや感謝の気持ちをもってゲームを楽しんで欲しいと思っています。娘も親も、ケガを通して勝敗以上に大切なことを学ばせていただきました。【感謝


 いよいよ暑くなってきます。ご自愛ください。

 クリックをお願いいたします。




▲このページの上に戻る
2017年05月16日

気付きの一週間

  皆さん、おはようございます。毎年のことではありますが、田んぼ周りの草刈り、畦塗り、しろあけ…まわりの風景が変わってきました。平成の いなかっぺ大将…火曜日担当イマムラです。今週もヨロシクお願いいたします。

 先週の木曜日と金曜日は、佐藤生コンの【さとうファーム】の一番茶の収穫に〈助っ人外人枠〉として呼んでもらえました(笑)。木曜日は天気もよく、強い風が吹くものの汗びっしょりになりました。金曜日は蒸し暑くて、これまた汗びっしょり…ラード出まくりでした。綺麗に管理された茶園での作業はキツイながらも気持ちの良いものでした。会長も来られ、茶の葉の詰まった袋を抱え傾斜のある茶園で一緒に汗をかいてくださいました。【率先垂範】…言葉は知っていますが実行するのは大変です。大変が故、これをするリーダーは信用される。よく耳にする「やりもしないで偉そうなこと言いやがって。」…率先垂範のリーダーに対してこれを言う人はいない。地域で新たな役割(立場)になる自分にとって、まだまだ甘いと再認識でき、「戒め」ともなりました。茶摘みが終わるまで雨が降らずに済んだことにも感謝です。しばらくしたら五ヶ瀬の茶摘みがあります。その時も是非、呼んで欲しいと思っています。…出来れば〈日本人枠〉で……笑
 
 一昨日の母の日…亡き母の三回忌法要をさせていただきました。日曜日も天気がよく、朝から落立神社の掃除~墓参り~お寺参り…天候同様、晴れやかな気持ちで一日を過ごさせてもらいました。(唯一の後悔は…除草剤の希釈の計算を間違えて散布してしまった夕方のあの時くらいです。 笑)


 気候もよく、周りの緑も美しいです。田舎のほうへ少し足をのばしてみませんか?
 
 落立神社への御参拝の方も増え始め、先週末は芸能人の方も来てくださいました。凄いパワースポット情報を聞きつけて来られたみたいです。(私のスカウトかと思ったら祈願と参拝でした。)


 また来週です。
 ご自愛ください。



 クリックをお願いいたします。





▲このページの上に戻る


大型連休がアッと言う間に過ぎ、イマイチ連休ボケが抜けない木曜日担当のGOTOです。

今週末に第5回ヒルクライム高千穂天岩戸大会2017が行われます。

私は建設業青年部として初めてお手伝いをすることになりました。

この大会が行われていたのは知っていましたが、コースとタイムを聞いて驚きました。

内容はこのようです
DSC_0137.jpg土曜日と日曜と競技に参加する訳ではありませんが裏方として我張っています。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
AX