栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

高千穂の風のブログ記事一覧

2017年04月27日

今週末から

木曜担当のGOTOです。

いよいよ今週末からゴールデンウィークに突入します。

我が社のお休みも3日~7日までとあり、普段出来ない事をやらねばと考えているところです。

そんな休みの中でも、3日~6日と作業がある現場が有り、せっかくの休みにも関わらず、3名の方が心良く、勤務してくれるとのことで有り難い限りです。

今年のゴールデンウィークは天候もよいとのこと、今週末からは交通量も増えると思いますので、交通事故には十分気を付け、せっかくのお休みを楽しみましょう。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
  皆さん、こんにちは。 「また神社かよ~。」の火曜日がやって参りました(笑) 皆さ~ん、来週までの辛抱ですよ。 地元でも「あいつは急にどうしたんだ?」と心配の声があがり始めた火曜日担当のイマムラです。(安心してください。どうもしてませんよ。…多分)

 今週と来週はゴールデンウィークに落立神社で開催される【落立神社いざなみフェスタ】の内容を書かせていただきます。今週は3~4日、来週は5~6日となります。

 〈4日間のオールイベント〉
DSC_0150.jpg

 
 〈5月3日〉
 河内の【鳴瀧太鼓様】、五ヶ瀬の【G音楽たい様】が来て下さり、午前・午後の2回演奏していただきます。
DSC_0153.jpg


 〈5月4日〉
 神社から片道700mの場所の【子授けの湧き水】へのご案内、神社周辺の【パワースポット】へご案内いたします。
 急遽、2組のアマチュアバンドがLIVEをしてくれることになりました。(なぜか私も〈ブヒブヒ〉と歌うことになりました。…ブタもおだてりゃ木に上る~しマイクも持つ~  汗) 

DSC_0154.jpg

 
 先週、道路~拝殿前までの約100mの洗浄が終わりました。 
 また、秋の【さつまいも収穫祭】の準備で畝作りまで出来ました。(5月半ばに定植、雑草管理を行いながら10月下旬に「甘~いさつまいも」を収穫しますよ。)


 ゼロからのスタートで何がなにやら分かっていない私ですが(笑)、一度お越しくださいませませ。


 また来週です。それまでご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。








▲このページの上に戻る
2017年04月20日

高千穂峡

木曜日担当のGOTOです。

先週末、50tラフタークレーンに乗務してきました。

場所は高千穂峡で作業は法面の保護工事のお手伝いです。

久々に高千穂峡に来たので休憩時間を使って遊歩道を散歩しました。

神硯に岩(かみすずりのいわ)から撮影した現場
DSC_0354.jpg

神硯の岩とは

江戸の盲人学者塙保己一が「稀代の偉傑で諢涙身之れ勤王」と激称し、寛政の三
奇人の一人に数えられた高山彦九朗が1792年7月17日に高千穂を訪れています。 

その紀行文「筑紫日誌」に「新橋を渡りて右に十間余なる岩硯の如くなる有り。 

何共名あらず予硯石を名付けて可也といひし」とあり、当時の高千穂神社、神主田尻隠岐守は彦九朗と別れの時次の詠をおくりました。 

みすずりの 岩とやいわれむ 神代より 伝へしことの 杤ぬ也けり 

場所は、あららぎ駐車場・神橋から少し下ったところです。

上部から撮影したものです。確かに硯の形をしております。


神硯の岩(みすずりの岩)01


神硯の岩(みすずりの岩)02

ゴールデンウィークは皆さん是非、見所一杯の高千穂に足を運んで貰って絶景を楽しんでください。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。
▲このページの上に戻る
  皆さん、こんにちは。さて今週も「神社さんぽ道」のお時間がやって参りました。司会進行は(今流行りで言いますと)【落立神社を愛し、落立神社から愛された男~。この俺は~】イマムラです。今週もヨロシクお願い致します。

 全世界の落立神社ファン35億の皆様に週末の清掃活動のご報告をさせていただきます ♬

 今回は小・中学校の参観日、高千穂神社の大祭も重なり、前回までに比べると少なめではありましたが、初めての参加者もあり、朝は隣り集落の婦人会、いや、、お姉様方の清掃活動もあり、(神社がピカピカになる~。)と早朝からウキウキしておりました。 【鳥居~参道~階段~拝殿 までの苔の洗浄】【参道~階段 両脇の杉の葉の除去】【思兼命(おもいかねのみこと)像の洗浄】【子授けの湧水(お水取り場)の清掃】と予定以上に捗りました。 階段の苔は手強く、かなりの時間がかかりました。だからという訳では無いのですが、参道の真ん中あたりが残りました。日曜は暑く、汗だくでの作業になりましたが、お姉様方から飲み物の差し入れもあり感動しちゃいました。いろんな方々のご協力や励ましの言葉、「綺麗になったね」のお褒めの言葉……感謝感謝でございます。 20日の夜には役員会がありますが、盛り上げ隊の意見が聞きたいとの事でお呼ばれしました。(なぜか楽しみ 笑) ゴールデンウィークのイベントに近所から【原木しいたけ】の出品も頼まれました。静かな静かな山あいでしたが、なんか変わっていってる気がします。

 婦人会有志の皆様、盛り上げ隊メンバーのみんな…ありがとうございました。よい休日になりました。

DSC_0123.jpg
(階段の洗浄)


DSC_1234.jpg
(洗浄後…もう滑りません)


DSC_1231.jpg
(いざなみ子授けの湧水 お水とり場) 向きが変 (笑)


DSC_0128.jpg
(お水取り場 …整備をして夏休みは子供の歓声を聞きたい)


DSC_0131.jpg

(像は真ん中です (笑))
 
  思兼命(おもいかねのみこと) 舞開き
天照大神が岩戸から出てこられた際に、思兼命様が両手に「日」と「月」を表す鏡を持って再びこの世に明るさを取り戻したことを祝っての[喜びの舞]のお姿です。 天照大神様が岩戸から出てきのも 思兼命様のお陰……凄い神様なんですよ。

 落立神社は、旧岩戸村の鎮守の神様であり、位は最上位です。 是非、お越しくださいませ。

 また来週です。ご自愛ください。


 クリックをお願い致します。



▲このページの上に戻る
2017年04月17日

延岡大師まつり

 春風に乗って桜花びら舞う気持ちのよい日が続いています。
満開の時期はあっという間でしたね。また来年、素晴らしい桜を愛でることができますように。

月曜日担当【KUMI】です。今週もEIKOブログよろしくお願いします。

4月14,15,16日の3日間延岡市では「延岡大師まつり(通称:おだいっさん)」がとてもよいお天気の中、多くの参拝客で賑わいました。こうしたお祭りの時にならないと、延岡市の町の中をゆっくり歩くことも滅多にないため、子ども頃の思い出を重ねながら懐かしく思いました。

今年、中学3年生になった長女は茶道部に入っていて沿道を歩く皆さんにお抹茶のお接待をしました。私たちもよい機会だったので、娘のお点前をいただきました。
まずは、季節のお菓子から・・・
桜があしらわれてとてもきれい。味わいも桜の風味が口いっぱいに広がります。周りにはまだ桜も少し花びらを残して咲いていたので何とも贅沢なお茶席。
2017-04-16 12.05.18.jpg

娘が点てたお抹茶。新緑の季節を思わせる爽やかさです。
五感の全てを癒やされたお接待をありがとう。
2017-04-16 12.09.17.jpg
▲このページの上に戻る
2017年04月13日

今年は遅い桜の開花となり、やっと満開になったと思えば、天気も長続きしそうもないのが残念で、今週末はまた雨模様とのこと、天気が続かないと現場にも影響するな~と考えている木曜日担当のGOTOです。

毎年、通勤途中の桜がこの時期いつもきれいで、昨日頃から花びらが散り始めたので、仕事帰りに携帯で撮影してみました。DSC_0350.jpgDSC_0351.jpg今週末は散ってしまいそうですが、只今の時期は通勤途中の桜を見て心を和まして貰っています。

ブログランキング参加中

クリックをお願いします。


天候も回復したので

▲このページの上に戻る
  皆さん、おはようございます。入学式シーズンに合わせたように桜が咲きました。新生活をスタートさせた皆さんも新鮮な桜になったことでしょう。桜と言えば桜餅…美味しいですよね。まさしく「花より団子」 火曜日担当イマムラです。今週もヨロシクお願いいたします。

 さて、9日(日)は落立神社の環境整備をおこないました。盛り上げ隊8名で解体作業を始めました。チェーンソーでの手作業でしたが、かなりの量になりました。昼食前には(ヤバイ、解体した部分でさえ終わるのか?)と不穏な空気が流れ始めました。すると作業を知った、ある中学サッカー部のお母さんから「お手伝いすることがあれば悪ガキ達を派遣しますよ 笑」とのLINEが届きました。すかさず返信する私→「ありがとうございます。めっちゃ期待してます。」…すぐ甘えてしまう悪い癖(笑)

 昼食を摂り、作業を始めた頃、数台の乗用車が神社の前で停まりました。目をやるとギャーギャー言いながら階段を上がってくる悪ガ…いえ、少年たち。その数10名で練習が終わって食事だけして来たみたいです。

悪ガキ達 『監督、こんちは~。』
  私  「おっす、よく来た。これを全部片付けたら終わりだ。死ぬ気で働けよ。」

悪ガキ達 『ギャ~、まじか。量がヤバイですよ。』
  私  「だから死ぬ気でやるとたい。早く始めんと日が暮れるぞ。」

 
 ヤバイと言いながらも全く危機感が無く騒ぎまくる少年達…子供らしくて素晴らしい(笑) 神社の杜から集落中に響き渡るギャーギャー声に驚いた方が多数いたそうです。笑

 夕方4時半、あんなにあった残材が綺麗に無くなりました。盛り上げ隊メンバーの頑張りは言うまでもありませんが、手伝いに行かせる親御さん達、素直に来て働く少年達…とても有り難く、人の繋がりに感謝感謝でした。

 高千穂中学校サッカー部2年生諸君、君たちの頑張りのお陰で神社の整備も捗りました。周りの大人たちも君たちは素晴らしいと絶賛していました。ハッキリ言って、君たちが来なかったら夜遅くまでかかっていた事でしょう。私はまた君たちに教えてもらいました。本当にありがとう。

 諸君、神社の整備は来週も再来週もやるから勉強やサッカーは後回しにして神社に来なさい(笑)



IMG_20170409_095348.jpg

DSC_0089.jpg
DSC_0090.jpg 

 (上・10時の状況  中・可愛い悪ガキ達  下・盛り上げ隊隊員も入り全員で)


 みんなのお陰で、頭に描いていた事が少しずつ現実になっていっています。

 『いいな、いいな~、人間っていいな~。♬』 有り難い 有り難い。


 神社ネタばかりですみません。また来週です。
 雨が多いですが、ご自愛くださいませ。


 クリックをお願いいたします。






▲このページの上に戻る
  皆さん、こんにちは。寒の戻りでなかなか桜が咲いてくれませんでしたが、少しずつ開いているように感じます。今年の入学式は桜をバックにいい写真が撮れるんじゃないでしょうか。火曜日担当イマムラです。今週もヨロシクお願いいたします。

 ここ最近は落立神社を前面に出してアピールをしていますが、週末は少しでもその参考になればと、『日之影竹灯籠DEナイトマルシェ』と、天岩戸温泉の下で開催された『天岩戸防災&ふれあいひろば』に行ってみました。私の考えに賛同して一緒に動いてくれている若い「戦友」が福岡から友人を連れてきてくれたので、3人でうろつきました(笑) 
 日之影マルシェの代表の女性はパワフルで話すだけで元気になります。
 日曜日の岩戸の祭りでは、温泉がある地元の【五ヶ村村おこしグループ】の工藤代表など、岩戸の大先輩方ともお話できました。同級生の父ちゃんの方がしっくりくる工藤さんが…
 工藤さん 『立派な農道が抜けたき延岡まで近くなったな。』
  小生  「まこっちゃが、すぐ着くばい。」
 工藤さん 『あん道はオマエが延岡に通うために出来たげなな?』
  小生  「そうげなたい。よう知ってるたい。誰にきいた?」
 工藤さん 「総理大臣。」
  二人  『アハハハ~。』
 正任さん、元気でなによりです。

 同じグレープで造園土木業を営まれている佐藤社長ともお話できました。短時間ではありましたが、村おこしを始めたころからの苦労話をして下さいました。何気に話されましたが、私には想像の出来ない内容でした。私は佐藤社長に「今度、私どもメンバーにお話くださいませんか?」とお願いしたところ、快諾してくださいました。そして別れ際に…
 佐藤社長 『絶対にやってやる。という気持ちでやっていけば大丈夫じゃい。頑張れよ。』と仰ってくださり、有り難くて目頭が熱くなりました。

 地元の若者有志を始め、熊本、福岡……私の想いに賛同してくれている仲間のためにもコツコツと頑張っていきます。

 ゴールデンウィークのイベントで皆様をお迎え出来るように、
  9日(日)…参道の奉納板撤去、周辺清掃
 16日(日)…参道洗浄(ノロ、コケ除去)
 を行います。天気が心配ですが荒天以外はおこないます。 時間あるかたは、是非とも「冷やかしと参拝」にお越しください。

 
 年度変わりでバタバタするでしょうが、どうかご自愛ください。

 また来週です。

  
 クリックをお願いいたします。



 
 







▲このページの上に戻る
AX