栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

最近のコメント

Loading....

月別 アーカイブ

高千穂の風のブログ記事一覧

2017年08月22日

素晴らしい教育

  皆さん、おはようございます。盆を過ぎたら幾分か気温も下がり、過ごしやすく感じることも増えてきました。が、日中はまだまだ暑く、晩夏ですね。盆のあいだもスクスク育ったイマムラです。今週も宜しくお願い致します。

 先日、親友がFacebookに「今日は息子を連れて熊本のある災害現場を見せに行ってきた。」と出していました。「息子なりにショックを受けて考えたようだ。」と書いてあったコメントを見て(素晴らしい教育をやってんな~。)と感心しました。 まさしく、【百聞は一見にしかず】だと思いました。人として、「ひとの心の痛みが分かる」事って大切だと思います。小学生から高校生まで接する機会が多い俺は特に忘れてはいけない事。

 会えば、ディスり(けなし)合う仲だが、俺が何かヤル時は顔を出してくれる優しいヤツ……改めて立派なヤツだと思いました。負けないように誰かに何かを伝えていかねば…。まずは、そんな熱い人たちに会って感じなきゃ。

 思えば……周りには色んな先生がたくさん居ますよね。


 また来週です。
 気温の変化が大きいのでご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。









 
▲このページの上に戻る
2017年08月08日

ハガキを見て思う

  皆さん、おはようございます。台風5号にはヤキモキしました。日本列島を縦断しそうです。十分にお気をつけください。火曜日担当イマムラです。宜しくお願いいたします。

 さて、先週のある日、帰宅してみるとハガキが届いていました。見ると、鬼娘からの暑中見舞いでした。彼女なりの親への労りの言葉もあり、親元を離れての生活での成長を(少々)感じました。なにせ、私自身が実家で適当に生きてきたので(母親と離れて暮らしたのは入院した時くらい 笑)、まさしく「自由」と言う名の「好き勝手」でした…。ただ、歳を重ねるにつれ、それによる自分の了見の狭さや器の小ささに情けなく感じることも多くなりました。それ故、子ども達には他人の水を飲んで、、、と思っています。

 鬼娘のオフは盆前の4日間のみ(去年より一日多いと喜んでいます 笑)。遠征や大会、実習が入っており多忙のようです。娘の友達も、娘の帰省に合わせて集まってくれるみたいです。普段からLINEも未読で小まめな連絡もとれませんが、以前、「八代遠征後には帰る。」と言っていたので、数日中には帰ってくると思います。(笑) 今年も真っ黒に日焼けしているらしいので(オンナを忘れた日焼け具合とはどのくらいなのか…)楽しみです。


 台風通過後は気温も変わります。
 ご自愛くださいませ。


 また来週です。


 クリックをお願いいたします。




▲このページの上に戻る
  皆さん、おはようございます。とうとう8月に突入いたしました。誰かに会うと、まず「暑いですね~。」が出ます。これが地元だと「ひんび、えらい、あて~の~。(毎日、とても、暑いですね~。)」となります。毎週月曜日の朝のうちは標準語が出にくく大変です。火曜日担当のイマムラです。この暑さで、私の体内の血液とラードは沸点手前までいっております。

 一昨日の日曜日は昼まで農業用水の草刈り役目でした。今期最後の草刈り作業でした。軽い打ち上げがありましたが、一番の若僧である私は「エサを焼く係」でした。草刈りより汗が出てました。笑

 昼からは、子授けの湧水そばを流れる塩井川に写真を撮りに行きました。かなりの人が泳いでおり、その賑わいに驚きました。(TV効果もあるのかな?) 「どうですか?」と尋ねると『水が冷たくて気持ちいい。』『空気がヒンヤリしていて暑さを忘れる。』などの答えが返ってきました。普段は水の音と鳥の鳴き声だけですが、夏休みは子ども達の歓声が響いています。落立神社に戻り参道の掃除をしました。風が気持ちよく清々しい気持ちになりました。延岡や宮崎、熊本など数組のご家族が参拝に来られ、皆さん境内や神楽殿、大杉などを見られていました。本殿前に「みんなのノート」を置かせていただいておりますが、TVを見て来られた方もおられ有り難く思っております。

 また、神社の協力を得て、夏休みに入り【大自然満喫ツアー】をスタートさせました。

 ①自然散策(消滅集落への道ですが木々に囲まれており風が気持ちいいし、とにかく絶景です。)
 ②川遊び (塩井川で遊び放題、叫び放題です。」
 ③バーベキュー(落立神社そばで食べまくってください。)
 ④神社宿泊施設宿泊(48畳、8畳の二部屋)〈宿泊の際のバーベキューは境内にて〉
 ⑤夜空独り占め(見上げると天文台くらい星が見えます。独り占めしてください。)


 12日(土)、13日(日)、19日(土)、26日(土)は宿泊が予約で一杯になっておりますが(バーベキューセットの空きはあり)、その他は余裕がございます。是非お越しくださいませ。

 避暑地として、軽井沢が授業で出てきましたが、最近トレンドの避暑地は【高千穂町 岩戸 落立ちたち】です。涼しいですよ~♫

 
 溶けないように、、、ご自愛ください。


 ブログランキングに参加中です。クリックをお願いいたします。





 







▲このページの上に戻る
  皆さん、こんにちは。ちょっと夕立がきたりして、夏真っ盛りの感じがしております。今日は「土用の丑の日」です。ウナギを食べて馬力をつけたいところですね。(ウナギに含まれる栄養素は馬力が出るそうです。)毎年、夏太りをしているイマムラです。「暑さで食欲が出ない」…ピンとこない私です。今年もグングン太っています。誰か、こんな私に救いの手を……。笑

 さて、先週末は、福岡~東京にお勉強に行ってまいりました。ジャングルからコンクリートジャングルに飛び出してきました。博多駅から福岡空港まで地下鉄で行きましたが、ちっとん分からないので博多住まいの次男に尋ねたりしました。金曜の夜、待ち合わせをしてラーメン屋へ…
私 「博多駅から地下鉄空港線の乗り方を教えちくり。」
次男「教えてあげてもいいけど、今の頼み方…いかがなもんですかね~。」
私 (カチン)「は?何?ラーメン定食の代金は自分で払うっちゃな?」
次男「父上、冗談ですよ。何でも尋ねてください。」………なんちゅうヤツなんだ。
羽田空港からはモノレール、地下鉄など3回も乗り換えでしたが、東京在住の友人がいろいろと情報を送ってくれたうえ、最寄り駅まで迎えにきてくれました。(タイガースのユニフォームを着てました。笑)

 福岡から東京に行くだけで、どれだけの人に尋ねたかな~。(でも、直ぐに尋ねたのでスムーズにいけました。) 日頃からこんな姿勢ならいろんな事がもっとスムーズにいく事も多いんだろうな~。と少し反省したりしました。

 いろんな方に助けて(支えて)もらいながら日々過ごさせてもらっている。と改めて感じることが出来ました。  (え?ウソつくな?…ホントですってば。ボクちん、本当は素直でいい子なんですよ。ヶヶヶ)

 22日(土) UMK じゃがじゃがサタデーで「落立神社の例大祭(神輿担ぎ復活)」の放送をしていただきました。私の鍛えぬかれていないヒップが放送事故レベルで失礼致しました。しかしながら、これまた沢山の方々のお力で近所のお年寄りをはじめ、地域の方々も明るくなったように思います。誠にありがとうございました。これかも環境整備やイベントをやっていきますので宜しくお願い申し上げます。


 猛暑、豪雨…自然の猛威に備えておきましょう。ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。






▲このページの上に戻る
2017年07月18日

アツい夏

  皆さん、おはようございます。子ども達が待ちに待っている夏休みも今週末あたりからでしょうか。自分もソワソワしていました。火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 さて、おととい16日(日)は落立神社の例大祭が執り行われました。一番の目玉は【10年振りの神輿担ぎの復活】でした。当日は「 UMK(じゃがじゃがサタデー)熱人祐貴 あちいどゆうき」の取材もあり、告知のお陰もあり、境内、御神幸行列をする往復2㎞弱の沿道には沢山の参拝者と観光客で賑わいました。雨も降らず、無事に終わることが出来ました。祭りに関わってくださった皆々様に感謝申し上げます。ありがとうございました。 ぜひ、放送を御覧ください。

(放送予定) ケーブルメディアわいwaiTV 112CH 明日19日 18時30分~(再放送あり)
       UMK じゃがじゃがサタデー  今週土曜日 22日 正午~

 昨日は、高千穂高校野球部も接戦をモノのし「ベスト8」に進みました。
 後輩たち…かっこいいぞ~。頑張れ、頑張れ。


 また来週です。

 暑い日が続いております。ご自愛ください。

 クリックをお願いいたします。



▲このページの上に戻る
2017年07月11日

いろんな想いの一週間

  皆さん、こんにちは。まずは先日発生した九州北部豪雨で被災された皆様にお悔やみ、お見舞いを申し上げます。昨晩は酪農農家の方の苦悩が放送されていました。餌も底をつきはじめ、水は…仕方なく泥水を、、、。痩せ細っていく牛の命も、人と同じ命ではあるが、行方不明者の捜索が続く現段階での牛の移動は不謹慎ではないか、との組合の判断があったそうです。しかし、同業者の方々の協力で三十数頭の牛は移動する事が出来ました。ご主人が最後に語った言葉…『酪農を再建したいが、そんな事を考えられる軽い災害ではない。』 ショッキングな部分でした。体験していない私は何も言えませんが、、、。

 驚くほどの続いた豪雨、驚くほどの流木…自然の猛威は残酷で、それに対し人間は手も足も出ない事が殆どです。日頃から、起こりうる色々な可能性を頭から否定するのではなく、最悪なイメージを描いて対策していく事が唯一の防御なのかも。と思ったりしています。まずは一日も早い捜索の完了を願っています。

 さて、落立神社の例大祭(16日(日))まで、あと6日と迫ってきました。お陰様で神輿担ぎも復活出来そうで、当日は、県内民法TV局・ケーブルTV局・各新聞社を始め、いろんな方面からの取材があるそうで有り難く思っています。氏子の方々が活気づいているが一番嬉しいです。あとは当日の天気ですが、雨が降れば神輿は出ません。でも、降っても照っても久しぶりに大勢の人で賑わう祭りになると思います。 是非、お越しください。


 今更かもしれませんが、弊社は、【土木、ダンプ、クレーン】の3本柱で営業させていただいております。手前味噌で恐縮ですが、それなりの技術も機動力もございます。『ダンプやクレーンが必要だから来い。』とご連絡いただければドコまでも伺います。どうぞご用命ください。


 梅雨明けの頃、ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。




▲このページの上に戻る
2017年07月04日

例大祭に向けて

  皆さん、こんにちは。 台風が上陸しました。十分にご注意ください。 火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 神社ファンの皆様、お待たせ致しました(笑) 今週から来週、再来週と、、、またまた神社ネタです。今年の春から始めた落立神社の環境整備も(とりあえずですが)2日で目処がたちました。2日は、子授けの湧水付近の片付け~神社境内付近の片付けをバックホウとダンプを使いおこないました。
 例大祭で神輿担ぎを復活させたくて氏子の若者に声を掛けてからのスタートでしたが、金もなく機械類は各自で調達したり持参したり、手作業が増えたり、と大変でした。みんなの協力のお陰で(見違えるほど)綺麗になったと思っています。いろんな事がありましたが、仲間や理解者、いろんな方からの励ましのメッセージなどのお陰でやり抜く事が出来ました。 何も無いところから作っていくのは過酷でもありましたが大変貴重な経験で勉強になりました。沢山の方と知り合えたことは自分の財産になりました。

 今後は、神社周辺の集落の方々による道路の草刈り清掃、役員と担当氏子による例大祭の準備(注連縄作り、のぼり立て、清掃)があります。ただ、環境整備により大変な事態も発生しています。それは、支障木などを片付け過ぎたため…我が家の裏が丸見えになったことです。綺麗ならいいのですが、何でも出して使って…そこに置いたまま(私の悪いクセ)なので、とてもヒドイんです。ゴミ屋敷がバレるのも時間の問題です。(誰か片付けに来てくんない。)

 気を取り直して、皆様にご案内したいのは【パワースポット】です。それは落立神社、思兼命(おもいかねのみこと)像の前にある大杉の株です。その名は【天地人の大杉】(天の時、地の利、人の和)、、、大地の奥からと天からのエネルギーが交わるステージと云われ、最近はかなりの方がお見えになっております。皆さんも一度体感してみてください。

 皆さんのご協力により、神輿担ぎの復活が叶いそうです。まだまだ募集いたしておりますし、当日の飛び入り参加も出来ます。【子宝・安産、身体健康、良縁成就】などの祈願をしての担ぎや行列参をお待ち致しております。

 続きはまた来週です。

 梅雨が明けたら スーパー猛暑 が続くとの予報…考えただけでも恐ろしい~。ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。





 

 



▲このページの上に戻る
2017年06月27日

仲間愛

  皆さん、おはようございます。 やっと雨が降りましたが豪雨となり、各地で災害が発生してしまいました。地震も多発しており、やはり自然現象には手も足も出せず、、、かないませんね。火曜日担当イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 先週、帰宅すると宅配便が届いていました。関東地方に住む同級生からでした。14日に東京の居酒屋に高千穂、高森の同級生が集まり開催された飲み会で、「落立神社盛りあげ隊」の話が出て、『今、遠く離れている俺たちが出来ることはこれくらいしかないが…』と寄付金を送ってくれました。子どもにお金がかかるヤツも沢山いるのに…申し訳ないやら、有り難いやら、、たまりませんでした。日之影のヤツが「オマエは俺の自慢の同級生じゃ。頑張れよ。Facebookも楽しみにしてるから。」と言ってくれ、若い頃とは違った仲間の愛を感じました。もちろん、世の中カネじゃない。でも…カネが無きゃ始まらない世の中でもあります。

 盛りあげ隊の活動のなかで、嫌な思いは沢山したし(しているし…)、でも、それ以上に有り難いと思えることに沢山出会えました。夏祭りに向けての作業も残り僅かとなりました。頑張ります。


 【 自分が頑張ると誰かが喜んでくれる  
   そう思えば仕事は楽しくなる 】



 また来週です。 ご自愛ください。


 クリックをお願いいたします。




▲このページの上に戻る
AX