栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年07月25日

施工現場

梅雨明け宣言以降、暑い日々が続いていますが、雨続き後の暑さなので余計こたえます。
金曜日担当の工藤です。

公共工事の見積をするときは、事前にその現場をよく下見に行きます。
一般車両等の影響や、地形や資材置き場など工事そのものもですが、それに関係する様々な状況も確認して見積に反映します。

そうやって下見をしていると、以前施工した現場の近くだったりすることがあり、忘れていた現場のことが急に思い出されてきます。

工期がなくて残業して仕上げた現場だった
搬入路が狭く大型土のうを積み上げて、資材搬入したところじゃ
夜中まで、懐中電灯でコンクリートの仕上げをしたなあ
などと、大変だったことばかり思い出します。

普通に通ると、もう風景の一部となっていて気にすらならない感じではありますが、その時その時の景色がよみがえります。

長い年月その姿を残す建造物です。
後世に残すつもりで取り組まなければいけません。
ブログランキングに参加しています。どうぞクリックをお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 施工現場

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1758

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX