栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年08月02日

8月

台風12号が通過中で山間部は今も大雨洪水警報が出ています。さらに追い打ちをかけるように11号もこれから発達するようで心配です。
これまでにかなりの雨が降っていますので土砂崩れに 警戒が必要ですね。
おはようございます。土曜日担当の金丸です。

8月に入りました。8月というとお盆、そして終戦記念日、毎年この頃になると戦争の話題が出てきますが、百田尚樹原作の小説で「軍師 勘兵衛」と同じ岡田准一主演の映画 「永遠の0」 ビデオレンタル開始ということで早速借りてきて見ました。

以前から知覧特攻基地の記念館や実際の特攻の動画に心打たれるものがありましたが、確かにいい映画だなと思いました。

なぜ、特攻にと視聴者に考えさせる演出、さまざまな気持ちを持って散っていった特攻隊員、その根底にあったものは 「人間愛」 だったのだろう・・・・そう思わせる映画でした。

最近のCGを使っての迫力ある場面は、一部の人たちから変だとが実際と違うだろうとかの批判もあるそうですが
実際の戦争場面は見れないわけですからあれで十分だと思います。また実際の米軍の撮った特攻動画もほとんど同じです。

若くして、国を家族を守ると信じて、また負けると分かっていて散っていった人たち、思想は別にして忘れてはいけない事だと思います。


ブログランキング、参加しています。
クリックお願いします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 8月

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1765

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX