栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年09月02日

『足るを知る』

 皆さん、こんにちは。 9月に入りましたね。一週間ほど前から、空模様・風など、秋を思わせるようになってきました。 秋と言えば、よく聞く…「○○の秋」 さあ、あなたは何の秋? ですね。 私は当然…そうです。。【食欲の秋】です。( ま、私の場合は、「食欲の○」となり、○に春夏秋冬が入っていくだけなんですけどね 笑 ) 先日受けた健康診断の結果が待ち遠しい火曜日担当イマムラです。秋も宜しくお願いいたします。

 さて、タイトルに挙げた『足るを知る(たるをしる)』ですが、【経営の神様】と呼ばれている方の経営哲学のなかの一つで、仏陀が唱えた「小欲知足」に由来するそうです。

 『足るを知る』…(「自分より上の人と比べるな」 大切なことは自分にとって何が幸せであるかであり、お金だけを基準に働かない。そのとき、心の報酬となるのが 仕事のやりがい であり、やりがいを持って仕事に全身全霊を込めれば、それは成果を生み出し収入として返ってくる。)

 グサッと何かが刺さった方がいらっしゃいますか? 私は大きな槍が刺さりました。

 今の世の中で一番必要なのは「G N N」(義理・人情・浪花節)だそうです。自分が一番で部下に心で接しない上司は…そのうち化けの皮が剥がれて消えていくそうです。(グサ、グサ、グサ~) 槍が刺さり過ぎて動けない~。(苦)

 そうそう、もうひとつ…「T T P」(徹底してパクる)も大切だそうです。 「GNN」を「TTP」して 強い組織 を目指しましょう。


 今回も「PBI」(パクってブログを書くイマムラ)でした。 笑


 来週 7日(日)は「岩戸中学校」としての最後の体育祭です。生徒より保護者の方が盛り上がっている状況です(笑)  また、先週の金曜日には「EXILE」のATUSHIが中学校をサプライズ訪問してくれました。Nコン(NHK合唱コンクール)を頑張った子ども達へのご褒美なんだそうです。一部の母親も大騒動…金曜の夕飯がカップラーメンに変更になった家庭があったとか無かったとか(笑) 今月末に放送されますので御覧ください。


 今週はここまで…

 
 クリックをお願いいたします。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『足るを知る』

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1787

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX