栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2014年09月23日

秋の味覚と諺(ことわざ)

 皆さん、おはようございます。本日は『秋分の日』ですね。 (祖先を敬い、亡くなった人を偲ぶ日)とのことです。お墓参りや仏壇に手を合わせる、現在に至るまでにお世話になった故人を思い出す…など、【人として大切な事のひとつ】をやってみましょう。

 さて、本日は私の大好きな「食べ物」にまつわるお話です(笑)

 まずは、【秋の味覚ランキング】

①さんま ②栗 ③松茸 ④柿 ⑤梨 ⑥新米 ⑦さつまいも ⑧きのこ(松茸以外) ⑨鮭(秋鮭) ⑩銀杏
の順番みたいです。 

あれ? 「秋茄子」が出てきてないな~。

そこで、秋茄子にちなんだお話…あの有名な

 『秋茄子は嫁に食わすな』 これには3つの意味があるみたいです。ご存じでしたか?

① 憎らしい嫁に美味しいナスを食べさせるのは勿体ない
② 秋ナスは体を冷やすから大事な嫁には食べさせるな
③ 秋ナスは種が少ないので、子種が無くなるから食べさせるな

今まで①しか知りませんでした。ただ、②と③は「姑の言い訳」として出てきたみたいです。
と、言うのも、①に似た諺が、、、
『秋かます嫁に食わすな』
『秋鯖(さば)嫁に食わすな』
『五月蕨(ごがつわらび)嫁に食わすな』 
などがあります。

いや~、嫁さんは大変だな~。

姑さんに食べさせてもらえない時は 【旬鮮工房 源太】 に行って食べてくださいね 

クリックをお願いいたします。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 秋の味覚と諺(ことわざ)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1806

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX