栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年03月02日

明日はひな祭り

 日曜日が来るたびに雨模様。
ひと雨ごとに春が近づいているようにも感じます。
春の足音と共にやって来る花粉症。雨上がりはクシャミがとまらなーーーい(>_<)

月曜日担当【KUMI】です。
今週もEIKOブログよろしくお願いします。

明日は桃の節句ひなまつり。
女の子の健やかな成長を祈ってお祝いをする日ですね。
子ども達が「端午の節句、こどもの日は祝日なのにひな祭りは祝日ではないのはなぜ?」と
聞いてきました。
そう言われれば・・・なんでだろうね?

少し調べてみました。
江戸時代まではひな祭りも祝日であったそうです。しかし、明治時代に入り廃止になったとか・・・。
その後、祝日制定の際、ひな祭りの日も候補に挙がったようですが全国的に季候の良い5月を「こどもの日」として制定されたと記してありました。

子ども達の「なぜ???」に、一つひとつ答えていくと案外おもしろい発見があります。
大人になって当たり前、当然なことと思い込んで「なぜ?」と疑問に思わずに通り過ぎていくことが多くなりました。
子どもの視点を借りつつ、これからも雑学を増やせるといいです。

2013-02-24 13.53.43.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 明日はひな祭り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1937

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX