栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年03月17日

プロフェッショナル

 皆さん、こんにちは。3月も半ばを過ぎました。昨日は県内ほとんどの中学校において卒業式があったみたいです。我が母校(岩戸中学校)は明日が卒業式。保護者の皆様おめでとうございます。自分の中学校卒業式…ん~、昔すぎて思い出せません。火曜日イマムラです。今週も宜しくお願いいたします。

 昨夜、ある「凄腕」小児外科医をとりあげた番組を見ました。その医師は小さい頃から用意周到で忘れ物はしたことが無いだろう(医師の弟)と言っていた。それを肯定も否定もせず『気が小さいからだよ』とサラリと言う医師に興味がわきました。

 「いつも、臆病であれ」 
 「オペは前準備が9割、そこが出来ればオペは終わったようなもの」

 気が小さい、難しいオペは恐くなる。など言っていたが、何度も何度も繰り返すシミュレーション…想定外を想定内にする作業、患者や家族との対話、他の医師に尋ねる姿、、、全身全霊で臨むことで不可能が可能に変わるとのこと。 

 職種は違えど【取り組む姿勢、考え、執念】など、勉強になりました。

 もし、男のチカラの物差しが 腕力 だと思っている人がいるならば…違うよ。誰か(何か)を守るために必死に頑張る力だよ。 俺はずっとそう思っています。 自分や身内以外の人(モノ)のために頑張る姿…凄いと思わない?

 少年サッカーのお別れ会で「頑張ってる人を認めることが出来る人になれ」と言いました。言ったからには、まず自分が実践しなければ。。。


 今週末あたりから桜の開花宣言も聞こえてきそうです。今年こそは花見がしたい(笑)


 また来週です。
  
 クリックをお願いいたします。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: プロフェッショナル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1950

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX