栄高産業社内リレーブログ

記事カテゴリ

Loading....

月別 アーカイブ

2015年04月18日

祇園太鼓

延岡は昨日から日曜日まで おだいっさん、多くの人で賑わいそうです。
幸い、昨日今日と天気が良く雨大師返上ですね。

今年は小倉の祇園太鼓の演技が予定してあるそうですが、祇園太鼓というと思い出すのが無法松。 
三船敏郎の主演した映画 「無法松の一生」 この映画が好きで何回となく見ました。

その中で、伝統の太鼓の打ち方を知っている人がいなくなっている中、夏祭りの最中、無法松が飛び入りで太鼓をたたく シーン・・・・    

得意満面で勇駒とかあばれうちとか歌にでてくる打ち方で太鼓を打つ、一番華やかな場面は印象に残ります。

そんな祇園太鼓、興味がわきます。 ちなみに開演は19:00だそうです。

以上、土曜日担当の金丸でした。




ブログランキング 参加しています。
クリック お願いします。










トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 祇園太鼓

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://eiko-35.co.jp/blog/mt-tb.cgi/1978

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

AX